中国アニメの発展
アニメーションと漫画は、今世界で勢(いきお)い盛ん(さかん)に発展する新(あら)たな業といえる、アニメーションはすでに一つの業になり、観光業に次ぐ日本国民経済の二番めの業となっている。しかし、アニメーションは本格的に中国で流行しはじめたのは90年代後半になってからのことであるが、統計によっては、日本から輸入されたアニメ製品は一度中国市場(しじょう)の90%も占(し)めていた、愛好家の間でよく知られているものの大半は日本からの舶来品(はくらいひん)である、日本アニメの流行と中国アニメの不景気、及(およ)び巨大(きょだい)なアニメ市場の流失に直面(ちょくめん)して、中国動画業界は危機感(ききかん)を抱かれることになる、如何(いか)に中国の動画に活力(かつりょく)を注入、発展させることは民族の文化を栄(さか)えさせ、経済利益(りえき)を確保するのに重要(じゅうよう)な課題となっているのである。 最近はネットや物流(ぶつりゅう)も随分(ずいぶん)と便利になっているので日本における人気と中国における人気の傾向(けいこう)がどんどん似(に)てきていますが、それでもまだ「違い」は存在する。例えば「カイジ」とかの福本作品は日本で大人気らしいけど、ウチの国では人気出ない。あのクセのある絵が影響(えいきょう)しているんじゃないかと思うが。個人的(こじんてき)な印象だけど、違いが特に大きいのは「プリキュア」じゃないかと思
う。香港や台湾では人気みたいだが、大陸(たいりく)の方では注目が集まらない。
日本と中国アニメーションの発展史についての分析(ぶんせき)によって、日本アニメの成功のメカニズム(机构)を発見し、中国アニメーションの低迷の歴史根源(こんげん)と実の要因(よういん)を分析し、中国のアニメーションの進めるべき発展の道を探(さぐ)る、日本のアニメと漫画は中国では青少年(せいしょうねん)を中心に多くの人々に好かれている今では、中国のアニメーションを発展させるには、まず第一に、時代の進歩(しんぽ)を反映(はんえい)する作品を創造すること、第二に中華民族の魂を表する作品を創造すること、それをアニメの創作理念にして、代技術を最大限(さいだいげん)に利用し、生き生きとしたキャラクターと面白いストーリーを作ることである、そして肝心(かんじん)なのは、物語もキャラクターも一流に素敵なものであること、創造手段(しゅだん)も創造理念も共時代とともに変化していなければならない、そして中国のアニメ漫画家は形式上(けいしきじょう)より中華文化の真髓を伝承(でんしょう)し、国外(こくがい)の新進的(しんしんてき)な手法(しゅほう)を習い、特に日本アニメの長所(ちょうしょ)を取り組み、時代的な息吹(いぶき)のあるアニメを創作することによってこそ、中国アニメの発展の道である。