二外日语学习心得

时间:2024.4.20

第二篇:二外日语


二外日语

一、下の文の下線の漢字の読み方を平仮名で書いてください。(5点)

1、庭で子供が、楽しく遊んでいます。

2

3

4。

5

6、苦情が気象庁に殺到することもあった。

二、下の文の下線の言葉を漢字で書いてください。(5点)

1、ほんを いっさつとえんぴつ を さんぼん かいました。

2の が

3、きって を ていねい に てちょう に はさみました。

4

5

三、次の( )の中に平仮名を入れなさい。(每空仅限填一个假名)(10点) 1、バレーボールは中国( )人気( )あります。

2、お昼はお茶( )( )飲みません。

3、人間( )かわり( )、ロボットが仕事をしています。

4、純子さんは2週間の間( )、簡単な料理なら作れる( )( )になりました。

5、テーブルの上に、花が飾って( )( )ます。

6、李さんは息子( )( )おみやげ( )しようと思っています。

7、空が暗いですから、午後から雨が降る( )( )( )( )( )( )。

8、男性に( )( )( )( )( )仕事もあります。

9、私は彼の男( )( )( )ところが好きです。

10、隣の子供に会う( )( )( )、国にいる自分の子供が思い出されます。

四、次の文の__に何を入れたらいいですか、適当なものを一つ選びなさい。(20点)

1、私は一年前に___ことがあります。

①きた ②こない ③きて ④こよう

2、私は、来年アメリカに留学する__しました。

①ことを ②ために ③ことに ④つもり

3、日本人の余暇__考え方も、だんだん変わってきました。

①によると ②とともに ③にたいする ④によって

4、「田中さんをご存知ですか。」「___。」

第1页 (共 5页)

①はい、ご存知です②はい、知ります③いいえ、知っていません④いいえ、知りません

5、あっ、たいへんだ。学校に___。

①遅れるそうだ ②遅れるようだ ③遅れそうだ ④遅れるらしい

6、お母さんは、子供たちに仕事を___。

①手伝わせました ②手伝ってくれました ③手伝ってあげました④手伝われました

7、新しいカメラを買わないで、私のを使えばよかった___。

①まで ②でも ③のに ④だけ

8、弟は今朝ご飯を___学校へ行きました。

①食べずで ②食べずに ③食べなくて ④食べなしで

9、まだ掃除が終わらないから教室へ___だめだよ。

①入って ②入った ③入るは ④入っちゃ

10、疲れたので、今日はもうここで終わり____。

①になろう ②にしよう ③のことだ ④のものだ

11、勉強が忙しかったら、明日は手伝いに___と言われました。

①来ないではない ②来なくてはかまわない

③来ないほどもない ④来なくてもかまわない

12、多くの人に会う仕事ではあいさつ___たいさつなものはない。

①さえ ②非常に ③ばかり ④ほど

13、息子は先週家を出ていった___一度も連絡してこない。

①たび ②ばかり ③きり ④かぎり

14、同窓会は土曜日に開くことになっている。

①くる ②きたる ③きた ④さる

15、明日は日曜日だから___友達と遊びます。

①なんとなく ②おもわず ③思い切り ④できるだけ

16、夢はあくまでも夢だと多くの人が思っていたに____。

①でしょう ②いまに ③かもしれない ④ちがいない

17、人類が宇宙を自由に飛び回るのは___時間の問題だろう。

①もはや ②いままで ③すぐ ④いまや

18、風邪で一日休んだ______、テストが受けられず、進級できなっかた。

①うちに ②ばかりに ③にしろ ④とおりに

19、料理の後は火の始末をしっかりしないと、火事に____から、注意しなさい。 ①なりかねる ②なりかねない ③かねる ④かねない

20、彼の主張が正しいとは言えない。

①必ず ②ぜひ ③必ずしも ④きっと

五、次の文章を読んでから後の質問に答えなさい。(16点)

(1)昨日、私はタローを病院へ連れていきました。タローは去年私が友達からもらったかわいい子犬です。数日前からタローは元気がなく、食べ物もほとんど食べなくなりました。それで心配

第2页 (共 5页)

だったので近くの動物病院へ連れていったのです。病院でタローは注射をされていたそうにないていました。毎日薬も飲ませなければならないそうです。医者はそうすれば1週間ぐらいでよくなるだろうと言いました。タローは注射も薬もいやがっていましたが、わたしは医者のことばを聞いて少し安心しました。

問1、 タローのことを正しく説明しているのはどれですか。

1、友だちがタローをくれました。

2、友だちがタローをもらいました

3、友だちにタローをあげました

4、友だちにタローをくれました

問2、なぜ動物病院へ行きましたか。

1、タローがいたそうにないていたから。

2、わたしは元気がないタローが心配だったから。

3、わたしは食べ物がほとんど食べられなくなったから。

4、タローが注射や薬をいやがっていたから。

問3、医者は何と言いましたか。

1、注射も薬もいやがるだろうと言いました。

2、毎日薬をのまさなければならないと言いました。

3、毎日病院へつれて行かなければならないと言いました。

4、注射をしたのですぐによくなるだろうと言いました。

問4、この人(「わたし」)のことを正しく説明しているのはどれですか。

1、数日前から食べ物が食べられなかった。

2、最初から心配ないだろうと思って いた。

3、はじめ心配だったが、後で少し安心した。

4、いたくてないていたが、1週間ぐらいでよくなった。

(2)①子供の授業参観に行って驚いたことがあります。先生が、ある問題について「どう思いますか」と質問すると、生徒たちが手をあげ、指された生徒が答えた。次に、「ほかの人は」と先生がきくと、またみんなが手をあげ、別のだれかを先生が指します。すると、その生徒がさっきの生徒と同じことを答えたのです。そうやって次々に何人もの生徒がみんな同じ答えをしました。これには私、びっくりしました。同じ答えなら言わなくてもいいのにと思うのですが、先生は②それを期待しておられるようでした。むしろ、別の答えが出てくると困ってしまうのかもしれません。

しかし、無理しても別な答えを出すこと、あるいは人と同じことはいわないことが、大事だと私は思います。クラスが40人いたら40通りの答えがあるべきです。先生には、「(③)」と聞いてほしかった。そして、もし出てきた別の答えが間違っていても、それはおもしろいね、とまずほめて、しかし、ここの部分は考え直してみたらどうでしょうとか、ここに無理があるかもしれないと言っていただけたらと思いましたね。

第3页 (共 5页)

問1、①「子供の授業参観に行って驚いたこと」とあるが、筆者は何に驚いたのか。

1、最初に指された生徒の答えが正しかったこと

2、先生の質問に生徒が次々に同じ答えを言ったこと

3、先生の質問に生徒が手をあげて1人ずつ答えたこと

4、最初に答えた生徒と違う答えをする生徒に先生が困ったこと

問2、②「それ」は何を指すか。

1、生徒がみんな同じ答えを言うこと

2、生徒がみんな違う答えを言うこと

3、他の生徒と同じ答えの時は手をあげないこと

4、他の生徒と違う答えの時は手をあげないこと

問3、(③)に入る最も適当なものはどれか。

1、別の答えはありませんか

2、だれの答えが正しいですか

3、同じ答えの人はいませんか

4、まだ答えていない人はいませんか

問4、筆者は学校の先生にどうしてほしいと思っているか。

1、生徒が間違った答えを出したらすぐ直してほしい

2、生徒に人と違う答えを出すことをすすめてほしい

3、生徒の答えが他の生徒と同じ答えでもほめてほしい

4、生徒に正しい答えだと思った時だけ答えるように言ってほしい

六、次の文を自然な言い方に直しなさい。(把文中不恰当的地方改正过来)(6点)

1、夕べは友達に遊びに来ます。大好きな番組が見られなかった。

2、午後デパートで運動靴を買いに行きます。

3、私は王さんに電話をしたのは、相談したいことがあるからです。

4、日本ではお正月に知っている人に会うなら、「おめでとうございます」と言います。

5、この会社に入って、どんな仕事をするかどうかまだよく分かりません。

6、毎週に日曜日に、公園へ行って太極拳をします。

七、次の日本語を中国語に訳しなさい。(8点)

世の中にはいろいろな種類の仕事があります。私たちは仕事を選ぶ時、まず、その仕事が自分に合っているかどうか考えています。私の友達の中にも、ぜひ大企業に入りたいと思っている人もいるし、組織の中で働くには、絶対いやだと思っている人もいます。給料がよければ、どんな職種でもかまわないという人もいますし、自分のやりたいことができれば、給料は安くてもいいという人もいます。どんな仕事を選ぶかは、その人の考え方や価値観で決めると思います。皆さんはどうやって自分の仕事を選びましたか。

八、次の中国語を日本語に訳しなさい。(15点)

第4页 (共 5页)

1、到达机场的人马上找到来迎接的人是很困难的。

2、田中最近身体欠佳,所以请小王教他打太极拳。

3、小王在电车里被旁边的人踩了脚。

4、听说那位母亲不让孩子做扫除或帮着做饭。

5、平时就够忙的,小张一休息,更忙的不可开交了。

6、据说他甚至把只有现代连续摄影才能表明的动作也准确地画了下来。

7、即使是打扮,也并非追求时髦,穿华丽的衣服,而是在更符合自己个性,更像高中生的服装上下工夫。

九、作文(15点)

題目:私の家族

要求:

1、字数200字以上;

2、用简体书写。

第5页 (共 5页)

更多相关推荐:
日语 学习入门心得

1培养一点兴趣进入大学接触到日语这种过去可能完全没有接触过的语言有些同学难以适应不得要领成绩欠佳时推脱说我对日语没兴趣所以怎么也学不好我觉得这借口不高明语言学习是一种技巧性的学习有点类似学开车肯花功夫且功夫花到...

日语学习心得

我学习日语的一点经验和心得其实以我现在的水平写这种经验总结心里还是很惶恐忐忑的因为我自知虽然考过了一级但能力上可能和这个等级并不相称然而回想这两年多的日语学习还是有非常多的感触希望和大家分享希望大家在倦怠或意欲...

日语写作心得一二三四

日语写作心得一二三四来源:新沪江日语|20xx-08-21|作者:yinjiangzhou|浏览:2239[划词已启用]编辑点评:作者的话——我虽然算不上个日语写作达人,但是我喜欢记录生活,很久以来都坚持用日语…

关于日语学习方法的总结

奋斗改变命运梦想让我们与众不同河伯1关于日语学习方法的总结现在学习日语的人越来越多了有的人是因为日常的工作所需有的人是因为将来的发展还有的人是因为听说日语好学当然也有的人是出于好奇等等原因这其中大部分是自学也有...

不能错过的日语学习经验

不能错过的日语学习经验想要在暑期提高你的日语口语日语学习能力吗就来广州领达日语培训吧领达日语华南地区最专业最权威最有影响力的日语培训基地领达日语欢迎你的加入学习日语首先要做的就是背会五十音图这个就相当于学中文要...

Dojaubd我的日语学习心得

懒惰是很奇怪的东西它使你以为那是安逸是休息是福气但实际上它所给你的是无聊是倦怠是消沉它剥夺你对前途的希望割断你和别人之间的友情使你心胸日渐狭窄对人生也越来越怀疑罗兰我的日语学习心得学英语学了十二年过了四级过六级...

日语学习方法的总结(收集)

日语学习方法的总结现在学习日语的人越来越多了有的人是因为日常的工作所需有的人是因为将来的发展还有的人是因为听说日语好学当然也有的人是出于好奇等等原因这其中大部分是自学也有人参加短期或临时性指导班因为工作的关系或...

我的日语学习心得

我的日语学习心得学英语学了十二年过了四级过六级但是做梦也没有想到我竟然学了日语并且以日语作为自己的工作语言那是我刚读十七年级的时候家穷一门心思想挣钱打着计算机的旗号要去找工作我也明白资本越多越挣钱的道理所以决定...

日语学习心得小结

日语学习心得去年12月的日语等级考试成绩如今已经公布承蒙新世界以及高老师的栽培我取得了不错的成绩在此有幸写下一篇在日语学习中的一些心得与感悟希望能对正在努力的新世界的学员们有一些帮助其实正式从五十音图开始学习日...

初级日语学习心得

公选课名称班级学号姓名初级日语时间如奔腾的江水急速而又一去不复返几周来的日语课已接近尾声对课堂上的那种学习日语的激情却依依不舍说实在的现在日语作为一门小语种在中国很流行许多学生学习日语的原因各有不同有的为考研有...

日语学习总结

总结因为特别喜欢看热血动漫当无意间看到群里有发了一条消息说还要补收学生时就有一点心动看了自己的课表星期五刚好没有课但是本来大二课程就安排得比较紧而且周二至周四晚上都有课周一晚上又报了PHE软笔书法课当我在纠结要...

学习宪法的心得体会

学习宪法的心得体会宪法是国家的根本法是治国安邦的总章程是保持国家统一民族团结经济发展社会进步和长治久安的法律基础是中国共 产 党执政兴国团结带领全国各族人民建设中国特色社会主义的法制保证第十届全国人民代表大会第二次...

日语学习心得日语作文(3篇)