篇一 :日文观后感4

『山椒大夫』の感想について

私は最近、山椒大夫という映画を見ました。そして、人間の成長について、少し考えさせられています。

遠い九州に離れた父を尋ね、母と幼い姉弟が岩代の国を出て、長い苦しい旅をするのです。旅の途中で、人買いにさらわれ、母は佐藤へ、姉弟は山椒大夫の家に売られます。そして、姉は、弟を逃した後で、池に身を投げて死んでしまうのですが、ここのところで、私は、本当に胸が詰まって域がつけないような気持ちになったものでした。

それより、一番強くかんじたことは、お姉さんはなぜしんだのかということと、お姉さんの死にどんないみがあったのか、ということです。お姉さんは、せっぱつまてしかたなくしんだのではなくて、むしろ、自ら進んで自分のからだをすて、魂は地蔵様にのりうつって、弟と一体になったのだ、ときづいたときは,その深い深淵をのぞきこんだようなきがしました。そして、今までの理解はまだ浅かったかということに気づくとともに、文学作品が理解できるようになった自分の心の成長を、本当にうれしく思いました。そして、本当にそう感じました

この経験を通して、私は、優れた映画作品というものは、見る人に心が深まるにつれて、いくらでもふかい内面を見せてくれるというころに気づきました。また、優れた映画作品には、人間の心を養い育てる豊かな栄養があるということもわかりました。

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篇二 :日语读后感

一升の涙

今朝、図書室で<一リットルの涙>という本を読んでいました。いろいろな感想ができて、人生への考え方も変わりました。

この社会ではちょっとした悩んでることで命を諦める人が多いようですが、自分が世の中で生きていることはどれほど幸せなのか一度も考えていなかったです。健康な体が幸せで、この世界で生きていることは幸せでわないだろうか。ここまで考えていると、涙が瞳から流さないでいられなかったです。命の大切さの意味があなた達はわかっているでしょうか

彼女はこの病気にかかったにもかかわらず、自分の命を諦めませんでした。せめて僅か一日しか残っていても、大切にしていました。この病気は今でも癒すことができないです。しかも、この病気の恐ろしいところは体のバランスが崩れたり、呼吸が苦しくなったりしています。病状がさらに悪化すると、話すらできない場合もあります。結局、徐々にこの世から立ち去ります。こんな苦しい人生と戦うと、諦めた人が多いですが、気が強い亚さんが一度も諦めるなんて考えていなかったです。相変わらず、恐ろしい悪魔と戦って行きます。 14から病気に絡まれいた亜がこのままに日々頑張っていきました。病状が悪化していっても、亜も諦めることなく日記をつけていました。どのように病気とかかっていたのかの全ての記憶を書き込みました。ずっと命の終わりまででした。将来、自分がどんな大学に合格できるのか、どんな仕事をするのか、結婚できるかどうか病気と戦っていた12年の中でずっと考えていたのです。しかし、神さんはそんなものを恵んでくれなかったです。12年の中で徐々に体が衰えていっても、どうにもならなかったです。この12年の苦しみが見られたら、胸が立たれない人がいないのではないだろうか。亜さんのような粘り強い精神を感心しなかったですか。できる人がいないだろう。

亜さんはかつて生きて生きたいけど、生きられないと言いました。なので、人間の命が非常に大切です。一度しかないですから、しっかり大切にしなければなりません。この社会で生きていることには困難や挫折がきっとありますが、頑張れば、必ず克服できるのです。亜さんのように、度重なる困難にも挫けないことにしましょう。われわれは亜さんよりずっと幸せですから。神さんがこんな幸せを恵んでくれるのを感謝しています。幸い限りです。

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篇三 :古都读后感(日语)

川端康成の「古都」について

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目 次

作者紹介と創作背景……………………………3

あらすじ…………………………………………………4

正文………………………………………………6

参考文献……………………………………………… 8

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作者紹介:

川端 康成(かわばた やすなり、1899年(明治32年)6月14日 - 19xx年(昭和47年)4月16日)は日本の小説家。

大阪府大阪市北区此花町(現在の天神橋付近)生れ。東京帝国大学文学部国文学科卒業。横光利一らと共に『文藝時代』を創刊し、新感覚派の代表的作家として活躍。『伊豆の踊子』『雪国』『千羽鶴』『山の音』『眠れる美女』「古都」など死や流転のうちに「日本の美」を表現した作品を発表し、19xx年(昭和43年)に日本人では初となるノーベル文学賞を受賞した。19xx年(昭和47年)、ガス自殺を遂げ(下記『自殺とされる根拠および動機、事故死の根拠について』参照)、満72歳で死去。

創作背景:

川端康成のノーベル文学賞の受賞作品は『雪国』、「古都」と『千羽鶴』である。その中に「古都」は戦後に創作されたのである。日本は敗北からかなりの時間に、西洋に発した文明の流れは遥かな東方の日本列島の岸辺をも激しく洗っていった。日本の名族の伝統文学がだんだん破壊されつつあり、さらに、現代文化の運動の突撃に加えた。日本の伝統美もますます薄くなってしまった。そんな厳しい状況で、川端康成の莫大な注目と悲しさを引き起こさせた。「古都」が連載された時、一つの記者会見にはっきり言った「私は書きたい城がようやくなくなってきた。それで、いつも京都に行く。でも、私はただ名所旧跡の 3

外から触れる。内の生活はぜんぜん知らないようだ。」1日本の戦後文学の作品として、「古都」は当時の政治をめぐることなく、ただ京都の風景と人間の話を描くのである。

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篇四 :1リットルの涙 观后感 日语版

1リットルの涙

この間、日本のドラマを一つ見ていました。

それは「1リットルの涙」と言うドラマでした。

普段のあたしはドラマが全然見ませんでした。

ドラマよりアニメの方が大好きです。

今度は偶然に(ぐうぜんに)インターレートで「1リットルの涙」を見かけたが、すぐ一目惚れになりました。

「1リットルの涙」は、悲しい物語です。

特別の話じゃない、ただ治れない病気になったの少女の話だけです。

まだ咲く前にもう枯(か)れていた花なら蕾(つぼ)の少女の人生だけです。

まず、このドラマの大体の筋を紹介させていただきます。

1涙观后感日语版

このドラマは20xx年フジテレビで放送されました。日本の文学作品「1リットルの涙」によって改編された真実な物語です。このドラマは数万人を感動させました。日本の国民への満足度の一番高い作品と呼ばれていました。素朴な方法で、女の子亚也ちゃんの、15歳から25にかけて、病気と戦う人生を描きました。唯一に作り上げた役はいつも女の子を世話していたあのハンサムな少年です。これは、実際の生活の中で、恋愛の味を味わらなかった主人公にの機会かもしれませんね。

主人公の池内亜也は明るい花季の少女です。しかし、15歳の時に、思いがけない災難は来て、亜也は骨髄小脳変性症という病気にかかっていました。この病気で亜也の身体機能を失い、歩くことができなくなり、话すこともできなります。この病気は今までは治るという事例は一つもありません。 そばくたたかゆういつ

自分の症状を確認してから、亜也は悲しくなりました。でも、泣いてから、亜也はたくましく生きることにりました。養護学校へ行って、亜也は一人で积极的に生活していた間に、日記を書く中から自分の人生の意味を見つけました。

クラスメートの遥斗は、黙々と亜也に関心して、それにこの強い女の子が好きになって、最後には彼女のために医学生になりました。でも、亜也は普通の恋人のように遥斗に付き合うことができないとおもいました。それで、徹底に縁を切ることにしました。

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篇五 :罗生门观后感 日语报告

コミュニケーション論 レポート

映画の「羅生門」の検討について

「羅生門」という映画を見て、いろいろな点に関して、分析したく、分かるようになりたいという気持ちを持っています。ところで、ちょっと恥ずかしいですが、一回目授業でこの映画を見た時聞き取った日本語における台詞を理解するのは難しいです。それで、ネットで中国語に訳してきた作品を探して、もう一度見ました。そして、この映画は確かによく好評されるべきだと感じています。では、映画によって物語のあらすじに関する感想や表現技巧から見るコミュ二ケーソンとの関係を簡単に論述します。

まずは感想から話します。周知のとおり、1つの事件の真相は当然に一つしかないですが、当事者三人と杣売りはそれぞれ真相に関する言い分が異なる。一つの真相は4人の人物が語られ、4つの全然違う「真相」になってしまうのはもともと不思議だと思いますが、その上、当事者三人は何のためにうそを吐いたのかを見ると、罪から逃げたいではなくて、かえって自分こそが人を殺したと承認したということで大変ショックしました。では、物語の筋はそういうふうに設定して、一体どのようなメッセイジを含まっているのか?それから、作品として私たち観者に伝えたいものってなんだろうか?最後に、犯人は誰だ?これは私はこの映画を見て、よく知りたい事です。それで、何回繰り返して考えると、私は彼らはうそを吐く真実な意図から、この映画の意味も分かるようになりました。

各自の「真相」に対して、盗賊は自分が如何に男らしく闘ったかを強調し、女は自分の貞淑さを強調し、武士は自分には非がなく、妻が如何に酷い仕打ちをしたかを強調しました。こうして見れば、三人は自分が殺人犯と承認したのに、やはり自分の都合の良いように、話を作っていました。この映画では、一つの真相を複数の人物の異なる視線で描かれて、真実とは最後に出てきた杣売りの証言ではなく、観者に検討空間を保留するままで、人間というものはエゴで平気でうそをつくなんて、悪を指摘してきましたが、ラストの杣売りの行動で善を描いていました。とにかく、人間というのは信じる価値がある気持ちが分かりました。

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篇六 :十部日本动漫观后感

1.千与千寻观后感

《千与千寻》是宫崎骏的代表作之一。老师之前介绍过,在这部电影里会多次出现名字以及与名字有关的事。以前我也看过几遍,却没注意这一点,细想还真没完完整整地看过,更没有带着问题看过。

故事中汤婆婆能夺去人的名字,借此来控制人,”名字”就象征了”自我”。并由此演泽一段有关人与河流的故事。前几次都有点不明就里,这次一想它并不单单是一个普通的故事,它写的是人与河流的关系,引申至人与大自然的关系。人与大自然的关系本来是很亲密的,可是这种亲密的关系随着人为的因素而遭到破坏,而就故事情节看来,似乎作者觉得人要找回"自我"还是要靠大自然的帮助。例如千寻靠白龙而记着自己的名字;而河神给千寻的那颗丸就帮助所有角色找回自我;河神象征了大自然界,它受到了人类的污染,只有河神被洗涤干净后才能再发挥它的神力,这一段是很明显的写了作者对大自然和人类的关系的看法。在这个题材上导演表达了他的想法,在他看来,人与大自然应该是互动的关系,平衡的关系,反对人类对大自然一直以来主宰式的看待。

2.秒速5厘米观后感

这是第二节公选课,老师给我们放的电影是《秒速5厘米》。以前同学不止一次给我推荐过这部作品,所以我也看过。也许曾经的那份感动在时间的横流中不再那么轻易的涌上心头。 我也不止一次想过:曾经爱过的人现在还爱么?曾经感动过的现在还感动么?时代在进步,更新换代不断升级不光光是我们的计算机技术和生活节奏,同样,我们的感知也在随着时代的步伐在不经意间就变了。曾经爱过的人很难说现在还爱着,曾经感动过的现在不一定还能被它感动,不是我不相信永恒,只是不知道在什么时候开始,身边的一切一切都在改变,甚至是自己,感慨与感动过很多人的这个动漫却不能再感动我。故事中,原野一直爱着的的明里,最后不是也和别的男人订婚了么。

虽然,这部作品没有使我有太多深刻的感触,但不得不承认它是一部很好的动漫作品。之前我也说过由于我的个人经历才使我没被其感动。在我看来,整个故事就好像年少时写下的日记,如此能够触动到人们心灵最柔软的那一部分。因为第一次,对于我们来说,永远只有一次而已,所以也就尤显珍贵。

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篇七 :日文观后感2

SOSを見てから

『SOS』というドラマを見たことがあるでしょう。この間結構流行したドラマです。この中に、ひとつ心理テストみたいな問題が出しました。「柔らかいクリームケーキの上に、あなたが一番好きなイチゴがあります。さて、あなたはどこから食べますか。」という問題です。

そして、友達に聞かれました。私はイチゴにはそんなに好きではないけど、でも大好きだとして、答えはケーキでした。「好きだから最後。」と思いました。友達の解釈はこうになります。「好きな人よりも、愛されるのがほしいタイプだ。愛に対して、とても受けみな人だ。いっぱい愛されて、大変うれしいことだけど、相手に傷つ

けるじゃないですか。それに、自分も負担になっちゃうから。」と。 そうですね、受身な性格を持っている私にとって、どうしようもないことです。実は、私にもよくわかりません。今まで、好きな人はまだいないだけど、もしいるとしたら、「あいしてる」っていえるのかなあ。好きな人が自分のことも好きになれる何で、非常に難しいことだと思います。いや、難しいというよりも、むしろ貴重で、めったにないことでしょう。人間はそんなに矛盾な存在を実感しました。

『SOS』はドラマの名前で、完全な形の名称はstrawberry on the shortcakeです。もともと「SOS」とは「助けてくれ」という意味で、では、なぜ助けなければならないかという問題も入っていました。たぶんさびしくって、さびしくって、もう我慢できないぐらいでしょう。

「だから、君のこと忘れないよ。」という話は何回も出てきました。青春期の少年少女の純粋な恋をきちんと伝えました。「だから、君のこと忘れないよ、たとえ僕のことをたやすく忘れたとしても……」

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篇八 :日本电影告白的观后感

观后感

告白这部电影是由中島哲也監督作品,中島監督,少年犯罪を題材としたシリアスなサイコ?サスペンススリラー映画として宣伝、公開されました。

在日本文学作品选读 这堂课里 放映这部电影之前,我是因朋友的推荐,看过一次,当时就已经给我留下了很深刻的印象,电影的开头很像是牛奶广告,而且加上背景音乐。我完全以为是商业广告,刚开始有那么一点反感。但是还是继续看下去发现影片越看越深奥,越看越好看。影片的主角森口悠子的告白为开端,叙述了自己的女儿在游泳池被本班2名同学杀害,并陈述了这俩名同学的杀害过程。我主观性的跟着主角的思维去了解主线,觉得作为母亲,失去了自己挚爱的女儿是何等痛苦的事情阿?影片开头到结束其实就是这位森口悠子老师的报复过程,而我作为观众,看着森口悠子老师的报复,我觉得这些学生受到这些惩罚也是应该的。这是我第一次看这部电影感受最深的一点。

但是第二次重新看告白的时候,我的领悟却从单一的主线思路变为了去了解告白的背后。

我了解到了 中島哲也監督将用独白难以说明的部分“风格化”,以此来刻画想要表达的信息。例如,夸张的慢动作、暗蓝色和灰色等极致的暗色调。背景音乐是电台司令。忧郁而具有梦幻色彩的歌曲,增添了影片的紧张感,这也是这部影片的最大吸引点。

不光这些,在人物上我重新去了解了。无论是学生,老师,还是父母,都有着不同的背景和家庭,这些影响着各自的生活方式和思想。因为我也同样是一个学生,所以对俩个犯罪的学生修哉和直树, 还有看着乖巧,但内心无比黑暗的美月,留下了深刻的印象。

修哉: 実は「注目を浴びたい」相手とは、家を出て行った母親であり、幼少期に母親から児童虐待を受けていたが、反して彼自身は「母親の迷惑になるぐらいなら死んでしまいたい」と言うように、母親に異様なほど執着しており、歪んだ考えで母親を正当化していた。父親と義理の母親とも一時期は仲良く暮らしていたが、弟が生まれたことにより自分の部屋が弟のものになり、商品の倉庫として使われている祖母の家に移されて疎外感を受ける。 所以他的心理比谁都痛苦,没人关怀,没有归宿,又被家庭冷落,而社会又在他不正确的做法上给了很大的肯定回应。一系列种种原因照成他用不健康的方式去引人注目,去引母亲的瞩目和爱。他只感受到的是重要的东西在消失的声音,而完全不会感受到还有爱的存在。

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