日语系毕业论文范文

时间:2024.4.13

武汉科技大学中南分校

本科毕业设计(论文)

题 目: 学 院: 外语学院 专 业: 英日双语 学 号: 20064336148 学生姓名:指导教师:

20xx年5月10日

目 次

日本語アウトライ……………………………………………………Ⅰ 中国語アウトライ……………………………………………………Ⅱ 日本語要旨……………………………………………………………Ⅲ 中国語要旨……………………………………………………………Ⅳ

第一章 序論…………………………………………………………1

第二章 諺と民族性格の定義………………………………………1

第三章 中国と西洋からの諺………………………………………2

第四章 日本本土の諺………………………………………………6

第五章 諺の意味の変遷と言語構造………………………………7

第六章 結論…………………………………………………………8 参考文献………………………………………………………………9

(目次两字居中,中间空一格。

目次两字下面空一行。

目次部分只用写一级标题,即写到章即可。

封面和目录不需要页码。

提纲和摘要的页码用罗马字表示,正文部分用阿拉伯数字表示。)

目 录

日文提纲………………………………………………………………Ⅰ 中文提纲………………………………………………………………Ⅱ 日文摘要………………………………………………………………Ⅲ 中文摘要………………………………………………………………Ⅳ

第一章 引言……………………………………………………………1

第二章 谚语与民族性的定义…………………………………………1

第三章 来自中国与西方的谚语………………………………………2

第四章 日本本土谚语…………………………………………………6

第五章 日本谚语意思的变迁与语言结构……………………………7

第六章 结论……………………………………………………………8 参考文献……………………………………………………………… 9

(格式同日语部分)

アウトライン

論文主旨:日本の諺の起源、発展、変遷から、日本の諺の民族性格を研究する。

第一章 序論

第二章 諺と民族性格の定義

第三章 中国と西洋からの諺

3.1 中国からの諺

3.2 西洋からの諺

第四章 日本本土の諺

4.1 地理の影響

4.2 宗教の影響

4.3 生活方式の影響

第五章 諺の意味の変遷と言語構造

第六章 結論

(论文主旨四个字比后面的文字大一号。

提纲部分要详细到每章下面的小节。

每小节的表达方式同上,即第一章第一节为1.1,第一节下面再细分

则为1.1.1,以此类推。)

提 纲

论文主旨:从日本谚语的起源,发展,变迁发面,探究日本谚语中的民族性。

第一章 序论

第二章 谚语与民族性的定义

第三章 来自中国与西方的谚语

3.1 来自中国的谚语

3.2 来自西方的谚语

第四章 日本本土谚语

4.1 地理因素

4.2 宗教因素

4.3 生活习惯因素

第五章 谚语意义的变迁与语言构造

第六章 结论

(提纲两字中间空一格。其他格式参考日语部分。)

要 旨

諺は、人間の言語と知恵の結晶と言われている、日本の諺も同じである。日本が島国としての特別な地理、文化伝統が諺の形成、発展及び内容形成などに対して深く影響を与える。諺の中に日本民族の特有な民族性格と文化が特別な言語形式を通して完壁に現われている。言語と文化を結び付ける視点から見ると、日本の諺の起源でも、発展でも、変遷でも、十分な研究と探求の価値がある。諺が国の文化を表すのみならず、さまざまな価値観、人生観、世界観も表現している。その中に、日本人は独立した民族として、独自の文化を持ち、諺も言うまでもなく独自の民族的特色を持っている。ここで、民族性格に対して考察してみたい。

キーワード:諺;民族性格;諺の起源;諺の変遷;言語構造

(要旨两字中间空一格。

关键词几个字要加黑,比后面的文字大一号。)

摘 要

谚语是人类语言和智慧的结晶。日本谚语也是一样的。日本作为一个岛国,其独特的地理位置,文化底蕴对谚语的形成,发展及内容形式,产生了深远的影响。日本民族特有的民族性,文化特质在谚语着这特殊的语言形式中得到了完美的体现。从语言和文化相结合的角度来看,无论是日语的起源,发展,变迁,都是极具研究和探讨价值的。谚语不仅可以反映该国的文化与社会,同时也反映了也反映各民族的多种多样的价值观,人生观与世界观。其中,日本作为一个独立的民族,其民族性独具特色。本文想对谚语中反映的日本民族性进行探究。

关键词:谚语;民族性 ;谚语起源 ;谚语意思的变迁;语言结构

(格式参考日语部分)

日本の諺から日本の民族性格を探求する

(正文部分开始要有标题,三号字加黑)

第一章 序論(章与章节的题目之间空一格,四号字加黑。第一章与标题之间空两行,与正文部分不空行。)

言語と文化は密接な関係がある。どんな言語でも文化と離れて独立して存続することが出来ない。言語は文化の中に存在すると同時に文化の基盤である。だから、言語表現形式として一番の宝物挙げられる諺は、世界で最も豊富で多彩な成語、諺の大宝庫を持っている。

まず、私たち知るべきのは、日本の諺が庶民から生まれるものである。諺には、人々の哀楽だけではなく、自然と人間の関係、動物、植物までなどの内容もふくめている。人間の生活経験から作られたさまざまな知恵は、漢字で記録されではなく、諺の形式として口で代々に伝えていく。今、私たち本で見た諺は、後輩の収集と整理したものである。これは、めいめいのながい人生経験から悟った知恵と結晶である、ただの人生の教訓、処世の学問ではなく。 日本の国民も豊かな諺を持っているが、その中に外国からの諺もすくなくない。もし、外国からの諺がないとしたら、日本人の民族性格も分からず、諺の中の借りる文化、外来文化も不自然になるだろう。もう一つ強調したいのは、諺がいつも変わっていくということだ。特に若者たちは現代の視点から理解と解釈している諺が新しい生命力を感じている。東洋でも西洋でも、諺が自分国の文化と社会を表すのみならず、さまざまな価値観、人生観、世界観も読まれる。その中に、日本人は独立した民族として、独自の文化を持ち、その中の諺も言うまでもなく独自の民族的特色を持っている。ここで、諺の中の民族性格に対して考察してみたい。

(章与章之间空两行)

第二章 諺と民族性格の定義

日本の辞書について次のような定義を下している。

「広辞苑」;

古くから人い々に言い習わされてきた言葉、教訓、風刺、等の意を寓し短句や秀句。

「日本国語大辞典」;

昔から世間に広く言い習わされてきた言葉で、教訓や風刺などを含んだ短句。 以上の定義が次のような諺の基本的な特徴を示していた。

?諺は口頭で代々言い伝えられてきたものである。

?諺は広く民間で使われている通俗な言葉である。

?諺は明快で簡潔な言い回しにより教訓、風刺、等の意を寓したものである。 民族性格とは、ある民族が持つ性質、心理的特質、気風、思潮、精神、心性のこと。私は、日本諺の起源、発展、変遷、構造の研究に通して、日本人の特民族性格を探求する。

第三章 中国と西洋からの諺

人間健全な理性が世界的にも共通なので、国が違っても、民族が違っても、各国の諺の中に論を待たなく同じものを持っている。日本では、、仏典、漢籍、英文学、聖書、など国外の原典に由来するものが日本独自のものとして誤解されている場合も多い。

3.1 中国からの諺

①詩からの諺

国破れて山河あり(杜甫の詩 春望)

春宵一刻値千金 (蘇試の詩 春夜)

少年老い易く学成り難し(朱熹の詩 偶成)

②原典からの諺

彼を知り己知れば百戦怠からず(孫子 謀攻)

教うるは学ぶの半ば(礼記 学記)

③熟語からの諺

行尸走肉(拾遺記 六)

自暴自棄(孟子 離篓上)

④伝説からの諺

絵に描いたピン

蛇に睨まれた蛙

3.2 西洋からの諺

友と酒は古いほどいい(Old friends and wine are best)

一石二鳥(to kill the two birds with one stone)

便りのないのはよい便り(No news is good news)

時は金なり(Time is money)

(1)(2)以上の例から、一つ事実が分かるようになった。日本は優秀な外国の文化を吸収して、自分のものにするのが得意である。その原因といえば、日本が弧島で海に囲まれているから、日本人がずっとこの封閉な状況から飛び出し,外界と接しようと強く願っている。したがって、日本が劣らないように、謙虚に外国文化を吸収して、世界の先進国を超えようという民族性格も読まれる。

第四章 日本本土の諺

日本本土の諺、ある種類の教訓、警戒、風刺、またはその他の視察経験による知識をいいあらわしたものである。年取りたちは、めいめいのながい人生経験から悟った知恵を諺に託して若者たちに示す。島国に住んでいる日本人は、自然と共存して、謙虚で、勤勉で本気で働いていること、よく知られている。長年の労働と農耕生活から形成した諺が多いだけじゃなく、日本人の民族性格もうまれている。

4.1 地理の影響

日本の特別の地理と環境のおかけで、さまざまな諺も生み出した。その諺から、日本人の民族性格も分かるようになった。

4.1.1 自然と共存する日本人

日本が豊かな自然環境に囲まれているから、いつも自然を尊敬し、平和の共存を求めている。

?動植物から見た日本の生活理念

動物; 植物;

猿も木から落ちる 柳に風邪

蛙の子は蛙 青菜に塩

猫の手も借りたい 独活の大木

?気象に敏感な日本人

暑さ、寒さも彼岸まで

梅の花上向きに咲く年は晩霜あり

青夕焼けは大風邪となる

??から見たら、日本がきれいな自然環境に恵まれて、四季がはっきりと分れている。この美しい環境に住んでいる日本人が自然に特別な好感を持っている。日本人に対して、自然がき征服された対象ではない。日本の諺には、いきいきとした動物や植物から変わった自然現象まで、自然と密接に関係している内容が沢山ある。自然に守ろうとする日本人が 細かい観察を通して多くの生活観念と教訓をまとめている。

4.1.2 島国の日本人

日本は島国で、太平洋暖流と千島の影響の下で、海洋漁業が発達している。だから、日本人が海産物と接する機会が多く、海と魚に関する諺も多い。 海に千年川に千年

河豚は食いたし命は惜しし

腐っても鯛

魚心あれば水心

以上の例とおり、さまざまな魚を比喩として物事及び生活道理を示す。だから、日本の飲食文化は、尚魚、愛魚の文化と言えるだろう。昔から、魚が日本社会に重要な位置を占めている。さまざまな魚に関する諺は、日本人の心理特徴と生活習慣を表し、一つの民族性と言えるだろう。

4.2 宗教の影響

日本の伝統社会は、その奥深くに仏教の物の考え方が流れている。仏教の中で日本人が最も重視して受け入れたものは?無常観?である。この無常観というのは何も仏教だけがもたらしたのではなく、日本の自然そのものが教えてくれたものでもある。

?宗教観

今際の念仏誰でも唱える

見ぬは極楽知らぬは仏

因果応報

死にがけの念仏

?無常観

会うは別れのはじめ

朝顔の花一時

朝に赤顔あり夕べに白骨となる

6世紀に、仏教が中国から日本に伝えられている。そして、その後日本の文化全体に大きな影響を及ぼす。古代の日本人が儒教と仏教に影響されて、淡泊、漂泊、無常な国民性格になった。そのような性格は、運命に面するとき、明らかに表れている.日本人は次々の困難を乗り越えるとか、目的を叶わなければならないとか、あまり好きではない。逆に、融通が利かなくて、拘る処世態度より、楽観で朗らかで天に任せるの方がもっと好きである。

それに、儒教も日本の生活、思考、行動に大きな影響を与える。儒教の仁愛、神道の調和、仏教の自慮自醒、因果応報も日本人の生活態度に対して、ある程度の影響が出て役に立っている。

4.3 生活方式の影響

4.3.1 勤勉で辛抱強い日本人

日本は、農耕な民族で、古いから「昼で働き、夜で休む」という農耕生活を形成している。そのところから、勤勉で辛抱強い民族性格が現れている。 石の上にも三年

桃栗3年、柿8年

一日作さざれば一日食らわず

稼ぐに追い付く貧乏なし

以上の諺の中に、日本人を特別に持っている勤勉で辛抱強い民族性も見える。それに、日本人の堅忍不抜の精神のみならず、富と生活に追求する態度も体現する。この古い諺から、古代社会の勤勉な耕作の生活画面が目の前にいきいきとしたようだ。

4.3.2 慎重な日本人

生活中の日本人がいつも言動が慎重と言われている。なんに事に対すしても、いろいろ考えた抜いてから、決める。

石橋を叩いて渡る

浅き川も深く渡れ

君子危うきに近寄らず

「石橋」でも、「浅き川」でも、以上の諺が日本人の慎重性を表れている。この人々に教訓、警戒を与える諺は、民族性を体現するとともに、日本人の小心翼翼の処世態度と落ち着いた処世作風も分かるようになる。全体から見ても、日本民族性の重要な部分となる。

4.3.3 曖昧な日本人

日本人が「曖昧な人」と評価されるは、よく耳にする。その曖昧もさまざまな形で現れる。

開いた口に団子

足下に火がつく

足を洗う

日本語には、身振りに関する用い方が多い。諺には、体の器官を利用して表す例も少ない。昔から島国で生まれて農耕で活きている日本人が「自然と周りの物事との接触、融和」を重視している。言語から見ると、自然と体の各器官を通して人の行為や人生道理を暗示する傾向が明らかになる。その他、自分の気持ちをはっきりしないで、体の器官と周りの物事を通して、自分の考え、態度を表すのは日本人の特別な民族性である。

4.3.4 沈黙な日本人

日本人が「沈黙好き」と言われている。彼らはが口数の少ないことを崇める。お互いに譲り合って衝突を避けるからこそ、集団の存続と個人の安定があると思う。「言わぬは言うに勝る」、「言わぬは花」などのような日本人の処世術は沢山の諺の中に表れる。

病は口よりいづ

口は災いの元

口は人傷付ける斧

以上はみんな長期の社会的な実践の中で日本人によって作り出されたものである。それは「雄弁,多言」などに対する一種の軽蔑といえるだろう。「以心伝心」「勘でわかる」という日本人のイメージが生き生きと現れる。

第五章 諺の意味の変遷と言語構造

言語が社会文化の一部分として、変わらないわけにはいかない。社会発展と進歩と共に、人の観念も言語の意味も変わっていく。言語の知恵としての諺は、時代につれて変わっていきつづけている。

5.1諺の意味の変遷

1、「一姫二太郎」は、はじめに女の子を産んでから、次に男の子を生むという意味である。この原因は、男の子が家業を受け継ぎのは期待されているが、死亡率とか、子とも育てる経験とかを考えると、はじめに女の子を産む方が育てやすい。大きくなった女の子は、家事を手伝って弟にも世話にする。その上に、男を生む戸、すべてうまくいって、一番いい選択である。

しかし、時代が変わった。少子化がますますひどくなる日本では、子ともを期待する日本人に次のように解釈される。「家族には、女の子が一人、男の子が二人、子とも三人でどんな幸せなことだなあ!」という意味に変わった。 このような解釈がもとの意味から大きくずれている。それで、日本社会の変

化のき傾向と人々の思いも読まれる。

2、「子を持って知る親の恩」は、親になってからはじめて親の苦労と恩を知るということだ。しかし、いまの日本人は、もっといい説明がある。自分が子供を持ってから、自分の親たちが孫に甘えてたまらなかった。きれいな服、バック、値段が高いオモッチャ、力を尽してできるだけものを買ってあげるといってもいいだろう。はじめて親になる若者たちにとって、精神と物質からいろいろ助けてくるる親たちは、感謝している。思わずに「子を持って知る親の恩」ということばを感嘆する。親の恩は、子を持ってから、ようやく分かるようになった。

5.2 諺の言語構造

諺の表現形式が豊富多彩である。

1、古文型

時は金なり

急がば回れ

2、音韻とリズム

人は人、我は我

ちんぷん かんぷん

以上の例からみると、日本の諺は 古文型を多く使われているとともに、音韻とリズムも求めている。「短期は損気」「亀の甲より年の功」のように、同音を重ねたものあるかと思えば、「聞くは一時の恥、聞かぬ一生の恥」「桜折るばか、かき折らぬばか」のようのにな対句形式のものもあり、また、「好き腹にまずいものなし」(五七音)「かわいい子に旅させよ」(七五音)「帯に短し、たしきに長し」(七七音)のように、音数の重ねかたで調子を整えたものも、少なくあらない。諺には、音韻とリズムが日本の諺の美しさを作り出す。

諺には、短くて、口調がいいものが多いだ。その言語形式から、日本人の好みも分かるようになった。

第六章 結論

以上をまとめて言うと、長い歴史を経て作り出された労働人民の知恵の結晶である諺は、労働人民を主体とする文化と強く繋がっている。そのため、外 国文化を探求しようとする時、その国の諺を勉強するのもいい方法の一つであるだろう。

今の世界は、国際的に大きな環境の中にいる。もし、この国を理解したいとしたら、まず、この国の民族性、文化特色を把握しなければならない。この理由と言えば、五つがある。

1、国際化社会の中に、国と国お互いに理解できるようにになるのは、新たな要求である。

2、会の変化、発展とともに、民族性の角から国の存在を探索するのも世界の趨勢である。

3、国際社会の各国の行動を予測と把握するため、民族性に基づいた行動考察は、もっと充実である。

4、各国の世論の趨勢を把握しようとする時、民族性も不可欠な要素となる。

5、文化に対する研究には、民族性を参考の標準にすべく。

諺は、国の言語芸術として、音韻とリズムを豊富に含めるだけではなく、思想的な人生哲学も伝えてくれる。だから、人々に日常行動の指針と方向になって、その国の民族性も読まれる。文章は、さまざまな方面から日本の諺の文化的特色について触れたが、これを機会にこれから更に理解を深めて生きたいと思う。日本語学習者として、言語についての勉強は確かに重要だが、言語に関する日本文化、民族性、歴史などの考察も抜いてはいけないことである。この文章の中に、不観客と足りないところまだあるので、これからの研究中に進んで上達になりたいと思う。それに、、本章は、日本文化に関わった部分が少なくて、これからその面について研究していきたい。

(正文部分第一章为绪论,最后一章为结论。不需要谢辞和其他的结束语。)

参考文献

[1] 臼田甚五郎修藍.ことわざ辞典「Z」.学智研究社、1971

[2] 小学館辞典编集部.ことわざの辞典[M].日本:小学館、2003

[3] 大後美保.新説ことわざ辞典[Z].岩波書店、2003

[4] 仓持保男、阪田雪子.必携慣T 用句辞典.日本:三省堂,2001

[5] 孫満緒.日本語和日本文化[J ].北京: 外語教学与研究出版社,2007.

[6] 李卓.日本民族性的几个特征 [J].日本語学習与研究,2007.

[7] 冯峰.中日同源成語意义的异同[J].日本語学習与研究,2001.

[8] 杜英起. 漢日比諭形象的民族特色[J]. 漢字文化,2001.

[9] 王先進.日本諺語漢訳時比諭形象の処理[J].日語学習与研究,1994.

(参考文献四个字比下面的文字大一号,加黑。

序号如上,要打中括号,加黑

参考文献的顺序为先日后中,格式如下:

作者姓名.书名[类型].出版社,出版日期.

中文著作需要在出版社前加上出版社所在地。如:

[5] 孫満緒.日本語和日本文化[J ].北京: 外語教学与研究出版社,2007. )

更多相关推荐:
日语系毕业论文20xx范文 《论丰田的成功之道》

题目丰田公司的成功之道外语系日语专业学号07113431学生姓名赵悦指导老师顾伟坤起讫日期20xx年11月20xx年4月设计地点上外贤达经济人文学院丰田汽车公司的成功之道概要丰田汽车公司经历了70多年的风风雨雨...

日语专业毕业论文参考范文

中日両国神話研究要旨中国日本隣国関係持中神話似多両国交流以前思比較研究角度見民族境国家境越広範囲神話文化研究進論文実例列挙比較通両国神話同違捜出研究中日両国神話比較中文摘要中国和日本作为邻国有着各种各样的关系其...

日语专业毕业论文范例

日语专业毕业论文范例来源范文网发表时间20xx63点击7145网友评论0条字号大中小日语专业毕业论文开题报告是最新的工作总结的工作总结相关范文本文是由范文网网友工作总结爱好者为您挑选整理希望日语专业毕业论文开题...

日语专业毕业论文范文(文学类)

题目系别专业班级姓名指导教师本科毕业论文外语系年月日雪国見川端文学伝統美学摘要在历史的不断变迁中日本传统美学从上古时代一直发展至今川端康成是传承日本传统美学的集大成者他著有千只鹤雪国古都等作品的川端康成并于19...

日语专业毕业论文格式模板

毕业论文日文论文题目中文论文题目姓名学号学习中心专业指导教师二年月毕业论文承诺书提示根据网络教育学院论文写作的规定如发现论文有抄袭网上下载请人代写等情况毕业论文一律不及格同时取消学士学位申请资格毕业论文不及格者...

日语系本科生毕业论文格式范本

毕题目学院专业毕业年限学生姓名学号指导教师业论文紫式部一生源氏物語繋外国语学院日语20xx陈海燕20xx520xx101孟庆利摘要源氏物语是遥远的平安时代光源氏的物语被誉为日本物语文学的最高杰作千百年来它经久不...

日语学院20xx届本科毕业论文模板

日语学院毕业论文基本格式一文本结构1封面封皮由学生打印封面请下载封面上的内容须打印不得手写2毕业论文诚信声明3摘要包括日文摘要关键词中文摘要关键词各占一页论文摘要应说明论文的基本思路主要观点语言力求简练准确中文...

日语专业本科毕业论文写作规范

四川外语学院成都学院日语专业本科毕业论文写作规范四川外语学院成都学院日语专业本科毕业论文写作规范本科毕业论文是实现本科培养目标的重要教学环节毕业论文的写作是对学生综合素质的检验它既是检测学生综合运用所学的基础理...

日语专业毕业论文格式

日语专业毕业论文格式一论文书写格式及撰写要求一论文书写格式正文长度800010000字左右使用语言日语使用字体明朝MSMincho字体中文用宋体编排格式指页面排版字号章节及图表编号分页页码编排等务必参照学校文件...

外语外贸学院日语专业毕业论文格式要求及范本

外语外贸学院日语专业毕业论文格式要求与格式样本一毕业论文格式要求1毕业论文应依次包括如下页面1中文封面2日文封面3作者声明4致谢5日文摘要和关键词6中文摘要和关键词7正文8注释如无尾注可省略9参考文献10附录2...

c日语专业本科毕业论文书写格式要求

上海外国语大学网络教育学院毕业论文撰写规定宋体小五右对齐日语专业本科毕业论文书写格式要求一论文的组成1论文封面指学院下发的硬封面装订论文时向老师领取2毕业论文独创声明3开题报告网上下载自填4论文指导记录表网上下...

日语毕业论文

毕业论文学生姓名学号系日语系设计论文题目日本若者言葉论日本青年用语指导教师评阅教师20xx年月摘要年轻人用语指的是从中学生到30岁左右的年轻人之间使用的特殊用语极富自由性和娱乐性日本年轻人用语推陈出新更新换代异...

日语系毕业论文(45篇)