日语写作商务模板

时间:2024.3.31

     

(按Ctrl同时点击目录,会自动链接到指定正文的位置)


社交礼仪文书    1

问候信... 1

例文1. 1

例文2. 1

例文3. 2

贺信... 2

例文1. 2

例文2. 2

例文3. 3

感谢信... 3

例文1. 3

例文2. 4

例文3. 4

慰问信?吊唁信... 4

例文1. 4

例文2. 5

例文3. 5

请帖... 6

例文1. 6

例文2. 6

例文3. 7

介绍信?推荐信... 7

例文1. 7

例文2. 8

例文3. 8

社内文书    8

报告书... 8

例文1. 8

例文2. 9

例文3. 10

通知书... 10

例文1. 10

例文2. 11

例文3. 11

会议纪要... 11

例文1... 11

例文2... 12

例文3... 13

检讨书... 13

例文1... 13

例文2... 13

例文3... 14

呈报书·申请书... 14

例文1... 14

例文2... 15

例文3... 15

传达文书... 15

例文1... 15

例文2... 16

例文3... 16

策划书... 17

例文1... 17

例文2... 17

例文3... 18

请示报告书... 18

例文1... 18

例文2... 19

例文3. 20

人事文书... 20

例文1. 20

例文2. 21

例文3. 21

例文4. 21

例文5. 22

社外文书    22

通知书... 22

例文1. 22

例文2. 22

例文3. 23

委托书... 24

例文1. 24

例文2. 24

例文3. 24

订货函... 25

例文1. 25

例文2. 25

例文3. 26

邀请书... 27

例文1. 27

例文2. 27

例文3. 28

申请书... 28

例文1. 28

例文2. 28

例文3. 29

谢绝信... 29

例文1. 29

例文2. 30

例文3. 30

请求信... 31

例文1. 31

例文2. 31

例文3. 32

查询信... 32

例文1. 32

例文2. 33

例文3. 33

同意信... 34

例文1. 34

例文2. 34

例文3. 35

道歉信... 35

例文1. 35

例文2. 35

例文3. 36

抗议信... 36

例文1. 36

例文2. 37

例文3. 37

交涉信... 38

例文1. 38

例文2. 38

例文3. 38

催促函... 39

例文1. 39

例文2. 39

例文3. 40

辩解信?反驳信... 40

例文1. 40

例文2. 40

例文3. 41

意见书... 41

例文1. 41

例文2. 42

例文3. 42

确认书... 42

例文1. 42

例文2. 43

例文3. 43

答复函... 44

例文1. 44

例文2. 44

例文3. 45

取消信... 45

例文1. 45

例文2. 45

例文3. 46



社交礼仪文书

问候信

例文1

転任のご挨拶

拝啓

貴社ますますご清栄のことと、お喜び申し上げます。また、平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、私事ですが、○○年○○月○○日をもちまして、本社よりヨーロッパ支社に転勤いたしますことをご報告させていただきます。貴社には、いままでの数年間ご支援、ご協力をいただき、まことにありがとうございます。

新しい職務は私にとりまして、身に余る重責ではございますが、なにとぞ、今後ともご指導をお願い申し上げます。

○○氏が私の後任となります。彼のほうからまもなく貴社へご連絡を差し上げると存じます。

貴社の皆様のご健康を祈りつつ、転任のご挨拶を申し上げる次第でございます。

敬具

例文2

新会社設立のご挨拶

謹啓

落ち葉の候、貴社ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、このたび弊社で営業部を独立させて、下記のとおり新しい会社を設立することになりました。これによりまして、皆様のご要望に、一層速やかにお応えできるようになると確信いたしております。

発足間もない会社でございますが、皆様のご期待に添えますよう、全力を尽くして参る所存でございます。

なにとぞ、倍旧のご支援ご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

まずは略儀ながら、書中にてご挨拶申し上げます。

謹白

1.新住所○○○○

2.電話番号○○○○

3.ファックス番号○○○○

以上

例文3

会社移転のご挨拶

謹啓

桜花の候、いよいよご清栄のこと、お喜び申し上げます。平素は格別のお引き立てを賜り心より感謝もうしあげます。

さて、この度、お客様の利便性の向上をはかるため、弊社本店は平成○○年○○月○○日に下記に移転することになりました。

これを機に旧に倍しまして社業に励み、皆様のご期待に添うよう努力いたす所存でございますので、今後とも一層のご支援ご指導のほどお願い申し上げます。

まずはとり急ぎご挨拶申し上げます。

謹白

1.新住所 ○○○○

2.電話番号○○○○

3.ファックス番号○○○○

以上

贺信

例文1

昇進の祝い状

拝啓

初夏の候、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は、格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、このたびは○○支店長にご昇進のこと、誠に喜ばしく心よりお祝い申し上げます。これもひとえに、○○様の日ごろのご努力と卓越した実績の賜物と拝察いたします。このうえは、ご健康を気遣われ、一層のご活躍とご発展をお祈りいたしますとともに、今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

まずは取り急ぎ書中をもちましてお祝い申し上げます。

敬具

例文2

大学合格の祝い状

拝啓

初春の候、皆様方にはますますご健勝にてお暮らしのご様子、お喜び申し上げます。

この度は、○○くんが難関の○○大学に合格されましたこと心よりお喜び申し上げます。大変な努力をしての栄冠でございますから、ご家族のお喜びはいかほどかと拝察いたします。

輝かしい青春の日々は一度しかありません。これからは、勉強と同様スポーツで体を鍛え、友との友情で豊かな心を養うことにも励んで、思い出多き学生時代とされますよう願っております。

○○くんの今後の更なるご発展と皆様のご健康を祈念しまして、まずは、とり急ぎお祝い申し上げます。

敬具

例文3

結婚のお祝い状

拝啓

○○、ご結婚おめでとうございます。いよいよ結婚式も目前となりました。美しい花嫁姿に、ご両親様のお喜びもひとしおだったでしょう。

お若い二人のことですから、これを機会に益々お仕事に励まれることでしょうが、健康にはいつも気をお配りください。そして、早く新しい家族が授かりますようお祈り申し上げます。

本日、心ばかりのお祝いの品を○○デパートからお送りしました。気に入っていただければ幸いです。

これからもお体にお気をつけて、幸せな家庭をお築きください。

略儀ながら、書中をもって結婚のお祝い申し上げます。

敬具

感谢信

例文1

注文へのお礼状

拝啓

時下ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお御礼申し上げます。

  さて、このたびは弊社の新製品をご注文をいただきまして、まことにありがとうございます。ご注文の製品につきまして、さっそく手配中で、ご指定の日時に必ずお届けできると存じます。いまからしばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

なお、ご注文の製品につきまして、ご不満やご要望などがございましたら、当社営業部まで何なりとお問い合わせください。

今後ともにお引き立てのほど、何とぞよろしくお願い申し上げます。

まずは、とりあえずご注文の御礼まで。

敬具

例文2

災害見舞いのお礼状

拝啓

ますますご健勝のこととお喜び申しあげます。平素は大変ご愛顧いただきまして、厚くお礼申しあげます。

さて、このたびの地震被害に際しましては、早速ご丁重なお見舞いを賜わり、厚くお礼申しあげます。その上いろいろと援助までしていただき、まことにありがとうございます。皆様には大変ご心配をおかけいたしましたが、幸いにも全員無事避難することができました。ご安心のほどお願い申しあげます。

一日も早く営業開始を努力いたしておりますので、今後ともご支援ご鞭撻のほどよろしくお願い申しあげます。

お落ち着きましたら一度お伺いをしてご挨拶申し上げる所存でおりますが、とりあえず書中をもってお礼申し上げます。

敬具

例文3

退職のお礼状

謹啓

春陽の候、皆様方におかれましてはご御壮健にてご活躍の段、慶賀の至りに存じます。

さて、この度○○月○○日をもちまして○○株式会社を退職いたしました。四十年という長い間、大過なく勤めてこられたのはひとえに皆様方の温かいご厚情とご指導の賜物と心から厚く御礼申し上げます。

光陰矢の如しと申しますが、これまでの人生は長かったようで短かったようにも存じます。これからは、美味しい料理を求めて世界各地の旅行が出来るよう、まずは外国語の勉強を始めてみようかと思っています。

在職中はひとかたならぬご厚情を賜り、心より感謝いたしております。今後とも末永くお付き合いくださいますようお願い申し上げます。

謹白

慰问信?吊唁信

例文1

取引先社長への病気お見舞い状

冠省

御社社長○○様には急なご病気で入院されたとのこと、突然のことで大変驚いております。ご入院後の経過はいかがでしょうか。この際十分にご養生に励まれ、一日も早く全快されますよう心からお祈り申し上げます。

先日偶然銀行でお会いし、大変お元気そうでございましたのに、突然のことで、ご家族皆様のご心配はいかばかりかと拝察いたします。社長様には、日ごろご壮健とうかがっておりましたので、間もなくご快復のことと存じます。

なお、別便にて、お見舞いのしるしまでに、心ばかりの品を送らせていただきました。ご受納いただければ幸いに存じます。

すぐにでもお見舞いに伺いたいと存じましたが、今しばらくはご迷惑かと思い、このように書面にてお見舞いを申しあげる次第です。

草々

例文2

火事のお見舞い状

前略

今朝の新聞で貴社が火事に遭われたことを知りまして、心からお慰め申し上げます。

皆様にはおけががなかったとのこと、安心いたしました。思いもよらぬことではありましたが、復旧にはご苦労も多いとは存じます。どうか皆様お力を合わして、一日も早く営業再開ができますよう、心よりお祈り申し上げます。

弊社も及ばずながらお手伝いをさせていただきたく存じますので、何とお申し付けください。

なお、僅かばかりではございますが、お見舞いを同封いたします。何かのお役に立てれば幸いです。

事後処理でたいへんでしょうが、お体にはくれぐれもお気をつけください。

まずは取り急ぎお見舞いまで。

草々

例文3

取引先の社長の弔問

冠省

貴社代表取締役社長○○様には、さる○○月○○日にご永眠された由、ここに謹んでご哀悼の意を表するとともに、心からご冥福をお祈り申し上げます。

ご存命中には、ひとかたならぬご懇情をいただきましたにもかかわらず、なんらご期待に報いることもできませず、誠に心残りに存じます。

ご遺族様はじめ社員のお悲しみを思うと、お慰めの言葉もありません。心よりお悔やみ申し上げます。

誠にささやかながらご香料を同封させていただきましたので、ご霊前にお供えくださいますようお願い申しあげます。

どうぞ皆様方のご自愛のほど、心よりお祈り申しあげます。

失礼ながら書中にて、哀悼の意を表させていただきます。

草々

请帖

例文1

新年会のご案内

明けましておめでとうございます。

ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。

さて、この一年の抱負を語り合い、今年の更なる飛躍の糧としていただくため、当社では、恒例の新年会を下記のとおり開催いたします。是非ご出席ください。

新年を祝福し、新しい希望にも燃えて、皆様と楽しい一夕を共に致したく存じます。

御多忙中誠に恐縮に存じますが、万障お繰り合わせの上御出席下さいますようお願い申し上げます。

なお、会場の準備の都合もありますので、返信用はがきで出欠の有無をお知らせいただければ幸甚です。

敬具

1.日時  ○○月○○日○曜日

2.場所 ○○○○

3.会費 ○○○○円

4.連絡先 担当○○  電話番号○○○○

以上

例文2

展示会の招待状

拝啓

新緑の候、貴社益々ご隆盛の段お喜び申し上げます。平素は格別のご支援ご厚情を賜り誠に有り難うございます。

さて、このたび当社では、本年度の製品を一堂に集め、下記のとおり展示会を催すことになりました。ぜひ皆様のご批判、ご批評を仰ぎたいと存じます。今回の展示会では、弊社の全商品を展示しております。中でも、従来の性能をさらに上回る最新型機器も展示しております。

ご多忙中と存じますが、関係部門の方々もご案内お誘い合わせの上、是非ご来会いただきますよう、お願いを申し上げます。

まずは取り急ぎご案内まで。

敬具

1.日時 ○○月○○日(○曜日)午後○○時から○○時

2.場所 ○○○○

3.電話 ○○○○

誠にお手数ですが、ご来場の有無を○○月○○日までにお知らせくださいませ。

以上

例文3

新会社設立式典の招待状

拝啓

早春の候、貴社ますますご繁栄のこととお喜び申しあげます。平素はひとかたならぬご高配をいただき、厚くお礼申しあげます。

さて、かねてより設立の準備を進めてまいりました株式会社○○は、皆様のご支援にささえられ、このたび無事、発足の運びとなりました。今後は、皆様のご支援に応えるべく、懸命の努力をいたす所存でございます。

つきましては下記のとおり、心ばかりの披露の宴を催したいと存じます。ご多用とは存じておりますが、ご臨席賜りますようお願い申し上げます。

まずは、略儀ながら書中にてご案内申し上げます。

敬具

平成○○年○○月○○日

株式会社○○

1.日時 ○○年○○月○○日午後○○時~午後○○時

2.場所 ○○会館

なお、恐縮ではございますが、同封のはがきにて、○○月○○日までに出欠のご都合をお知らせくださいますようお願い申し上げます。

以上

介绍信?推荐信

例文1

取引先への紹介状

拝啓

時下ますますご御清栄のこととお慶び申し上げます。平素から格別の高配を賜り厚く御礼を申し上げます。

さて、突然で失礼とは存じますが、この度、貴社に○○を紹介いたしたく、筆を取らせていただいている次第です。同氏は、以前私どもが創立50周年記念会を開催いたしました際に、たいへんユニークな企画を提案し、またそれを見事に実行してくれた、たいへん優秀なプランナーです。貴社の来期の広告キャンペーンの企画について、特別の興味があるとのことですので、このたびご紹介申しあげる次第です。

別紙履歴書ならびに業績書を添付し、ご高覧いただきたく存じます。

誠に勝手なお願いで恐縮ですが、宜しくご高配下さいますようお願い申し上げます。何とぞ、よろしくご引見くださるようお願いいたします。

敬具

例文2

自己推薦状

拝啓

貴社ますますご隆盛のこととお喜び申しあげます。

さて、このたび○○新聞○○月○○日に掲載されていました求人広告を拝見し、是非応募させていただきたくお願い申しあげます。

大学卒業後、株式会社○○で企画を担当し、その後大阪支店勤務を経て、東京本社に戻り、システム開発に従事して参りました。これまでの私の経験を生かすことができればと思い、貴社の募集に応募させていただきました。

履歴書、職務経歴書を同封いたしましたので、ご検討の上、是非ともご面談の機会をいただけましたら幸いに存じます。

なにとぞよろしくお願い申し上げます。

敬具

例文3

新卒者の推薦状

拝啓

新緑の候、貴社ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。平素より格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、先日卒業見込みの適当な若者を推薦してほしいとのお話しをお伺いいたしましたので、○○大学の後輩○○君をご紹介申しあげます。

彼は大学のテニス部のキャプテンで、部員の信頼は厚く、人柄もよくどんな仕事にも耐えられる頑丈な身体と、黙々と仕事をこなす精神の持主でございます。十分にご期待にそえると確信しております。

つきましては、履歴書を同封いたしましたので、ぜひご引見のうえ、よろしくお願い申し上げます。

敬具

社内文书

报告书

例文1

出張報告書

新製品「ドラム式洗濯機」の販売促進活動のため、○○市に出張しましたので、下記のとおり報告いたします。

1.目的:○○地区における当社新商品「ドラム式洗濯機」の販売促進

2.同行者:商品開発部○○主任

3.出張期間:20##年9月8日(月)から9月12日(金)

4.出張先:○○市各商店

5.結果

①「ドラム式洗濯機」は、消費者にとって優れた利便性が理解され、○○デパートでは即座に採用が決まった。しかし、価格が高いため、次期製品への採用は困難との見解。更なる製造コストの削減と販売価格の再検討が必要。

②○○市は中央の流行に敏感で、かなり先進的な文化·風土の伝統を持つ。

③商品改良についての意見もうかがえ、参考になった。

6.添付資料:訪問先と受注状況の一覧表、各商店の意見一覧

7.所感

都市としての規模、流行に敏感な文化·風土などを総合すると、「ドラム式洗濯機」に対する支持は、必ず大きいものと確信する。

以上

例文2

研修会実施報告書

このたび、標記の研修会を受講しましたので、報告を致します。

1.研修内容:

①新規顧客の獲得について

②商品説明とニーズの把握

③次回研修会にむけてのテーマ配布と今後のスケジュール確認

④質疑応答

2.実施日:20##年3月10日(月)

午後13:00~15:30

3.講師:○○経営研究所主任研究員○○健一

4.場所:本社研修室

5.遅刻者·早退者·欠席者なし

6.所感:

①遅刻者、早退者、欠席者がなく、受講対象者全員参加で実施されたことは喜ばしい。

②新規顧客獲得のための原則についての解説では、質問が数多く、参加者の真剣さや意欲の高さを感じられた。新規顧客獲得のための「知·見·試·比·納」という5つの原則であるようだ。それをまとめてみると

知―新しいものやサービスを知ってもらう必要があり、それらを知ってもらうためのメディアが必要となること。

見―知ってもらうアクションから、実際に見てもらうこと。

試―見てもらったら、それらを試してもらうことが一番必要である。試してもらえば、今までの経験から比較することが出来るからである。

比―従来のものやサービスと比べて、価格や質·量などの良さを実感してもらうこと。

納―試しに使い、比べてみればその商品やサービスの良さがわかって頂けるので、最後は納得してもらうこと。

③とても実用的でためになる研修会だった。また、顧客との関係の重要性がさらに認識できた。

以上

例文3

消費者クレームの処理報告

20##年3月5日に生じたローション不純物混入に関するクレームの報告を致します。

クレーム内容:消費者が購入した当社製のローションに不純物が混入していたとのクレームがあった。

経過:消費者中田陽子さんが20##年2月16日に○○スーパーで当社製のローションを購入した。開けて使おうとした際、瓶の中から赤い紙屑が出てきたようだ。そこで瓶の上に書いてある消費者サービス電話番号に連絡してきた。

処理:担当者を派遣し調査した結果、瓶の中に確かに小さな赤い紙屑が何枚も入っていた。丁重に謝り新しい物と交換した。現物と不良品報告書を工場の品質管理室に送付し、品質検査を依頼した。原因の究明と今後の対策について、至急ご回答を願いたい。

以上

通知书

例文1

「防災対策会議」の開催について

防災対策について、意見交換を行うため、下記のとおり開催しますので、関係者各位は、全員出席のほど、よろしくお願い申し上げます。なお、添付資料は、事前に目を通しておいてください。

1.日時:20##年12月25日(木)

午後:13:30~15:00

2.場所:大連本社5階会議室

3.議題:

①各関係者の防災対策への観点

②意見交換

③議題の詳細は、添付資料のとおり

以上

例文2

春期休暇のお知らせ

本年度の夏期休暇の日程が下記のとおり決定いたしましたので、通知します。全員休み

の部署がないようスケジュールを調整お願いします。

1.実施期間:20##年3月12日から同年4月1日まで

2.休暇日数:上記期間中に各自7日

3.実施要領:

①春期休暇は有給休暇とします。

②休暇前には、得意先に迷惑がかからないよう、連絡調整を徹底してください。

4.備考:上記期間中に出勤する者は、各部署の責任者経由で、3月3日までに総務部に提出して下さい。

以上

例文3

懲戒解雇通知書

当社就業規制に反する行為があったと認め、20##年12月8日付けで、貴殿を懲戒解雇することを決定し、ここに通知する。

去る12月25日、売上金の清算について清算書の偽造を図り、不当に会社の金員を横領しようとした事実が発覚した。今回の貴殿の行為に対し、取締役会で慎重に審議した結果、懲戒解雇することを決定した。よって、厳格な処分を決定するとともにまた、横領した金員については、返還請求をする準備を進めている。

以上

会议纪要

例文1

平成○○年3月20日

関係者各位

記録者 営業部 吉本勝

販売促進会議 議事録

1.日  時:平成○○年3月18日 午前9時半~11時半

2.場  所:ミーティングルームB

3.出 席 者:山崎常務、岡田部長、小林課長、内野、佐藤、佐々木

  欠 席 者:木村(大阪出張のため)

4.議  題:平成○○年度春季の新商品説明、販売方法及び販売計画について

5.決定事項:

  ①新製品○○を来月から主力商品として売り出していく。

  ②各支社との連携をさらに強化。他社に先駆けた早めの動きを展開する。  

  ③4月前半、首都圏にて販売店へのPR活動も含め、新製品○○の販促キャンペーン実施。計画販売数及び地域別詳細はキャンペーン実施委員会より連絡。

6.次回予定:平成○○年4月16日(木) 13時~14時を予定 

以上

例文2

平成○○年○月○日

新商品Aパンフレット作成会議 議事録

1.日時  

平成○○年○月○日(水) 13時~15時30分

2.場所  

本社第2会議室

3.出席者 

総務部 1名

  経理部 1名

商品開発部 2名

  営業企画部 4名(欠席1名)

  広告部 2名

4.議題  

①パンフレット構成案

②予算について

5.決定事項

  パンフレット作成の趣旨が述べられ、細部の説明があった。質問、発言もあり、最終的に決定、各事項の確認を行なった。

  ①発注先:JC企画

②コスト面、記事の分量を考慮→A4二つ折にする

  ③予算:50万円

  ④作成部数:2万部

  ⑤納期:○月○日 

6.配布資料 

JC企画の見積書とデザイン案(各一部)

7.次回予定 

○月○日 午前10時~ 場所は追って連絡。

以上

例文3

第6回店舗管理者会議 議事録

日 時  平成○年○月○日 17時~19時
場 所  本社大会議室
出席者  山下統括部長、野島、西田、川村、佐々木店長
報 告  ①山下部長より、マレーシア工場視察の報告があった。
     ②各店舗店長から、○○年度上半期営業実績の報告があった。
協 議  ①現在進行中のアクションプランが7月をもって終了するのに伴い、新         

      たな企画について協議はなされ、「個性豊かな子供服を提供する店舗づ

くり」をコンセプトに、今後具体的企画を策定していくことになった。

②○○年度下半期の営業計画及び方針について討議した。店舗販売実績は前年同期比3%増が目標と決めることになった。

その他  ①西田店長から、退職の挨拶があった。
     ②次回開催日を決定した。

以上

检讨书

例文1

顧客データ紛失の始末書

去る平成○○年○月○日私は、自宅で作業をするため、顧客リストの一部をUSBメモリに保存し持ち出しましたが、その帰り、USBメモリの入ったバックを紛失してしまいました。警察に遺失物届けを同日提出し、連絡をまちましたが、未だ手元に戻っておりません。持ち出したデータは、我部での3月受注実績を示すリストであり、顧客数で20件分のデータです。
 データの持ち出しは、社内規定に違反する行為であることを知りつつ、このような事態となったことは、弁解の余地もありません。
 このことで、得意先にご迷惑をかけたのみならず、会社に多大なご心配をおかけしたことは誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。

なお、この件につきまして、就業規則に従い、いかなる処分をも甘んじてお受けする所存です。今後は再びこのような不始末を起こさないことを誓います。

以上

例文2

無断欠勤の始末書

私は、平成○○年○月○日に無断欠勤をし、会社に多大なご迷惑をおかけしたことを、心からお詫び申し上げます。

欠勤前日の夜、旧友と偶然出会い、酒を飲みながら歓談するうちにかなり泥酔状態になってしまいました。友人が私を自宅に送り届けたことすら記憶がありませんでした。翌日目を覚ましたのは、既にお昼過ぎでした。このような理由での欠勤さえ許されざることですのに、それに加えて無断で欠勤しましたことは、言語道断の不始末と今更ながら深く反省しております。ひとえに私の社会人としての自覚と責任のなさが原因であります。
  私のこのような行動により、会社の皆様にご心配とご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げますとともに、今後このようなことのないようお誓いいたします。
  なお、本件に関する処分には謹んで従う所存であります。

以上

例文3

欠陥品納入の始末書

このほど私が、平成○○年○月○日付で、小松建設に梱包発送した機械部品「FR-725」30個のうち、12個の欠陥部品の混入が明らかになりました。

その結果、同社に多大な迷惑をかけるとともに、会社の信用を著しく貶めましたことを深くお詫び申し上げます。

ただ今原因を早急に調査しておりますが、判明したところによれば、検品作業員の急病により、アルバイト要員が代替したためとの報告が上がっております。

いずれにせよ私の監督不行き届きによる失策であり、深く反省しております。今後は再びこのような不始末が起こさないように、監督業務を徹底することを、ここに固くお誓い申し上げる次第です。

以上

呈报书·申请书

例文1

遅刻?早退届

総務部長殿                    平成20年5月6日

例文2

住所及び通勤方法変更届

平成○○年4月10日

人事部長殿

企画宣伝部 竹内喜一郎 印

下記のとおり、住所及び通勤方法を変更しましたのでお届けいたします。

1.新 住 所  〒167-○○○○ 

東京都千代田区神田佐久間町○丁目○-○ Aハイツ303室

電話番号:○○○○

2.旧 住 所  東京都杉並区大宮○丁目○-○

電話番号:○○○○

3.変 更 日  平成○○年4月6日

4.通勤経路  自宅~○○線○○○駅~東京メトロ○○○駅(経由)

         ~東京メトロ○○○駅(所要時間:およそ40分)

5.通 勤 費  6ヶ月定期使用の通勤費合計 ○○○○円

6.添付書類  通勤定期券、身分証明書、住民票各1通

                                    以上

例文3

退職願

平成○○年3月1日

株式会社 松山工業

代表取締役社長

松山太郎様

営業部販売第一課 丸山秀雄

このたび、私事ですが糖尿病を患い、長期の入院および療養が必要となりました。

つきましたは、平成○○年3月31日をもちまして退職いたしたく、ここにお願い申し上げます。

なお、退職後の連絡先は下記のとおりです。

1.住所  〒260-○○○○ 千葉県千葉市中央区都町○-○

2.電話  03-3814-○○○○

以上

传达文书

例文1

春季社員旅行のお知らせ

社員旅行の日程が下記のように決定しましたので、お知らせします。
今年は、特に女子社員からのリクエストが多かった伊豆?下田温泉へ行くこととなりま

した。日頃の疲れを温泉で癒し、社員相互の親睦を図っていただきたいと考えています。
つきましては、各自予定を調整し、是非ご参加ください。所属長は、参加予定を取り

まとめて5月20日までに総務課山下までご連絡ください。

1.期  日  5月26日(土)(9時集合)~27日(日)
2.行 き 先  伊豆グリーンランド、観音温泉(宿泊地)、楽天市場等
        行程表をご参照ください。
3.宿  泊  観音温泉ホテル(電話○○○○番)
4.集合場所  本社駐車場
 
 なお、業務等の都合で急に不参加となった場合、必ず総務課山下にご連絡ください。当日は、山下の携帯(○○○○)へお願いします。

以上

例文2

「東京ゲームショー2009」の新聞?雑誌資料の回覧について

先頃、好評裏に閉会した国内最大のゲームイベント「東京ゲームショー2009」に関する新聞?雑誌の掲載記事を収集しました。

ネットゲームのこれからの展開と若年層?青年層の需要動向を察知するための資料として各部に回覧いたしますので、ご活用ください。

なお、ここに収集した資料の新聞?雑誌のオリジナルは、すべて図書室に保管してありますので、全内容をご覧になりたい方は、そちらを参照してください。

                                        以上

例文3

在庫および販売予定台数について(照会)

A商品は9月発売以来好調で、受注残が累積する状況にあります。これを受けて、月間生産台数を大幅に上方修正することに決定いたしました。

つきましては、至急で恐縮ですが、下記の事項について調査くださるようお願いいたします。

1.調査項目

  ①A商品の9月末現在の在庫台数

②A商品の10月販売予定台数

③新規発注した場合に可能な納期

④とくに品薄が予想されるA商品R型に関しては、詳細にご調査ください

2.回答期限

10月12日までに回答してください。ご多忙中申し訳ございません。

以上

策划书

例文1

「恋の屋」仙台進出の企画案

近年、商業地域として急速に発展している青葉地区への進出につきましては、かねてより事業プランを練ってまいりましたが、いよいよ同地区の中心地?一番町への出店計画がまとまりました。下記の通りご提案いたします。

1.店 舗 名  ブティック「恋の屋」青葉店

2.所 在 地  宮城県仙台市青葉区一番町3丁目○-○       

3.店舗面積  200㎡

4.取扱品名  しゃれた婦人服、人気ブランドファッション雑貨、小物アクセサリー

4.開店日時  ○月○日(火曜日) 午前10時

5.資  金  初期資金2,000万円

6.利益目標  初年度売り上げ目標1億円
        同利益目標1,000万円

なお、詳細は別紙計画書にありますので、よろしくご検討のほどお願い申しあげます。

以上

例文2

「○○○ ファミリーデイ2009」イベント開催について

昨年に引き続き、ゴールデンウィークに当社社員の家族を対象としたファミリーイベントを実施したいと思います。下記のとおりご提案しますので、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

1.企画趣旨

日々社員を支えてくれる家族に対して職場理解を深めてもらうと共に、日頃の感謝の気持ちを示すことを目的としたイベントを企画提案いたします。これを通じ、当社社員の団結力を高め、期待にこたえられる社員力をつけていきたいと考えております。

2.企画概要

①イベント名 「○○○ ファミリーデイ2009」

②開催日時    5月4日(月?祝日)14:00~16:00

③対 象 者    ○○○社員の家族

④場    所    ○○○事業所内

⑤主な内容   職場見学、サービス体験

動物の着ぐるみを着た社員を捜すスタンプラリー

じゃんけん大会  
         社長の○○○○との名刺交換体験と写真撮影会
3.経費      会場装飾費   90,000円

          交通費     40,000円

          その他     20,000円

計             150,000円
4.添付書類  経費一覧表

以上

例文3

新製品販売促進キャンペーン企画案

平成○○年○月に発売予定のアイスクリーム新製品「真夏の雪だるま」の販促キャンペーン企画案を下記のとおりまとめましたので、ご検討をお願いいたします。

1.商品名:「真夏の雪だるま」アイスクリーム

2.テーマ:真夏の雪だるま大作戦

3.コンセプト:おいしさとおもしろさを兼ね備えたデザート

4.目 的:

①「真夏の雪だるま」の名前と味をアピールし、認知度を上げること

②消費者の嗜好に対応した新しく魅力のある商品を提供し業績の向上に取り組むこと

5.キャンペーン期間:○月○日~○月○日の土?日、計6日間

6.実施時間:午前11:00~14:00

7.実施場所:新宿○○センター前、銀座商店街前

8.主な内容:アイスクリーム試食

       スピードくじでPRグッズをプレゼントする

       購買層へのアンケート実施

       アルバイト10名動員

9.経 費:人件費 4,500円×10人×6日

      PRグッズ代金

      その他

10.添付資料:アンケート案、販促グッズ候補

以上

请示报告书

例文1

新規取引についての稟議

当社との新規取引に関して、下記のとおりお伺い申しあげます。ご決裁をいただきたくお願い申しあげます。

1.新規取引検討先 

○○株式会社

2.業種 

    インターネット上の広告代理業務と、コンテンツやインターネット広告に関する企画?製作?運営業務が主

3.推奨理由

①○○株式会社は、ここ数年のうちに大きく成長したIT企業の一つであり、インターネット広告企画?製作において広告業界内の評判もよく、当社の来春からの新製品キャンペーンを担当するインターネット広告代理店としてふさわしいと考えております。

②○○株式会社は売り上げが順調に伸び、経営体質も健全、優良企業であります。

4.添付書類

    ○○株式会社の会社概要?ディスクロージャー資料?広告作品集 各一部

以上

例文2

アルバイト採用のお願い

クリスマス商戦に向けて生産が繁忙となる10月から12月までの期間、例年のように、臨時アルバイトを採用することで作業を進行したいと考えますので、下記のとおりお伺いいたします。

1.勤 務 期 間  平成○○年10月10日~12月10日

2.募 集 人 数  昼間5名 夜間5名 合計10名

3.アルバイト 料  ①9:00~18:00  時給700円
           ②20:00~5:00  時給900円
           ③その他、交通費を一律500円/日支給

4.概 算 経 費  人件費  350万円

管理費  50万円 労災保険、支給品など
           合 計  400万円 

5.作 業 内 容  社員を2班に分けて昼間、夜間作業グループ各5名のアルバイトを配置して、社員の指導で製造全般の作業を行う。この期間の作業計画書をご参照ください。

6.募 集 方 法  ハローワークへの募集、社員からの紹介

7.添 付 書 類  繁忙期生産計画書
           下期受注予定表(営業部作成) 

以上

例文3

中国市場調査の件

当社製品○○は、近年中国に輸出されるようになっております。今後、中国市場でより売り上げを増大させるためには、中国市場向けの新製品の投入が必要であると考えております。そのための市場調査に営業及び設計担当者を中国に派遣してよろしいかお伺いします。

1.期 間  

平成○○年○月○日~平成○○年○月○日
2.人数  

営業課長 ○○○○?設計部 ○○○○主任 
3.訪問予定とその目的  

ハルビン?瀋陽?大連?天津
  詳細は別紙「調査計画書」ご参照のこと。
4.費用
  800,000万円(研究開発費予算より支出)
5.その他
  案内及び通訳は、現地代理店○○商事スタッフが対応  

6.添付書類
  調査計画書 1式
  訪問企業概要 各1部 

以上

人事文书

例文1

入社承諾書

○○株式会社

代表取締役社長 吉野孝雄殿

このたび、平せい成○○年○○月○○日付貴社採用通知をお受け取りいたしました。つきましては、貴社に入社することを誓約するとともに、下記事項を遵守いたします。

1本書提出後は、正当な理由なく、無断で入社を拒否いたしません。

2会社に対して虚偽の申告は一切いたしません。

3指示された書類は遅延なくご提出いたします。

4……

以上

例文2

入社誓約書

平成20年5月6日

○○○○株式会社

代表取締役社長 山本佳郎様

現住所:○○都○○区○○7-8-18

氏名:中島正二郎(印)

生年月日:昭和○○年○○月○○日生

このたび、貴社の社員として入社するに際して、過日提出済みの履歴書、入社志願書の記載事項が事実に反しないことを認め、また、下記の事項を遵守し、誠実に勤務することをここに誓います。

1貴社の就業規則その他諸規定、社則、ならびに服務に関しての諸規則に従うこと。

2社員としての品格を保持し、人品の向上に努めること。

3故意または重大な過失により、会社に損害をかけた場合、その賠償責任を負うこと。

敬具

例文3

採用決定の通知

拝啓

時下ますますご清栄のことと慶び申し上げます。

このたびは当社の採用試験を受験いただき誠にありがとうございました。

慎重に選考させていただきました結果、貴殿を当社社員として採用が内定いたしましたので、ご通知申し上げます。

つきましては、同封の書類に必要事項をご記入の上、ご返送ください。その後ご来社いただく日時につきましては、追ってご連絡いたします。

なお、入社日までかなり期間がありますので、引き続き学業に専念され、ご健康にご留意くださるようお願いいたします。

敬具

1同封書類入社承諾書、身元保証書、入社誓約書

2提出期限平成○○年○○月○○日必着

以上

例文4

解雇通知書

あなたは許可を取らずに無断で平成21年1月16日から本日に至る30日間、欠勤を続けています。

その間当社は6回にわたり電話などにより問い合わせ、強く出勤要請をしましたが、あなたは要請に応じません。

よって、あなたの行為は就業規則第○○条に抵触するため、あなたを平成21年2月18日付で解雇することとし、ここにお知らせいたします。

以上

例文5

辞令

品質管理課課長 山本秀治殿

平成21年3月16日付をもって品質管理課課長の任を解き同日付をもって営業部営業課長を命ずる。

平成21年3月15日

○○○○株式会社

代表取締役社長 中島章吾

社外文书

通知书

例文1

送金の通知書

拝啓

若葉の候、貴社ますます御隆昌のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、5月5日付でご請求いただきましたリース料料金七拾五万円也本日、○○銀行福井支店から、御社指定銀行、○○銀行名古屋支店貴口座にお振込み致しましたので、ご確認くださいますようお願い致します。

なお、入金ご確認のうえ、折り返し領収証をご送付いただきますようお願い申しあげます。

敬具

例文2

コールセンター開設のお知らせ

拝啓

皆様におかれましてはいよいよご健勝のこととお慶び申し上げます。

平素は、格別のお引立てを賜り有難く厚くお礼申し上げます。

さて、弊社では、この度フリーダイヤルで対応可能なお客様コールセンターを下記の通り開設いたしました。

新設しましたコールセンターは、弊社のあらゆる商品に精通したスタッフが配置されております。お客様に対して、より一層、細やかなアフターサービス、製品情報、適切なアプローチ方法をご提案いたします。また、お客様の反応を踏まえて、商品開発·改善へのフィードバックがより迅速になると考えております。

つきましては、当コールセンターを是非ともお気軽にご活用いただきますようお願い申し上げます。

まずは、弊社「コールセンター」開設のご案内を申し上げます。

敬具

コールセンター

受付時間:月~金10:00~18:00(土·日·祝祭日 休業)

フリーダイヤル:0120-000-000

以上

例文3

新製品説明会のお知らせ

平成○年○月○日

販売店各位様

CASSSEX-SO販売促進部

TEL0X-1234-5678

FAX0X-1234-7890

拝啓

陽春の候、益々ご隆盛のこととお慶び申し上げます。

平素より、当社にご協力を頂き、厚く御礼申し上げます。

さて、この度、弊社では新製品CASSSEX-SO4100を発売する運びとなりました。簡単操作で、メイン画面に直接タッチ、手書きパネルの活用、英語文型辞典の初収録などを実現した当製品は、今年の話題になる一品であると確信しております。

つきましては、発売前に説明会を開催させていただき、製品のメリットや取り扱い方法を詳しく紹介致します。御社様の今後における販売活動へ十分に貢献させていただける内容と存じます。

ご多忙中誠に恐縮ですが、ぜひ皆様の積極的ご参加をいただきたく、お願い申し上げます。

敬具

1日時 平成〇年〇月〇日(〇)午前9時~11時

2場所 福岡CASSSホール3階 TEL03-0000-0000

3添付書類 パンフレット、地図

以上

委托书

例文1

資金融資のご依頼

拝啓

立夏の候、貴社いよいよご盛業の趣、大慶に存じます。

平素は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございます。

さて、唐突で恐縮ですが、ぜひともご相談させていただきたいことがございます。

このたび、弊社では近畿地区で非常に人気を呼んでいる弊社運営の日本雑貨屋「大和」が、中国進出を計画しているところでございます。

同店は、インターネット投票ランキングにおいて、4年連続にトップ3に入るなど、多くの方から支持を頂戴しております。また、既に韓国進出は、昨年成功しております。

つきましては、まことに勝手なお願いではございますが、中国進出のために資金面でのご支援を頂戴できませんでしょうか。

投資の回収ができる証明として具体的な計画書を提出いたしますので、後日お伺いした上でご説明申し上げさせていただきます。まずは、プレゼンテーションのためのお時間を頂戴できればと存じます。

ご多用中のこととは存じますが、何卒ご高配賜りますようお願い申し上げます。

敬具

例文2

取引先紹介のご依頼

拝啓

秋冷快適のみぎり、貴社ますますご繁栄のこととお喜び申し上げます。

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、弊社ではこの度貴地ソフトウェアパークに新しい営業所を新設することになりました。新たなお得意先の開拓に、全社を挙げて取り組んでおります。

貴社におかれまして、現地の各企業とお付き合いのあり、大変評判がいいと伺っておりますので、弊社のソフト開発業務に興味を持ってくださるようなお取引先に、お心当たりがありましたら、是非ご紹介いただければと存じ、お願い申し上げます。

先方のご住所、電話番号などをお教えいただければ、その後のことは当社から責任を持って連絡させていただきます。貴社にご迷惑をおかけすることは一切ございません。

突然、不躾なお願いで、まことに恐縮ではございますが、どうかよろしくご高配のほどをお願い申しげます。

敬具

例文3

資料恵与のお願い

拝啓

盛夏の候、貴所ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、貴所の地球温暖化の調査研究につきましては、雑誌や研究報告書等を通じ、常々ご高名を拝承いたしております。

弊社では、地球温暖化を防止するために、二酸化炭素の削減や省エネルギーから始めようとしており、貴所のグリーンエネルギーの開発発想を参考したく存じます。

つきましては、平成20年発表された「グリーンエネルギー開発についての調査研究レポート」について、レポート一式をお送りいただきたく、お願い申し上げる次第です。

ご多用中のところまことに恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

敬具

订货函

例文1

カタログによる注文とお願い

前略

このたびは平成20年度貴社商品のカタログをご送付いただき、ありがとうございました。

早速ですが、下記の通りご注文いたしますので、8月1日までに当方へご納入くださるようお願い申しあげます。

お届けいただく商品は、開店10周年セールの目玉商品として販売いたしたく存じておりますので、早急に納入くださるようお願い申し上げます。カタログの説明によりますと、受注より納品まで1週間かかるとありますが、当方では一日も早く納品を希望いたしますので、なにとぞ納期を厳守してくださるようお願いいたします。

なお、納期に間に合わない場合は、申し訳ございませんが、キャンセルいたしますので、発送日について折り返しご一報いただきたくお願い申しあげます。

草々

1Aカタログ8ページ スニーカー50足

パンプス50足

2Bカタログ12ページ シルバー·ブレスレット20個

3Cカタログ10ページ 千鳥柄のニット35枚

以上

例文2

「エッセンシャルオイル」のご注文状

拝啓

貴社いよいよご隆盛のこととお喜び申し上げます。

毎々格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、貴信7号により、貴社製品「エッセンシャルオイル」のお見積書を確かに拝受いたしました。種々ご配慮賜り、まことにありがとうございました。つきましては、下記の通りご注文申し上げますので、よろしくお取り計らいください。

なお、確認のため、注文請書を折り返しご送付くださいますよう、お願い申し上げます。

敬具

1品名 「エッセンシャルオイル」

2数量 5ダース

3単価 2430円

4納期 平成21年3月10日

5受渡場所 当社

6運送方法 貴社一任

7運賃諸掛 貴社負担

8支払方法 手形35%(サイト60日)、現金65%

以上

例文3

新規取引注文のお願い

拝啓

○○の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

このたび、貴社に対し新規に下記の商品をご注文いたしたく、本状を差し上げます。

さて、弊店は福岡県の丸一銀座商店街で子供用品店を営んでおりますが、事業を拡大し、新規に衣類コーナーを新設したいと存じておりましたところ、この度高元商亊様より、貴社をご紹介いただきまして、是非ともこの機会に御社製品を仕入れたく本状をお送りする次第でございます。

たまたま、今夏の商戦に貴社商品を取り扱わせていただきたく、まず下記商品をご注文申し上げます。なお今後もご注文したい品もありますので、できれば貴社のカタログなどお送りいただければ幸いと願っております。

まずは、取り急ぎ初回注文かたがた、ご挨拶を申し上げます。

敬具

1品名 ニットスカート

2数量 100枚

3単価 2,500円

4総額 250,000円

5納期 平成20年5月1日

6納入場所 福岡県○○区○○1-1-1

7株式会社 大山商店 本店

以上

邀请书

例文1

テナント出店の勧誘状

拝啓

新緑の候、ますますご隆盛の由お喜び申し上げます。

さて、早速で恐縮ですが、当社は開発区ニュータウンに建設中の総合ショッピングセンターでは、ただいまテナントの募集を行っております。

来年3月に竣工予定となっており、ニュータウンに初めての総合ショッピングセンターになり、周辺の商圏の活性化に大いに寄与できると信じております。ニュータウンの中心部に位置し、モノレールの開発区駅より徒歩3分と、交通至便な場所でございます。

私共と致しましては、ご繁栄著しい御社様に是非ともご出店お願いしたく、折り入ってお願い申し上げる次第です。御社のようなリーディング·カンパニーにご出店いただければ、ショッピングセンター全体のステータスも一段と上がり、御社におかれましても、ニュータウン出店というビジネスチャンスを確実にキャッチできることは、さらなる発展の礎にしていただけると思っております。

建築概要、インテリジェントビル仕様、賃貸料などに関しては、同封のパンフレットをご高覧賜り、もしご興味をいただければ後日私どもが直接御社に伺わせていただきます。ご連絡いただける事を従業員一同心からお待ち申し上げます。

敬具

例文2

協同組合事業方式へのご参加のお願い

拝啓

清涼の候、貴社におかれましては益々ご隆昌のこととお喜び申し上げます。

平素は格別のご高配に預かり誠に有難うございます。

さて、昨今の慢性的な人手不足を解消すべく、我々の業界でも外国人研修生を受け入れる企業が増えておりますが、当社のような中小企業一社では外国人研修生を受け入れる事が非常に難しいと言うのが実情であります。

そこで、この難関を乗り切る一策として、当社社長の岡本が発起人となり、協同組合方式による共同事業の推進を図ることになりました。同システムは、組合員の中から会員を募り、一定の資金を確保し、地方団体の補助を受けて、共同事業所を設立することになります。協同組合に参加いただければ、外国人研修生の受け入れが容易になり、時代の流れに即応し得ると確信しております。

つきましては、同システムを順調に機能させるための準備として、まず協同組合設立のための研究委員会をスタートさせたいと存じます。お忙しいところ恐縮ですが、ご賛同いただける場合は、貴社におかれましてもご参加いただけますようお願い申し上げます。

来月4月下旬から設立準備委員会を開催したいと存じますので、3月20日までにご連絡賜りたくお願い申し上げます。

敬具

例文3

新製品取引のご案内

拝啓

貴社いよいよご隆昌のこととお慶び申し上げます。

さて、このたびは、弊社製品に関しましてお問合せを賜り、ありがとうございました。早速ですが、弊社新製品「ハードディスク付液晶テレビ」の資料をご送付させていただきます。ご多忙中恐れ入りますが、大反響を呼ぶ画期的な製品と自負しておりますので、よろしくご検討のほどお願い申し上げます。

なお、このたびの新製品「ハードディスク付液晶テレビ」に関しましては、弊社製品の一部であり、新製品の開発に今後とも全力を挙げて尽くしてまいる所存でございますので、これを機に、弊社製品をご採用いただくことを願い、ぜひともご検討くださいますよう、ここにご案内申し上げる次第でございます。

まずは、書中にてご案内かたがたお願い申し上げます。

敬具

申请书

例文1

新規お取引のお願い

拝啓

早春の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、突然で恐縮ですが、お取引のお願いを申し上げます。

小社は1978年創業以来、主に真珠養殖を手掛け、現在この業界では皆様のご支持を得て順調に業績も伸ばしております。

小社のこれまでの受注先については、日頃よりメインバンクであるシティーバンク沖縄支店の日暮支店長から、信用度の高い企業をご紹介いただいておりますが、先程日暮支店長とお会いした際、貴社のオーストラリアでの真珠加工、デザイン、コーディネートなどの事業と貴台のご尊名を承りました。

つきましては、当社における創業以来の豊富な経験と実績を生かし、ぜひとも貴社のご事業の一翼を担いたく、唐突でご無礼とは存じますが、新規取引のお申し込みを致す次第でございます。

なお、当社の経歴、事業概要などの参考書類を同封いたしますので、ご高覧いただければ幸いです。また、当社信用状況については、日暮支店長にご照会いただきたく存じます。

まずは書面にて、お願いまで申し上げます。

敬具

例文2

特約店お引き受けのお願い

謹啓

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、このたび美肌製品の販路拡張を目指して、貴県に特約代理店を開設するために、ぜひとも貴社にお引き受けいただきたく、本状を差し上げる次第です。

小社は創業以来10年にわたり、おかげさまで多くの顧客に恵まれ、昨年は大阪に支店を持つこともできました。

同業者様で当社最大の取引先であります百花株式会社様から、県下随一の躍進企業として貴社のご尊名を承りました。つきましては、小社の製品販路拡張の為にぜひとも貴社のお力をお借りしたく存じます。

特約規約および当社製品、事業概要等の詳細は、同封別紙の通りです。ご高覧の上十分ご検討いただき、ご諾否のほどをご連絡お願い致します。

ぜひともご承引賜りますようお願い申し上げます。

なお、誠に恐縮ですが、今月中にご回答いただければ幸甚に存じます。まずは書面をもってご依頼まで申し上げます。

謹白

例文3

組合加入のお申し込み

謹啓

時下ますますご清栄の段大慶に存じます。

さて、早速ですが貴組合への新規加入をお願いいたしたく、お申し込みさせていただきます。

弊社は一昨年4月5日より幸福大通りに新規開業した企業であります。

弊社でも安定した労働力確保の一環として、外国人研修生制度を利用したいと考えておりました。ところが、各方面に問い合わせた結果、弊社単独では外国人研修生を受け入れることが非常に難しく、頭を悩ませております。弊社の現状ある資力では、貴組合に参加するには不十分かと存じますが、貴組合の経営方針に大変共鳴いたしておりますので、貴組合のご指導とご協力を頂戴し、一日も早くこの難関を乗り切りたいと存じております。

つきましては、貴組合へぜひ加入いたしたく、ご高配のほどよろしくお願い申しあげます。

なお、別紙に当店社歴などを記載しておりますので、なにとぞご高覧のうえ、当社の新規加入をご審議賜り、ご承認賜りますよう、お願い申し上げます。

まずは、書中をもちましてお願い申し上げます。

謹言

谢绝信

例文1

取引停止通知

拝啓

貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。

この度、弊社が取得しておりますISO9001標準に基づき、内部監査の一環として、御社に対して年一回の購買先適正評価を実施致しました。その結果、誠に残念ながら、御社は弊社が定める購買先適正基準を5項目において満たす事が出来ませんでした。ここにその旨をお知らせさせていただき、取引開始当初に御社と弊社の間で締結した売買契約条件に基づき、来月以降の取引すべてを停止させていただく事を通知致します。5項目の基準未達成箇所については、別途添付資料に詳細がありますので、申し訳ございませんがご閲覧のほどをお願い致します。

また、この結果につきまして異議やご意見等ございましたら、弊社購買担当まで直接電話でお伝えいただきますようお願い致します。

これまで御社と長年に渡り、お付き合いさせていただいた事を非常に感謝致します。ありがとうございました。また機会があれば、お取引の方をよろしくお願い致します。

敬具

例文2

契約打切り通知

拝啓

貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。

さて、この度弊社では新製品の販売に伴い、従来製品の生産を今月末で完全に停止する運びとなりました。つきましては、当初に弊社と御社で交わした契約事項に従って、御社に委託しておりました部品組み立て作業の契約を来月末日で打ち切らせていただく事になりました。

契約打切りに伴い、弊社からお預けした組み立て道具一式の返却を最終作業日から換算して15営業日以内に完了していただきますようお願い致します。完了いただけない場合は、契約に基づき、道具一式相当の損害賠償請求を弊社で実施させて頂き、次回支払い金額から該当金額を天引きさせていただくことになりますのでご注意ください。

また、御社からいただいておりました新製品に対する部品組立作業請負のお申し出ですが、弊社が想定しているコストと御社のお見積もり金額の差があまりに大きい為に、御社と直接交渉の機会を持たずに見送らせて頂くことになりました。

この度は両社にとって大変残念な結果となりましたが、なにとぞご了承いただき、今後も今まで以上のお付き合いをいただけますようお願い致します。

敬具

例文3

値下げ要請の断り状

拝啓

ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は大変お世話になっております。

さて、この度、御社様からいただいた弊社商品価格の値下げ要請について、社内で検討させていただいた結果、昨今の原材料高騰がネックとなり、残念ながら今回は御社様のご希望に沿う事が出来ないとの結論に達してしまいました。大変申し訳ございません。

原材料の価格が落ち着いた時点で、今度は弊社から値下げの提案をさせて頂くことが出来るように、現在社内調整を進めております。また、大変申し訳ございませんが、今後も現在のように原材料価格が上昇を続けた場合は、御社様へ弊社から値上げ要請をさせていただく可能性もある事をご承知願いたいと存じます。

この原材料価格の変動についてはグローバル規模での問題であり、原材料価格が上昇し続ける事に関しては弊社でも大変遺憾に感じておりますが、残念ながら弊社の自助努力ではいかんともし難いのが現実であります。

今後も当社では価格の問題に限らず、お客様のご要望に沿えるよう、より一層の努力をさせていただく所存です。他にもご要望、ご意見等ございましたら遠慮無くお申し出いただきますようお願い致します。

重ね重ね、今回は御社様のご希望に沿うことが出来ず、誠に申し訳ございませんでした。

敬具

请求信

例文1

業務用パソコン代金ご請求の件

拝啓 

初秋の候、貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃は格別のお引き立てをいただき、ありがたく御礼申し上げます。

 さて、9月5日(月)に納入いたしました業務用パソコン代金の請求書を作成しましたので、ご送付させていただきます。商品代金は、別紙のとおり合計819,000円です。

 つきましては、ご確認のうえ9月30日までに下記銀行口座までお振込みくださいますよう、お願い申し上げます。

 今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願いいたします。

敬具

ご請求金額:819,000円(消費税込み)

振込先:ABC銀行秋葉原支店

口座番号:当座預金○○○○○○

名義:株式会社パイオニアサービス

*お振込み手数料はご負担ください。

以上

例文2

手付金のご請求について

拝啓

貴店ますますご発展のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

 さて、4月9日をもってご注文いただきましたプラスチック破砕機につきましては、早速製造に着手いたしたく思っております。

 つきましては、弊社では発注の際のシステムとして製造元に30%の前渡し金を支払うこととなっております。誠に恐縮ですが、代金の30%、180万円を下記のとおり、お振込みくださいますよう、お願い申し上げます。

 以上、よろしくご配意のほどお願い申し上げます。

敬具

1.振込先:○○銀行札幌支店

2.口座番号:当座預金○○○―○○○

3.口座名:北海道精機株式会社

4.支払い期日:200○年○月○日

以上

例文3

委託販売代金ご請求の件

拝啓 

貴社ますますご繁栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。

 さて、貴社に委託販売をお願いしております弊社製品「電子ブック訳天下」につきましては、本月がお取引条件どおりの決算時期となっております。誠にご多忙中とは存じますが、ご委託品の売り上げ計算書をご作成のうえ、12月20日までにご決済いただきますようお願い申し上げます。

 なお、ご決済にあたりまして、委託商品に売り残りがございましたら、次期におくり越しくださいますようお願いいたします。

 まずは、お礼かたがたお願いまで。

敬具

查询信

例文1

お取引条件のご照会

拝復 

貴社ご清栄の由お喜び申し上げます。

さて、このほど貴社新製品の見本を拝見し、販売方式の概説資料を拝読した結果、弊社として微力ながら貴社新製品の販売にご協力する方針が決定いたしました。

つきましては、正式契約を結ぶ前に、下記のお取引条件に関してご照会いたします。ご多用中恐縮ですが、早々にご回答くださるようお願い申し上げます。

まずはご照会まで。

敬具

1.価  格    10、20、30の各台数の場合

2.支払い方法  現金  売掛の場合 (手形サイト等)

3.運送,梱包料、その他諸掛かりの分担

4.保証金    弊社では200万円以下を希望

以上

例文2

ご請求金額のご照会

拝啓 

貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、4月10日付、貴社請求書第8号を本日受領しました。早速、弊社仕入れ帳簿と照合し、購入担当者に内容を確認させましたところ、下記品目に関して、仕切り単価に相違があることが判明しました。

念のため貴社営業ご担当織田様にお問い合わせしましたところ、初めての取り引きゆえの連絡ミスとのご回答をいただいております。

つきましては、恐縮ですが再度至急ご確認のうえ、折り返し訂正ご請求書の発行をお願いいたします。なお、4月22日までにいただければ、通常期日のお支払いが可能ですのでよろしくお願いいたします。

敬具

例文3

新発売のパソコン?ソフト販売状況調査のご照会

拝啓 

時下ますますご隆昌のこととお喜び申し上げます。平素は一方ならぬご愛顧を賜り、ありがとう存じます。

さて、小社より今春発売しましたパソコン?ソフト「電脳家族」の売れ行き状況についてお伺い申し上げます。

同ソフトは、高精度、高精細の3D画面により発売当初から絶大な人気を博し、市場の話題を独占しております。小社では―層の販売量拡大を期して、さらなる改良を加えるべく、ユーザー様には使い勝手について伺い、販売店様からは販売状況をご照会させていただいております。

つきましては、ご繁忙中誠に恐縮ですが、同封の調査用紙に必要事項をご記入のうえ、できるだけ早くご返送くださるようお願い申し上げます。    

敬具

同意信

例文1

弊社商品L-8のご注文について(承諾ご通知)

拝復 

初秋の候、貴社におかれましてはますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。平素はひとかたならぬ御高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、9月12日付、買注文書C-l2でご注文のエンジン部品L-8は、下記の通り早速出荷の手配を済ませました。ご指定納期9月30日には、貴社に必着の予定ですので、宜しくご査収ください。

毎度ありがとうございます。

まずは、ご通知を兼ねお礼申し上げます。

敬具

1.品名       L-8

2.数量       1,500個

3.単価       19,500円

4.受渡場所   貴社横浜部品倉庫

5.運送方法   当社指定運送会社

6.運賃諸掛   当社負担

7.支払条件   検収後翌月末現金

以上

例文2

取引条件変更要請の件について(承諾ご通知)

拝復 

貴社ご盛業のことと大慶に存じます。平素は格別のお引き立てにあずかり、お礼申し上げます。

さて、9月2日付、取引条件変更要請の貴信について、検討結果をご報告いたします。

小社もまた昨今の厳しい経済状況下にあることは、貴社とまったく変わりなく、決して余裕はございません。しかしながら、貴社のこれまでのご努力を踏まえれば、ご要請もまたやむなしと存じ上げ、下記の支払い条件にて了承させていただくことといたしました。

ご確認のうえ、折り返しご回答くださるようお願いいたします。

敬具

1.10月以降の支払い形態   月末締切、翌月25日支払い

2.現行の支払い形態     月末締切、翌月20日支払い

以上

例文3

工場見学お申し込みの承諾

拝復 

貴社いよいよご隆昌の由お喜び申し上げます。

さて、お申し越しの5月中旬の当社栃木工場ご見学の件、喜んでお引き受けいたします。

つきましては、ご見学の日時?内容などを打ち合わせたく存じますので、3月12日(水)の午前10時に、本社総務部までご来社ください。担当の神崎正行と申す者が、対応させていただきます。

なお、当工場では見学者の方々の安全には万全を期しておりますが、ご見学の際はくれぐれもお足元にご注意くださるようお願い申し上げます。

貴社のご研修に資するご見学となりますよう十分配慮し、お待ち申し上げております。

 まずは承諾のお返事まで。

敬具

道歉信

例文1

注文品取り消しのお詫び

拝啓 

初夏の候、貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

 このたびは弊社の勝手なお願いから、貴社及び貴社のお取引先様に多大なご迷惑をおかけし、まことに申し訳なく、衷心よりお詫び申し上げます。

貴社のご損害につきましては、可能な限り補償の手を尽くすよう努力したく存じます。

つきましては、今回の注文取消しにより生じた貴社のご損害額をお知らせ願いたく存じます。折り返し、弊社の担当者が伺います。何卒よろしくお願いいたします。

今後はこのようなことのないよう努力を重ねて参りますので、引き続きご高配を賜りますようお願い申し上げます。

まずは書面にてお詫び申し上げます。

敬具

例文2

支払いについてのお詫び

拝復 

貴社いよいよご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃は格別のお引き立てをいただき、ありがたく御礼申し上げます。

 さて、先月ご納入の商品に関しまして、売掛金のご督促状を頂戴し、まことに遺憾に存じます。ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

 早速経理に問い合わせたところ、営業担当の連絡漏れによるものと判明し、至急振込みの準備をいたしました次第です。

 貴社には大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。また、再びこのようなミスを起こさないよう、厳重に注意してまいりますので、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

 まずはお詫びならびにご報告申し上げます。

敬具

例文3

ご注文の品についてのお詫び

拝啓

時下ますますご清祥の段、お喜び申し上げます。毎度格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、このほどご注文の健康入浴剤「檜のエキス」は、誠に恐縮ですが、現在品切れ状態となっております。

 当商品は、乏しい山林資源であるヒノキの間伐材を利用し、油を抽出しているため、毎月の出荷数に限りがあり、わざわざご注文いただいても、お客様のご要望にお答えできないケースが多々あり、誠に申し訳なく存じます。

 つきましては、次回入荷の際には、必ず優先的にご連絡申し上げますので、今回は何卒悪しからずご了承くださるようお願い申し上げます。

 取り急ぎご報告に加えお詫びまで。

敬具

抗议信

例文1

契約不履行の件について

拝啓 

貴社ますますご繁栄のこととお喜び申し上げます。

さて、9月の売り上げ報告をいただいておりませんが、いかがなさいましたでしょうか。再三の要請にもかかわらずご報告がなく、まことに遺憾に存じます。

改めて当社フランチャイズ加盟に関する重要な規約をお伝えします。フランチャイズ店、つまり貴店は、翌月5日までに前月の売り上げを本部に報告する義務があります。

グループ全体の仕入れ調整は、各フランチャイズ店から寄せられた売り上げデータを下に本部で検討されているため、貴店の報告の遅れは、グループ全体の発展を妨げることにもなりかねません。

ついては、上記規約が守られない場合、不本意ですが当事業本部は、貴店のフランチャイズ加盟権を取り消す権限を行使せざるを得ません。

一刻も早く9月の売り上げ報告をご送付のうえ、今後は遅延なきご報告をお願いいたします。

敬具

例文2

不良品について

前略 

5月7日付けでご配送いただいたカットグラス50セットのうち12セット中のグラスに、ヤスリでこすったような傷が見受けられました。

 当方で詳しく調べたところによれば、製造工程でついた傷だと思われます。いずれにせよ、明らかに商品価値のない不良品と申せます。

 つきましては、不良品を含む7セットをご返送いたしますので、早急にしかるべきご対応をお願いいたします。

 なお、このような不良品の混入は、今回が初めてではなく、昨年は2回、今年はすでに3回もございますので、貴社の検品体制には、甚だ疑問を抱かざるを得ません。今後同様の不備があれば、貴社とのお取引を見直すことにもなりかねませんので、十分ご注意くださるよう、併せてお願いいたします。

 とりあえずご報告かたがたお願いまで。

草々

例文3

注文取消しの件について

前略 

3月20日付でご注文いただきましたダイニングテーブル20セットに対して、本日、お電話にて注文取消しのご連絡をいただきました。

 この商品については貴社からの依頼を受け、納期に間に合わせるために最優先で取り組んでまいりました。すでに納期も迫り、後は梱包?出荷するのみとなっており、突然のお申し出に困惑しているしだいです。

 弊社ではご注文をお受けしてから組み立て、ご希望の使用に仕上げますため、今になって注文を取り消されましてもすぐに他方へ売ることもできず、また保管場所もございません。

 貴社のご事情は拝察いたしますが、弊社といたしましては取り消しを承ることは不可能でございます。この商品につきましては貴社がご購入くださいますようお願い申し上げます。

草々

交涉信

例文1

代理店契約締結のご依頼

拝啓 

早春のみぎり、貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

 さて、弊社は関東地区では実績のあるベビー服問屋で、来年40周年を迎える「株式会社MIKI」と申します。これを契機に全国に販路を広げたく、関西でご活躍の貴社と代理店契約を結ばせていただきたいと思いまして、本状を差し上げた次第です。

 先日弊社の取引先である東京銀行から、貴社についてこの業界不振の中でさまざまな工夫をし、業績を上げておられる企業だと伺い、ぜひ貴社にご相談させていただきたく存じます。

 弊社で扱いのある商品に関しては、同封のカタログをご覧ください。また、ご参考までに会社案内も同封させていただきましたので、ご高覧の上何卒新規取引を賜りますようお願い申し上げます。なお、納入方法、お支払いなどに関しましては、別紙の条件にてお願いいたしたく、何卒よろしくご検討のほどお願い申し上げます。

敬具

例文2

決済条件厳守のお願い

拝啓 

貴社ますますご清栄のことお喜び申し上げます。日頃は格別のお引き立てをいただき、ありがたく御礼申し上げます。

 さて、早速で恐縮ですが、決済条件に関してお願いがございます。

 ご案内の通り、このところの国際情勢の激変により、原材料費?加工賃および為替レートの急激な変動などにより、製造コストの上昇が免れなくなってまいりました。この苦境を脱するためには、一案としてコスト上昇分を販売価格に転嫁することも考えられますが、小社としてはその方向は回避したく、内部努力を重ねてまいりました。しかし、ここに至り内部努力も限界に達し、お取引先各位にもご協力を求める情勢に立ち至りました。

 種々ご事情がおありかと存じますが、販売価格を据え置くために何卒貴社におかれましてもご協力賜りますようお願い申し上げます。

 上記の事情をご賢察の上、ご高配を賜りますれば幸甚に存じます。

敬具

例文3

取引条件変更のお願い

拝啓 

時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。

 さて、貴社とお取引を開始させていただいてから、早いもので本年4月をもって、ちょうど6年目を迎え、お取引額も当初の5倍強にまで増加しております。

 そこで、6年目をよい節目とし、これまでの代金決済方法を変更させていただきたく、書中にてお願い申し上げる次第です。

 これまでは全額現金決済でしたが、これを契機に手形取引に切り替えさせていただきたく、ご相談申し上げます。

 誠に勝手なお願いで恐縮ですが、弊社の資金繰りに余裕ができることで販売業績が向上することは確実ですので、貴社の売上増大にもつながると確信しております。

 何卒かかる事情をご賢察の上、ご配慮を賜りますようお願い申し上げます。

敬具

催促函

例文1

代金未収の督促状

拝啓

春暖の候、貴店ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

先般ご送付申し上ました弊社商品○○○○の代金でございますが、お約束の納期が9ヶ月も過ぎており、その間、電話にて何度となく問い合わせさせていただきましたが、いまだお支払いいただいておりません。すでに9ヶ月分の代金の総額は554万円になっていて、当社としてもこのまま放置できない金額になっております。

もし、今月末までにご入金のない場合は、やむを得ず法的手段をとることもございますので、あしからずご了承下さい。

なお、本状と入れ違いに既にお振込みいただきました節は、なにとぞ御容赦のほどお願い申し上げます。

草々

例文2

見積書のご提出について

拝啓

貴店ますますご発展のこととお喜び申し上げます。平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。

さて、去る○○月○○日付にて、お見積りをお願いいたしました商品○○○○については、○○月○○日までにご送付くださるようご依頼申し上げましたが、いまだ手元に届いておりません。貴社にも何かとご都合がございましょうが、至急お見積書をご提出いただきたくお願い申しあげます。ご依頼の際に付記しましたとおり、今月中に予算を決定しなければなりません。このままでは貴社への発注も不可能となりかねますので、至急ご送付くださいますようお願い申し上げます。

まずは、取り急ぎご通知まで。

敬具

例文3

商品納入の督促状

拝啓

時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申しあげます。

さて、去る12月20日付でご注文申し上げました貴社商品電子辞書の件ですが、本日1月30日になってもいまだに到着せず、大変困惑いたしております。すでにお約束の期限を大幅に経過しておりますので、迅速にお手配くださるようお願い申しあげます。お伝え申し上げましたように、弊社にはすでに在庫がなくなり、お客様に多大なご迷惑をおかけしますし、また来店の信用も失墜することになります。

以上の事情ご勘案の上、できるだけ早く出荷のご手配をいただくとともに、納入予定をご返答くださいますよう、お願い申し上げます。

敬具

辩解信?反驳信

例文1

注文内容についての反論状

拝復

春暖の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。このたびは弊社商品お買い上げくださり、ありがとうございます。

さて、4月3日付でご注文いただきました弊社商品の内容につきまして、注文違いのご指摘に関して、ご回答申し上げます。

貴社注文伝票(4月3日付)では、確かに部品XD-2は60個のご注文となっておりますが、ご注文日の後の4月5日付貴信にてXD-2Aを60個に変更されたいとのご指示を受けまして、そちらを納品差し上げた次第でございます。

なお注文変更のお申し出は、貴社営業部2課の岡山祐二様によるもので、当方にもその際のメール履歴が残っております。

誠に恐縮ですが、以上の経過につきいま一度ご確認くださるようお願い申し上げます。

敬具

例文2

納品数量についての反論

拝復

3月21日付貴信を拝見し、ご説明申し上げます。

さて、納入数量不足のご指摘を頂戴いたしましたが、早速調査したところ、次のような事実が判明しました。

先の受注伝票NO.7562にてご注文を賜りました商品は、確かに50ケースでございました。しかしながら、その後の3月18日付貴社の中村登様から注文個数変更のご連絡をいただいております。

最終納品数量に関しましては、問題のないものと存じますので、ご了承のほどお願い申し上げます。

取り急ぎ、ご回答まで。

敬具

例文3

品質不良に対する反駁

拝復

貴社ご繁栄の由お慶び申し上げます。このたびは弊社製品をお買い求めくださり、誠にありがとうございます。

さて、本日、さる4月2日付納品しました弊社製品XY-2の中で、不良品があるので、ご抗議の貴信を拝見しました。まずは、貴重なご意見をお寄せてくださいましたことに、深謝いたします。

この件については、貴社からのご苦情の連絡があった時点で、弊社の担当者が参上して調べました結果、個別の製品の色はサンプルと微妙な差があることは事実でありますが、不良品ではございませんので、どうかご安心ください。

製品の表面の色は保存する環境によって、微妙に変化する可能性がございます。しかしながら、性能にまったく影響しません。

弊社の説明不足のためにご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。また、貴重なご意見に、改めて御礼を申し上げます。

敬具

意见书

例文1

商品破損についての苦情状

前略

取り急ぎ用件のみ申し上げます。

ご送付いただいた第○○号拝受いたしました。当該製品は本日到着いたしましたが、包装不完全のためか、約3割が破損しておりました。したがって、破損の発見できなかった残りの7割についても、子細に点検すれば、細かい部品の破損があるのではないかと心配しております。当社としては、このままお引き取りいたしかねるしだいでございます。

現品の処分については改めてご指示をお待ちすることといたしますが、とりあえず納品すべてを運賃着払いにて至急返品いたしますので、折り返し完全品をご発送くださるようお願い申し上げます。

以上、ご報告かたがたお願いまで。

草々

同封納品書1通

以上

例文2

納品の内容についての苦情

前略

先般送付いただいた見本を拝見し、カタログで確認してご注文しました貴社製品○○を納品いたしました。

さて、実際の品物の外見は見本と酷似でございますが、性能は見本とかなり異なり、違う品を送付いただいたかと思っております。これでは、弊社として販売できませんので、本日運賃先払いで、返送いたしました。

つきましては、事を荒立てずに解決の方途を探りたく存じますので、貴社におきましても至急にご調査のうえ、しかるべき措置をおとりくださいますようお願い申し上げます。

取り急ぎ、ご連絡まで。

敬具

例文3

納期遅延についての苦情

前略

4月1日付で発注いたしました○○ですが、4月26日までに必ずご納入くださるようご依頼いたしましたが、お約束の納期を大幅にすぎましても、まだ納品いただいておりません。

お客様からの問い合わせや催促を受け返答に困っております。止むをえなく5月3日(水)までにぜひとも納品いただきたく、ここにお願い申し上げます。

これ以上欠品状態が続くようでは、弊社の信用問題にもかかわり、万一の場合、注文を取り消させていただくことにもなりかねませんので、この書状到着し次第、ぜひとも早急に善処いただきますようお願いいたします。

敬具

确认书

例文1

電話発注の確認

拝復

ますますご発展のこととお慶び申し上げます。

さて、本日2月15日(木)、貴社からお送りいただいた貴社製品XD-2の在庫一覧価格表を拝見いたしました。つきましては、電話にて注文いたしましたが、改めて書面にてお送りいたします。よろしくご手配くださいますようお願い申し上げます。

商品:XD-2(ピンク)300個

単価:200円

納期:3月20日(月)

その他:以前と同様

以上、再確認いただければ、近日中に正式に契約書を送付いたします。

敬具

例文2

ホテル予約の確認

拝復

益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。毎々格別のお引立てにあずかり厚くお礼申し上げます。

さて、去る12月15日付にてご予約の件につきましては、下記の通り確認いたします。お忙しいところお恐れ入りますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

ご予約の変更及び取り消しにつきましては、直接ご連絡ください。ご連絡なしで取り消されますと取消料を請求することになりますので、ご注意ください。

まずはお礼かたがたご確認まで。

敬具

到着日:1月5日(午後)

出発日:1月8日(早朝)

泊数:ツインルーム3泊

料金:$240(朝食つき)

以上

例文3

注文確認

拝復

盛夏の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、8月14日付のご注文に関するファックスを拝受いたしました。有難く下記のとお通りお受けいたします。

商品:○○服L、M、S各50着

単価:L:3000円 M:2600円 S:2200円

(すべて税込み)

納期:9月25日(木)

納品場所:貴社○○

運賃方法:貴社専属配達車

諸費:弊社負担

支払条件:銀行振込み

以上再確認いただければ、正式の契約書は本日別便にてお送りしました。契約書の内容にご異存がなければ、その一部に捺印してご返送ください。

敬具

答复函

例文1

発売日変更の回答状

拝啓

早春の候、貴社ますますご清栄のこととお喜び申しげます。

さて、お問合せいただきました弊社の製品「ER7」の発売は、当初予定しておりましたより遅れ5月になりました。日程はまだはっきりしませんが、15日ごろの予定で作業を進めております。

貴社には大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳なく深くお詫び申しげます。

今後ともお引立てのほどよろしくお願い申しげます。

敬具

例文2

検討会開催のお問合せへの回答

拝復

貴社ますます御隆昌にてお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

過日お問合せのありました弊社での市場突発事件に対する対応検討会開催について、上司とも相談して、お引き受けすることにいたしました。開催の案を作成しましたのでお送りします。本案でよろしいかご検討のうえ、ご返事ください。

日時:○○月○○日(木)○○時~○○時

場所:○○ビル○○階○○室

参加者:弊社の代表と各代理店の代表

内容:①これまでの突発事件分析

②対応提案

 …

敬具

例文3

送金未着への回答状

拝復

初霜の候、ますますご清う祥のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご厚情に預かり、誠にありがとうございます。

さて、11月8日付でご照会いただきました弊社からの送金未着の件につきまして、さっそく調査いたしましたところ、間違いなく貴社に振り込んだものと存じます。

なお、念のために振替伝票をファックスで貴社にお送りいたします。お手数ですが、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

まずは取り急ぎご返答申し上げます。

敬具

取消信

例文1

注文の取消状

拝啓

孟春の候、貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

ところで、弊社のウーロン茶在庫は一部あることを確認しております。誠に勝手でございますが、先週発注いたしましたウーロン茶50キログラムにつきましては、キャンセルさせていただきまして、緑茶に変更いただければ幸いに存じます。

なお、手持ち在庫を消化し、再度改めてお願いいたすことになりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

敬具

例文2

契約更新の取消状

前略

いつもお世話になっております。

さて早速ですが、来る4月末日をもちまして、貴社との取引契約が満了となります。先月貴社の担当者といろいろ打ち合わせをいたしまして、売れ行きがよければ、取引契約を延ばすとの了解がつきました。

しかし、遺憾ながら金融危機の影響で、売れ行きが止まっております。弊社は慎重に検討を重ねて参りました結果、はなはだ恐縮に存じますが、契約更新の約束をキャンセルさせていただきたいと存じます。

業況好転しだい、再度改めてお願いいたすことになりますので、今回につきましては、なにとぞお聞き入れいただきますよう伏してお願い申し上げます。

敬具

例文3

ホテル予約の取消状

拝啓

いよいよご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、さる12月29日付予約いたしました下記のルームにつきまして、出張の予定をキャンセルいたしましたので、勝手ではございますが、ホテル予約を取り消しとさせていただきたく、ここにお願い申し上げます。

到着日:1月5日(午後)

出発日:1月8日(早朝)

泊数:ツインルーム3泊

料金:$240(朝食つき)

いろいろご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

敬具

更多相关推荐:
商务日语写作模板

目录按Ctrl同时点击目录会自动链接到指定正文的位置社交礼仪文书1问候信1例文11例文21例文32贺信3例文14例文24例文34感谢信5例文16例文26例文37慰问信吊唁信7例文18例文29例文39请帖10例文...

日语商务写作:日文邮件措辞之通知(一)

httpbailieducom日语商务写作日文邮件措辞之通知一本系列文章为大家分享日语商务写作的相关文章包括日文报告书范文商务日语邮件日语商务范文日语求职简历等内容欢迎大家阅读本期推出与外部公司的邮件社外中通知...

日语商务写作:业务报告书的写作方法及例文

httpbailieducom日语商务写作业务报告书的写作方法及例文本系列文章为大家分享日语商务写作的相关文章包括日文报告书范文商务日语邮件日语商务范文日语求职简历等内容欢迎大家阅读本期介绍業務報告書文例例文書...

日语商务写作:社外メール 通知(一)

httpbailieducom日语商务写作社外通知一本系列文章为大家分享日语商务写作的相关文章包括日文报告书范文商务日语邮件日语商务范文日语求职简历等内容欢迎大家阅读本期推出与外部公司的邮件社外中五种通知通知的...

日语商务写作:社外メール 拒绝(六)

httpbailieducom日语商务写作社外拒绝六本系列文章为大家分享日语商务写作的相关文章包括日文报告书范文商务日语邮件日语商务范文日语求职简历等内容欢迎大家阅读本期推出与外部公司的邮件社外中六种拒绝信断的...

日语商务写作:社外メール 拒绝(五)

httpbailieducom日语商务写作社外拒绝五本系列文章为大家分享日语商务写作的相关文章包括日文报告书范文商务日语邮件日语商务范文日语求职简历等内容欢迎大家阅读本期推出与外部公司的邮件社外中六种拒绝信断的...

商务日语邮件范文

商务日语日文邮件范例社外拒绝二你知道在日企该如何写邮件吗你知道日文商务函件中该如何使用敬语吗南京新世界日语商务日语培训课程的老师在这里为大家提供实用的日文邮件范例连载不用花钱买书轻松为你提供最全面的日文商务邮件...

日语商务写作:给对方留下好印象的商业邮件措辞

httpbailieducom日语商务写作给对方留下好印象的商业邮件措辞本系列文章为大家分享日语商务写作的相关文章包括日文报告书范文商务日语邮件日语商务范文日语求职简历等内容欢迎大家阅读間違使方易错的用法了解承...

日语商务写作:社外メール 通知(四)

httpbailieducom日语商务写作社外通知四本系列文章为大家分享日语商务写作的相关文章包括日文报告书范文商务日语邮件日语商务范文日语求职简历等内容欢迎大家阅读本期介绍採用内定通知内定录用的通知件名採用試...

日语商务写作:如何填写期望年薪及入职时间

httpbailieducom日语商务写作如何填写期望年薪及入职时间本系列文章为大家分享日语商务写作的相关文章包括日文报告书范文商务日语邮件日语商务范文日语求职简历等内容欢迎大家阅读写真关于照片変顔格好写真NG...

日语商务写作:社外メール 通知(二)

httpbailieducom日语商务写作社外通知二本系列文章为大家分享日语商务写作的相关文章包括日文报告书范文商务日语邮件日语商务范文日语求职简历等内容欢迎大家阅读本期介绍価格変更通知价格变更的通知件名価格変...

商务日语写作模板doc

目录按Ctrl同时点击目录会自动链接到指定正文的位置社交礼仪文书1问候信1例文11例文21例文31贺信2例文12例文23例文33感谢信3例文14例文24例文34慰问信吊唁信5例文15例文26例文36请帖6例文1...

商务日语写作(24篇)