日文演讲稿

时间:2024.4.13

尊敬する中国紡織工業部部長 王海様

尊敬するご臨席の中国の友人の皆様

尊敬する日本側出席者の皆様

本日、ここに紡織工業部部長王海さまをはじめ関係各位のご臨席のもと、20xx年日本紡織工業設備技術展覧会開幕式を開催するに当たり、主催団体である紡織協会を代表し、また日本側出品者の皆様を代表してご挨拶申し上げますことは、まことに光栄かつ喜びにたえないところでございます。

まず始めに、本展覧会の受け入れに当たられました中国紡織工業部及び中国紡織委員会の、並々ならぬご援助とご協力に対し、謹んで深甚の謝意を申し上げます。

ご承知のように、紡織工業の分野における貿易の往来はかなりの成果を挙げつつはありますが、今後なおいっそうの拡大を期待するには、中国側の需要家に日本の製品を、目の当たりに見ていただくことが肝要かと存じます。

このため、今回私どもは中国側の需要家のニーズにかなった設備機械を精選し、展示する一方、10月10日までの会期中に、展示実演、技術説明会、貿易商談なども行います。本展覧会が貴国の紡織工業の発展と日中経済交流の発展にいささかなりともお役に立てば誠に幸いであります。

この展覧会は、準備の期間中に、国際経済情勢の変転に煩わされ、率直に申して少なからぬ困難に直面しましたが、日中相互の緊密な協力によって、本日の開幕を勝ち取ることができました。本展覧会の規模はそれほど大きいとはいえませんが、合作の勝利の意味は決して小さくはありません。

日中経済関係はやがて新たな発展段階を迎えようとしております。私どもは平和友好、平等互恵、相互信頼、長期安定という四つの原則を忠実に守り、輸出入アンバランスなどの当面の問題点を解決する努力を粘り強く続けさえすれば、日中経済往来の前途は光明に満ちたものであることと確信いたします。 今年は日中国交回復30周年、日中平和友好条約調印24周年にあたります。私どもは日中不再戦の誓いを新たに、日中共同声明と平和友好条約の精神にたえず立ち返って、これに反する諸潮流に断固として反対し、われわれの友好の事業を守り抜きたいと存じております。

このような私どもの願いを込めた本展覧会が、円満な成功を収めますよう、ご列席の皆様の格段のご支援をお願い申し上げて、ご挨拶と致します。ありがとうございました。


第二篇:日语演讲稿——寛容


「寛容とは広い心で人に接すること」

人と人との付き合いにとっては、もっとも大切なのは何でようか。私からに見れば、寛容以外の何ものでもないです。

これは私に友達に関しての話で、数日前にあったことです。ある日、天気は陰気で、雨が降りそうだったのです。そして、私の友達の周さんは、彼女のクラスメートの張さんに電話をかけて、「傘を持ってきてもらえませんか」と頼みました。予想に反して、傘を持ってきたのは張さんじゃなくて、別の女の子でした。教室に入ってきてから,周さんが持っていた傘を見るなり、「周さんは傘を持っているのに、どうして私にもうひとつ傘を持って来させるの?なんだよ!」ってその張さんが不満な顔をしてそうした文句をいいました。私の友達の周さんは「ごめんね。実は、前の傘は張さんが他人に頼んで私に渡してくれたんだと勘違いしたので、もうこの傘は要らないから持って帰っていいね」って答えました。張さんは「ひどい!この私がこの傘を戻すの?」って叫んでいました。周さんは「友達なのに、なんでそんなひどい話を言ったんだろか」と心の中で自分に問い直していました。その結果、二人は互いにそっぽを向くようになりました。もし、どちらか一人が寛容さをあらわして、激しい口論をしなかったら、何もかも違うのではないでしょうか。

なぜ自分の親だったら、気を使って暮らす必要がないのでしょうか。それと、親は容易に許してくれたり、或いはぜんぜん気にかけないのでしょうか。親しい友達でも、時々和やかな雰囲気で付き合えないことがあるのです。原因は何しょうか。

それは寛容さの問題だろうと思います。寛容のおかげで、両親にとっては、ない日の生活のことはまったく取るに足らない小さなことでしょう。日常生活では、私たちは常にそんな小さなことを見落とすことによって、両親と一緒に楽しく暮らすことができるのでしょう。でも、周りの友達に対して、親が彼らの子供に対する寛容さを取り出さなかったから、二人がけんかしてしまうようになったと思います。

このようなことからも、寛容は人間関係の潤滑油のようなものです。だから、社会や学校で、周囲の人々と仲良く付き合いたいのなら、まず、寛容な心を表すようにしましょう!

更多相关推荐:
日语演讲稿1

私夢皆私年組高原今日一一私夢始子供時私体弱遠所出時毎回子供旅行帰旅見聞聞時私大変羨時私夢飛行大世界中知一人旅行行期待中国語千里旅万巻書言諺旅行解消国習慣風俗知自分知識豊富今私夢日世界旅行行旅行行背負東行美東京散...

眼泪的意义日语演讲稿

涙意味陳瑩瑩子供時周人弱気泣言私涙流恥思人気泣今私大人涙本質改考直涙誠不思議生時人間備人間自分涙共世界生来他人涙共世界離行笑顔一種類涙様種類言葉聞涙意味大切人物失時悲涙流一番行大学合格嬉涙流信用人騙怒涙流苦境助...

日语演讲稿

私皆今日私遼寧省阜新話思願阜新遼寧西部都市首都北京600都市間高速鉄道乗北京阜新3時間阜新観光名所話勧瑪瑙文化街中国瑪瑙阜新阜新瑪瑙都市言古文化街全長730両側昔建物様式作店古文化街阜新民俗博物館阜新文化知一番...

关于幸福的日语演讲稿

皆様私申幸願私幸探一体幸皆幸大金持楽生活過私幸福観説明日本実際出来紹介思多人感動本当池内亚也女子平凡幸家庭生理想高校合格楽素晴人生期待時不治病亚也青春迎一生懸命頑張大切時希望失体思動歩転自分書食時亜十五歳何自分...

日语演讲稿

名前高麗君先生方学生皆様私高麗君申今日私春節帰省中出会願発表期末一月十日全部終私次日故郷帰私家南方貴州省大学随分長距離半年家帰飛行機故郷帰久家族友達会後私友達一緒旅行決一月十九日夜私重慶列車乗二十日朝重慶初着着...

日语演讲稿(改后)

私発表私大学夢私夢日大学勉強生人生偉大成遂夢日本語学科入卒業何大学入聞二質問実私聞答困私多大学生同勉強活動参加何興味毎日何卒業夢聞嫁幸家庭築親孝行自分夢熱心語私黙込他人話聞去年期末大変B番学生英語日本語上手書文...

日语演讲稿

涙意味子供時周人弱気泣言私涙流恥思人気泣今私大人涙本質改考直涙誠不思議生時人間備人間自分涙共世界生来他人涙共世界離行笑顔一種類涙様種類言葉聞涙意味大切人物失時悲涙流一番行大学合格嬉涙流信用人騙怒涙流苦境助時感謝...

日语演讲稿(激情与变化)

激情変化人生中激情一空白的紙一清潔変化生活中激情一透明的水綺麗透通少変化運命中激情一清潔的土地不毛土地変化皆人生激情充填必要意味変化注意深味値打意味深長玩味値皆生活激情満溢必要私楽嬉与体験遊夢中帰忘皆運命激情存...

日语演讲稿 《幸せ》

幸私幸探幸一体幸時代問題幸福大切存在私思魚広海大事鳥青空大切自分物大事自体幸表考誰自分合幸存在訳魚海泳鳥空飛自分適生活仕方一歩逸相手幸羨大幸無理求元幸失魚鳥立場逆場合考簡単自分擁物大切本当幸実私人間同貧乏豊誰自...

孝 日语演讲稿

親孝行今学期親孝行研討二十四古代親孝行物語語時代進親孝行親孝行方法変私資料調昔見思出流前写真目入写真背景病院年取男人髪真白老人横抱医者待男人私言話主人公名前丁祖伋丁母親昇進機会諦母親定年前退職愛何見捨何子供母背...

大学二年级时的日语演讲稿

中国日本絆異文化交流大切皆今日私中国日本絆自分体験感想発表去年夏休日私父友達王会社見学機会手入会社日本人的資源輸出時日本商人来労働者募集日面接試験面接官名字小島日本人王通訳担当小島名前年齢家庭状況質問応募人問三...

日语演讲稿-我的梦想(私の梦)

私夢皆私申私私夢私大夢私夢家族楽暮私一人子子供時家族大事育私自分王子様思家族気持考利己的自分家族反対私今思出両親時悲後私年取取家族嫌家族話家族毎日家族言家族面白後私高校卒業私大学選理由二外世界見理由家族生活飽大...

日文演讲稿(28篇)