篇一 :日文观后感4

『山椒大夫』の感想について

私は最近、山椒大夫という映画を見ました。そして、人間の成長について、少し考えさせられています。

遠い九州に離れた父を尋ね、母と幼い姉弟が岩代の国を出て、長い苦しい旅をするのです。旅の途中で、人買いにさらわれ、母は佐藤へ、姉弟は山椒大夫の家に売られます。そして、姉は、弟を逃した後で、池に身を投げて死んでしまうのですが、ここのところで、私は、本当に胸が詰まって域がつけないような気持ちになったものでした。

それより、一番強くかんじたことは、お姉さんはなぜしんだのかということと、お姉さんの死にどんないみがあったのか、ということです。お姉さんは、せっぱつまてしかたなくしんだのではなくて、むしろ、自ら進んで自分のからだをすて、魂は地蔵様にのりうつって、弟と一体になったのだ、ときづいたときは,その深い深淵をのぞきこんだようなきがしました。そして、今までの理解はまだ浅かったかということに気づくとともに、文学作品が理解できるようになった自分の心の成長を、本当にうれしく思いました。そして、本当にそう感じました

この経験を通して、私は、優れた映画作品というものは、見る人に心が深まるにつれて、いくらでもふかい内面を見せてくれるというころに気づきました。また、優れた映画作品には、人間の心を養い育てる豊かな栄養があるということもわかりました。

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篇二 :日语读后感

一升の涙

今朝、図書室で<一リットルの涙>という本を読んでいました。いろいろな感想ができて、人生への考え方も変わりました。

この社会ではちょっとした悩んでることで命を諦める人が多いようですが、自分が世の中で生きていることはどれほど幸せなのか一度も考えていなかったです。健康な体が幸せで、この世界で生きていることは幸せでわないだろうか。ここまで考えていると、涙が瞳から流さないでいられなかったです。命の大切さの意味があなた達はわかっているでしょうか

彼女はこの病気にかかったにもかかわらず、自分の命を諦めませんでした。せめて僅か一日しか残っていても、大切にしていました。この病気は今でも癒すことができないです。しかも、この病気の恐ろしいところは体のバランスが崩れたり、呼吸が苦しくなったりしています。病状がさらに悪化すると、話すらできない場合もあります。結局、徐々にこの世から立ち去ります。こんな苦しい人生と戦うと、諦めた人が多いですが、気が強い亚さんが一度も諦めるなんて考えていなかったです。相変わらず、恐ろしい悪魔と戦って行きます。 14から病気に絡まれいた亜がこのままに日々頑張っていきました。病状が悪化していっても、亜も諦めることなく日記をつけていました。どのように病気とかかっていたのかの全ての記憶を書き込みました。ずっと命の終わりまででした。将来、自分がどんな大学に合格できるのか、どんな仕事をするのか、結婚できるかどうか病気と戦っていた12年の中でずっと考えていたのです。しかし、神さんはそんなものを恵んでくれなかったです。12年の中で徐々に体が衰えていっても、どうにもならなかったです。この12年の苦しみが見られたら、胸が立たれない人がいないのではないだろうか。亜さんのような粘り強い精神を感心しなかったですか。できる人がいないだろう。

亜さんはかつて生きて生きたいけど、生きられないと言いました。なので、人間の命が非常に大切です。一度しかないですから、しっかり大切にしなければなりません。この社会で生きていることには困難や挫折がきっとありますが、頑張れば、必ず克服できるのです。亜さんのように、度重なる困難にも挫けないことにしましょう。われわれは亜さんよりずっと幸せですから。神さんがこんな幸せを恵んでくれるのを感謝しています。幸い限りです。

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篇三 :罗生门观后感 日语报告

コミュニケーション論 レポート

映画の「羅生門」の検討について

「羅生門」という映画を見て、いろいろな点に関して、分析したく、分かるようになりたいという気持ちを持っています。ところで、ちょっと恥ずかしいですが、一回目授業でこの映画を見た時聞き取った日本語における台詞を理解するのは難しいです。それで、ネットで中国語に訳してきた作品を探して、もう一度見ました。そして、この映画は確かによく好評されるべきだと感じています。では、映画によって物語のあらすじに関する感想や表現技巧から見るコミュ二ケーソンとの関係を簡単に論述します。

まずは感想から話します。周知のとおり、1つの事件の真相は当然に一つしかないですが、当事者三人と杣売りはそれぞれ真相に関する言い分が異なる。一つの真相は4人の人物が語られ、4つの全然違う「真相」になってしまうのはもともと不思議だと思いますが、その上、当事者三人は何のためにうそを吐いたのかを見ると、罪から逃げたいではなくて、かえって自分こそが人を殺したと承認したということで大変ショックしました。では、物語の筋はそういうふうに設定して、一体どのようなメッセイジを含まっているのか?それから、作品として私たち観者に伝えたいものってなんだろうか?最後に、犯人は誰だ?これは私はこの映画を見て、よく知りたい事です。それで、何回繰り返して考えると、私は彼らはうそを吐く真実な意図から、この映画の意味も分かるようになりました。

各自の「真相」に対して、盗賊は自分が如何に男らしく闘ったかを強調し、女は自分の貞淑さを強調し、武士は自分には非がなく、妻が如何に酷い仕打ちをしたかを強調しました。こうして見れば、三人は自分が殺人犯と承認したのに、やはり自分の都合の良いように、話を作っていました。この映画では、一つの真相を複数の人物の異なる視線で描かれて、真実とは最後に出てきた杣売りの証言ではなく、観者に検討空間を保留するままで、人間というものはエゴで平気でうそをつくなんて、悪を指摘してきましたが、ラストの杣売りの行動で善を描いていました。とにかく、人間というのは信じる価値がある気持ちが分かりました。

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篇四 :1リットルの涙 观后感 日语版

1リットルの涙

この間、日本のドラマを一つ見ていました。

それは「1リットルの涙」と言うドラマでした。

普段のあたしはドラマが全然見ませんでした。

ドラマよりアニメの方が大好きです。

今度は偶然に(ぐうぜんに)インターレートで「1リットルの涙」を見かけたが、すぐ一目惚れになりました。

「1リットルの涙」は、悲しい物語です。

特別の話じゃない、ただ治れない病気になったの少女の話だけです。

まだ咲く前にもう枯(か)れていた花なら蕾(つぼ)の少女の人生だけです。

まず、このドラマの大体の筋を紹介させていただきます。

1涙观后感日语版

このドラマは20xx年フジテレビで放送されました。日本の文学作品「1リットルの涙」によって改編された真実な物語です。このドラマは数万人を感動させました。日本の国民への満足度の一番高い作品と呼ばれていました。素朴な方法で、女の子亚也ちゃんの、15歳から25にかけて、病気と戦う人生を描きました。唯一に作り上げた役はいつも女の子を世話していたあのハンサムな少年です。これは、実際の生活の中で、恋愛の味を味わらなかった主人公にの機会かもしれませんね。

主人公の池内亜也は明るい花季の少女です。しかし、15歳の時に、思いがけない災難は来て、亜也は骨髄小脳変性症という病気にかかっていました。この病気で亜也の身体機能を失い、歩くことができなくなり、话すこともできなります。この病気は今までは治るという事例は一つもありません。 そばくたたかゆういつ

自分の症状を確認してから、亜也は悲しくなりました。でも、泣いてから、亜也はたくましく生きることにりました。養護学校へ行って、亜也は一人で积极的に生活していた間に、日記を書く中から自分の人生の意味を見つけました。

クラスメートの遥斗は、黙々と亜也に関心して、それにこの強い女の子が好きになって、最後には彼女のために医学生になりました。でも、亜也は普通の恋人のように遥斗に付き合うことができないとおもいました。それで、徹底に縁を切ることにしました。

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篇五 :古都读后感(日语)

川端康成の「古都」について

姓名:xxx

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年级:xxx

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指导老师:

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目 次

作者紹介と創作背景……………………………3

あらすじ…………………………………………………4

正文………………………………………………6

参考文献……………………………………………… 8

2

作者紹介:

川端 康成(かわばた やすなり、1899年(明治32年)6月14日 - 19xx年(昭和47年)4月16日)は日本の小説家。

大阪府大阪市北区此花町(現在の天神橋付近)生れ。東京帝国大学文学部国文学科卒業。横光利一らと共に『文藝時代』を創刊し、新感覚派の代表的作家として活躍。『伊豆の踊子』『雪国』『千羽鶴』『山の音』『眠れる美女』「古都」など死や流転のうちに「日本の美」を表現した作品を発表し、19xx年(昭和43年)に日本人では初となるノーベル文学賞を受賞した。19xx年(昭和47年)、ガス自殺を遂げ(下記『自殺とされる根拠および動機、事故死の根拠について』参照)、満72歳で死去。

創作背景:

川端康成のノーベル文学賞の受賞作品は『雪国』、「古都」と『千羽鶴』である。その中に「古都」は戦後に創作されたのである。日本は敗北からかなりの時間に、西洋に発した文明の流れは遥かな東方の日本列島の岸辺をも激しく洗っていった。日本の名族の伝統文学がだんだん破壊されつつあり、さらに、現代文化の運動の突撃に加えた。日本の伝統美もますます薄くなってしまった。そんな厳しい状況で、川端康成の莫大な注目と悲しさを引き起こさせた。「古都」が連載された時、一つの記者会見にはっきり言った「私は書きたい城がようやくなくなってきた。それで、いつも京都に行く。でも、私はただ名所旧跡の 3

外から触れる。内の生活はぜんぜん知らないようだ。」1日本の戦後文学の作品として、「古都」は当時の政治をめぐることなく、ただ京都の風景と人間の話を描くのである。

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篇六 :日文观后感2

SOSを見てから

『SOS』というドラマを見たことがあるでしょう。この間結構流行したドラマです。この中に、ひとつ心理テストみたいな問題が出しました。「柔らかいクリームケーキの上に、あなたが一番好きなイチゴがあります。さて、あなたはどこから食べますか。」という問題です。

そして、友達に聞かれました。私はイチゴにはそんなに好きではないけど、でも大好きだとして、答えはケーキでした。「好きだから最後。」と思いました。友達の解釈はこうになります。「好きな人よりも、愛されるのがほしいタイプだ。愛に対して、とても受けみな人だ。いっぱい愛されて、大変うれしいことだけど、相手に傷つ

けるじゃないですか。それに、自分も負担になっちゃうから。」と。 そうですね、受身な性格を持っている私にとって、どうしようもないことです。実は、私にもよくわかりません。今まで、好きな人はまだいないだけど、もしいるとしたら、「あいしてる」っていえるのかなあ。好きな人が自分のことも好きになれる何で、非常に難しいことだと思います。いや、難しいというよりも、むしろ貴重で、めったにないことでしょう。人間はそんなに矛盾な存在を実感しました。

『SOS』はドラマの名前で、完全な形の名称はstrawberry on the shortcakeです。もともと「SOS」とは「助けてくれ」という意味で、では、なぜ助けなければならないかという問題も入っていました。たぶんさびしくって、さびしくって、もう我慢できないぐらいでしょう。

「だから、君のこと忘れないよ。」という話は何回も出てきました。青春期の少年少女の純粋な恋をきちんと伝えました。「だから、君のこと忘れないよ、たとえ僕のことをたやすく忘れたとしても……」

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篇七 :《I Robot》观后感 日语

「アイ、ロボット」の感想

「アイ、ロボット」を見ている人は、ソニーの印象が心に深く刷り込みを持っていないと信じていない。

ロボットとして、感情をもっていて、また重要な使命を負担する。それは矛盾だ。しかし、その矛盾はロボットに表えわれてはならなかった。選択に直面したとき、ロボットは躊躇したことがないから。ソニーは、選択肢を選んだり、痛みを伴ったり、しっかりと生きている。

彼の無垢に私たちは恥を感じさせて、彼の無限の矛盾のために深い同情を感じさせるが、彼はしっかりして、アクションはとても美しい、きちんとしている。高層ビルからジャンプして、ロボット倉庫に警察をになぐっている。彼のすべてのアクション、すべての視線、すべての疑問、かれは本当の人間だと感じされている。ロボットが彼のような簡単な優雅な感情を持っていない、人間がそんな決意と決断力、及び完璧なスキルと学習能力を持っていない。このようなロボットを見ると、理想的な人物を思い出した。SF映画は、理想と実際を組み合わせるものだ。

私は誇ったかもしれない。

もちろん、キャラクターの特性評価だけではなく、良い映画も主人公と特性を対比し、個性を示すために、物語の独自の浮き沈みが必要とする。また、お互いに飾っている。「アイ、ロボット」のプロットやテーマも非常に素晴らしい。

策定したロボット工学の3法則はとても完璧なようだ、最終的にはほとんど人間自身結んだ。合理性やロジックだけに依存すると、完璧な世界を構成するのに十分ではないようだ。そして、ソニーがロボットの中で反叛の代表になった。

あるいは人間がお互いを殺すのは、ロボットはまた、耐え難いとなるようだ。このことは珍しくない。

それとも、他の例で「私たちは、ロボットだけに頼ることはできない」、そんな考えを見つけた。そして、SFの世界に科学技術で生活を与える体験を感じることができる。

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篇八 :日文观后感3

『羅生門』の感想について

『羅生門』という小説を習ったことがありますが、今度はその映画も見ました。そして、小説と比べながら、映画を見ています。小説と同じように、はじめから終わるまで、一応暗い感じがします。 この題から見て、何か不思議な感じがします。どうして羅生門と名づけたのですか.「羅城門」と「羅生門」とはどう違っているというのでしょう。

それについて考えるためにこの映画の主題を引き出しましょう。まず、その下人、その心の生きるへの欲望戸、いわゆる善、つまり、「よりよい生」への欲望が見せました。そして、最終的には、下人二おいて、「生」が「よりよい生」にかちました。結局、この生の絶対的力こそが作者の描きたかったものではないでしょうか。私はこうかんがえます。

羅生門で、下人は「生」か あるいは「よりよい生」かとまよっていろそうです。この場合は、後者は死を意味するにもかかわらず、しかし、いったい人間以外のどんな生物が自らの死を欲するのでしょう。下人は、まさに自分が人間らしく生きたいがために死を欲するにちがいません。ところがそこへ同じく人間である老婆や女が登場して、その行為の意味を話しています。つまり自分は生きたいから生きているのであって、よりよくいきるためにここにいるのではない、と思います。すると下人の心にも美奈子のようにして生きているのだ。という勇気が生まれました。

私がこの問題についてかんがえられるのはせいぜいこのくらいです。解決策としては前者には生活の転換,後者には社会または個人の価値観の転換くらいしか、あまり足にならないようなことしか考え付きません。しかし、その案がどうであれ、羅生門という映画作品が、私に、人の自殺についてまで映ったという機会を与えました。改めて、「生きる」ことの絶対について考えさせられたという点で、「羅生門」はかなり意味深いな映画であると思います。

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