篇一 :日语读后感

一升の涙

今朝、図書室で<一リットルの涙>という本を読んでいました。いろいろな感想ができて、人生への考え方も変わりました。

この社会ではちょっとした悩んでることで命を諦める人が多いようですが、自分が世の中で生きていることはどれほど幸せなのか一度も考えていなかったです。健康な体が幸せで、この世界で生きていることは幸せでわないだろうか。ここまで考えていると、涙が瞳から流さないでいられなかったです。命の大切さの意味があなた達はわかっているでしょうか

彼女はこの病気にかかったにもかかわらず、自分の命を諦めませんでした。せめて僅か一日しか残っていても、大切にしていました。この病気は今でも癒すことができないです。しかも、この病気の恐ろしいところは体のバランスが崩れたり、呼吸が苦しくなったりしています。病状がさらに悪化すると、話すらできない場合もあります。結局、徐々にこの世から立ち去ります。こんな苦しい人生と戦うと、諦めた人が多いですが、気が強い亚さんが一度も諦めるなんて考えていなかったです。相変わらず、恐ろしい悪魔と戦って行きます。 14から病気に絡まれいた亜がこのままに日々頑張っていきました。病状が悪化していっても、亜も諦めることなく日記をつけていました。どのように病気とかかっていたのかの全ての記憶を書き込みました。ずっと命の終わりまででした。将来、自分がどんな大学に合格できるのか、どんな仕事をするのか、結婚できるかどうか病気と戦っていた12年の中でずっと考えていたのです。しかし、神さんはそんなものを恵んでくれなかったです。12年の中で徐々に体が衰えていっても、どうにもならなかったです。この12年の苦しみが見られたら、胸が立たれない人がいないのではないだろうか。亜さんのような粘り強い精神を感心しなかったですか。できる人がいないだろう。

亜さんはかつて生きて生きたいけど、生きられないと言いました。なので、人間の命が非常に大切です。一度しかないですから、しっかり大切にしなければなりません。この社会で生きていることには困難や挫折がきっとありますが、頑張れば、必ず克服できるのです。亜さんのように、度重なる困難にも挫けないことにしましょう。われわれは亜さんよりずっと幸せですから。神さんがこんな幸せを恵んでくれるのを感謝しています。幸い限りです。

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篇二 :古都读后感(日语)

川端康成の「古都」について

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目 次

作者紹介と創作背景……………………………3

あらすじ…………………………………………………4

正文………………………………………………6

参考文献……………………………………………… 8

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作者紹介:

川端 康成(かわばた やすなり、1899年(明治32年)6月14日 - 19xx年(昭和47年)4月16日)は日本の小説家。

大阪府大阪市北区此花町(現在の天神橋付近)生れ。東京帝国大学文学部国文学科卒業。横光利一らと共に『文藝時代』を創刊し、新感覚派の代表的作家として活躍。『伊豆の踊子』『雪国』『千羽鶴』『山の音』『眠れる美女』「古都」など死や流転のうちに「日本の美」を表現した作品を発表し、19xx年(昭和43年)に日本人では初となるノーベル文学賞を受賞した。19xx年(昭和47年)、ガス自殺を遂げ(下記『自殺とされる根拠および動機、事故死の根拠について』参照)、満72歳で死去。

創作背景:

川端康成のノーベル文学賞の受賞作品は『雪国』、「古都」と『千羽鶴』である。その中に「古都」は戦後に創作されたのである。日本は敗北からかなりの時間に、西洋に発した文明の流れは遥かな東方の日本列島の岸辺をも激しく洗っていった。日本の名族の伝統文学がだんだん破壊されつつあり、さらに、現代文化の運動の突撃に加えた。日本の伝統美もますます薄くなってしまった。そんな厳しい状況で、川端康成の莫大な注目と悲しさを引き起こさせた。「古都」が連載された時、一つの記者会見にはっきり言った「私は書きたい城がようやくなくなってきた。それで、いつも京都に行く。でも、私はただ名所旧跡の 3

外から触れる。内の生活はぜんぜん知らないようだ。」1日本の戦後文学の作品として、「古都」は当時の政治をめぐることなく、ただ京都の風景と人間の話を描くのである。

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篇三 :日语书读后的感想文

「日本語の文法を勉強して、高い点を取りましょう」の感想文

_______湖南大学日本語学科二年三組 呉亭

日本語の中で、わたしが一番興味を持っているのは日本語の文法です。日本語の文法は面白くて、重要だと思います。文法が違う時、文の表面で区別は小さくても文の意味はぜんぜん違うかもしれません。だから、文を作るときでも文を翻訳するときでも文法をよくわかることが重要です。

日本語を勉強して、もう一年半が経ちました、総合日本語の授業で、文法は大切な一部分にとって、大部分の時間をかかりました、頑張って勉強しましたが、文法はやっぱり難しいと思います、暗記しなければならないことが多すぎて、それに、似ている文法の意味は差が小さいですが、使える場合が違うです,どうやって使い分けるかわからないので、わたしはいつもそれに対して悩んでいます。

日本語の文法の勉強はたくさんの時間と精力が必要だと思っただけに、冬休みの前に、ずっと冬休みのうちには日本語の文法をよく勉強しようお思いました。その考えを持って、図書館から日本語の文法に関わる本を何冊も借りました、最も好きな本の名前は「日本語の文法を勉強して、高い点を取りましょう」です。

日本語の中で、文法に関する質問はどんな特徴があるか、文法に関する質問を答えるとき、どんな方法が重要ですか、この本は主にこの二つ問題を分析して、典型的の文法練習を提供しました。本書によると、文法に関する質問は三類があります。一つ目の類は、質問は文の真ん中で現れます、二つ目の類は、質問は文の最後で現れます、三つ目の類は、文は二つがあって、質問は一つ目の文の後ろで現れます。

例えば、父は顔が怖い____、声が大きいので、初めて会った人は近くに来たがらない。この文は一つ目類の質問です。次は、あんたに体の大きい子と喧嘩しても、負ける___。これは二つ目類の質問です。それから,君が謝る___、責任は君ではなく、田中にあるのだから。これは三つ目類の質問です。これを読んだら、私がした文法練習を思い出して、やっぱりそんなことですね。

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篇四 :微小说百合读后感日语

「百合」についての感想

ある日, 「沪江日語」のホームぺージに目を通した時、「百合」に関わる文章が見た。好奇心から,日本 語の原文を探した。なかなか難しが,なんとなく見つけた。確かに短くて小さな話だ。しかし、だからといって長編大作に劣るとは限らない、ということを証明してくれる作品である。 「百合」という作品は「掌の小説」の50目の文章である。「掌の小説」(新潮文庫,1971年)は昭和を体表する作家の人である川端康成の記した掌の小説122編収録の一冊だ。ただ800字ぐらいの短編だから、読みやすい。それにしても、中身切ないもの、心温まるもの、余韻が残るもの、よく分からないもの、心に突き刺さるものなどが味わい深いだ。 物語の主人公は百合子という人である。百合子は誰かが好きになると。その人と身も心も同じにならないと気が済まない性質だった。結婚した後、それが益々ひどくなってきた。夫と同じになるために,色々な工夫をした。それを受け入れてくれない夫ガ嫌になり、最終的には神を愛し、神と同化しようとする。神は彼女に自分の愛の化身の百合を変えさせるという話である。 愛するものを模倣する。その視点から浮かび上がる人間の馬鹿さ(特に女性)を描いた。こういう人間の映しかたがあるだと驚きや尊敬を感じてしまった。この切り口も斬新と気づいた。読み手によって、気に入るところが違うはずであるので、私から見れば、文章の鮮明な対比が目立っている。もちろん、真似をした場合は、自然に見えることもあれば、滑稽なものになってしまうこともある。そして、百合(百合子)の純潔と行動の愚かさの対照ガ鮮明で印象深い。様々な彩りで感慨ガ隠れていると思う。

文学の世界に、東西を問わず、頂点に君臨するような巨匠や天才は多いでしょう。それに憧れ、自分もそうなりたいと思い、作風を真似ることは髭を生やしてまで自分の愛するものになりたがることと同じなのだということなのだ。そして、鉛筆や霜焼けの話は自然主義文学やプロレタリア文学の影響をさしているかもしれない。当然これはただ私なりの解釈である。

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篇五 :伊豆舞女读后感(日语)

最近、私は「伊豆の踊り子』を読んだ.この小説をちょっと紹介しましょう。 20歳の一高生の私は、自分の性質が孤児根性で歪んでいると厳しい反省を重ね、その息苦しい憂鬱に堪え切れず、一人伊豆への旅に出る。道中で出会った旅芸人の踊子に惹かれ、彼らと一緒に下田まで旅することになった。私は彼らと素性の違いを気にすることなく生身の人間同士の交流をし、人の温かさを肌で感じた。そして踊子が私に寄せる無垢で純情な心からも、私は悩んでいた孤児根性から抜け出せると感じた。

下田へ着き、私は踊子やその兄嫁らを活動(映画)に連れて行こうとするが、踊子一人しか都合がつかなくなると、踊子は母親から活動行きを反対された。明日、東京へ帰らなければならない私は、夜一人だけで活動へ行った。暗い町で遠くから微かに踊子の叩く太鼓の音が聞えてくるようで、わけもなく涙がぽたぽた落ちた。

別れの旅立ちの日、昨晩遅く寝た女たちを置いて、踊子の兄だけが私を乗船場まで送りに来た。乗船場へ近づくと、海際に踊子がうずくまって私を待っていた。二人だけになった間、踊子はただ私の言葉にうなずくばかりで一言もなかった。私が船に乗り込もうと振り返った時、踊子はさよならを言おうしたが、止してもう一度うなずいて見せただけだった。 それから、川端康成といえば日本で最初にノーベル文学赏を受赏した作家だ。川端は2,3歳で父と母を相次いで亡くし、さらに15歳までにたった1 人の姉と自分の面倒をみてくれた祖父,祖母も亡くしている。川端は15歳にしてほぼ天涯孤独の身となったといえる。

「伊豆の踊り子』の中の“孤児の恋爱”は、“私”自分自身が“爱が欲しい”と思われるのは当然であるが、しかし、お别れの部分をみると、“私”に対して、この旅の全ては、美しい踊り子と栄吉との出会いも梦见のようであろう。それはこの文章の前で “ただ、清々しい満足の中に眠っているようだった”と书いた原因である。小说の最后も“その后には何も残らないような甘い快さだった”と书かれた。

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篇六 :罗生门 日语 读后感

黒泽明の映画ってなんかとっつきにくい印象があって、意図的に见るのを避けてきたけど、それが食わず嫌いだってことがはっきりした1本。原作は芥川龙之介の『薮の中』と『罗生门』から。盗贼?多嚢丸と多嚢丸に强奸された女、死体で発见された女の夫、の3人をめぐって物语はすすんでいく。

ある杣 (そま) 売りが山中で男の刺杀死体を発见、検非违使に通报したところ、犯人である盗贼の多嚢丸?三船敏郎が捕缚される。その后、杀された男の妻で、多嚢丸に强奸された女?京マチ子を诠议し、その证言が得られるが、まったくふたりの证言が一致しない。しからば、と霊媒师を使って刺杀された男?森雅之の证言を闻き出すが、これもふたりの证言と异なる。だれがいったい真実を语り、だれがうその证言をしているのか。そのうそはなんのためなのか――。雨の罗生门で、旅法师とふたりで悩む第一発见者。

ところが、第一発见者はことの次第を一部始终目撃しており、3人ともがおのおのじぶんに都合のよい证言をしていたことがわかる。三船敏郎はじぶんがいかに男らしく戦ったかを强调、京マチ子はじぶんの贞淑さを强调、森雅之はじぶんに非がなく、妻がいかに冷たい仕打ちをしたか、とそれぞれ强调して话を作っていたのだ。実际は、京マチ子が「どちらか胜者のものになる」とふたりにけしかけ、へっぴり腰なふたりが斩り合いの末、ほうほうの体で三船敏郎が森雅之をやみくもに斩ったのだ。第一発见者は人间など信じられないと悩むが、そこで登场した男に「おまえだってその死んだ男の所持品を盗んだのではないか。だからほんとうのことを検非违使に申告できないのだろう」とつっこまれてしまう。

人间心理の描写、宫川一夫のカメラワーク、精悍な三船敏郎、物语のテンポとどれをとっても一级品な映画。これを食わず嫌いで见なかったのはいままでもったいないことをしたもんだ。でも、ラストの妙にヒューマンな心温まるエピソードは蛇足に感じられた。

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篇七 :日语文章读后感(长时间看电视与茶文化)

時間ドロボーの感想

子供時、一日でテレビがばかり見ったの経験であります。ときとき、食事を忘れることがあります。さらに、食べながら、テレビをみましす。母はいつもこの習慣を怒ります。このとき、彼女は 「これ以上、健康に悪く影響を与えるよ」と言いました。テレビを見ますと とこへも 行きたくてもいけないになります 肥満症の原因はこれでしょう。この点によって 確かに テレビは悪い物であり、しかし、どんな事がすべては、両面性があるわけです。いいテレビ番組はいろいろなことを教えてくれることができます。

そして、人と話が通じないの問題になると、テレビを見ることは人生の全部じゃないて、同じの興味きっと存在します。あまり気にしないほうかいいと思います

日本茶の感想

中国のお茶は、世界の故郷、中国のお茶の発祥の地ですが、日本はちゃがもっと発展しています。お茶はもう日本人の生活の一部になってしまいます。日本文化は今 世界中で注目されています、ますます多い外国人を受け入れつつあります。奇跡と思います。初めてお茶を飲んた時 日本語の先生は私たちを誘いて、姿にせよ、衣服にせよ、お茶にせよ,とちらにせよ 完璧だと思いぐらいだのです. 世界文明の进歩も特别な贡献を献えているとも言っています。

日本は時代を追うごとに、つきとその時代にあった新しい文化が生まれていくが、長い歴史のなかで、変わることなく現代に受け継がれてきた日常生活、魅力があります

日语111 文理 2013 6、26 这次写作业的同学不要网上拉哈。。。 之后的同学可以拉拉。有几句还是不错的,我从网上找的。但是其他的我也不保证对。混字数。。。。

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篇八 :伊豆的舞女 读后感(日语)

家族同士の愛の美しさ

皆さんは人生の本当の成功は何だと思うか。私の考えでは愛し合っている家族を持つことだ。同じ屋根の下に暮らしているから、家族なのだとは言えない。家族の根本は愛である。愛なくしては家族は成り立たない。「伊豆の踊り子」を読み終わって主人公の淡くて美しい恋に感動されたのは言うまでもない。家族に対する無償の愛は何より美しく甘美なものであることもしみじみと感じられた。では、家族同士の愛は作品の中でどのように表現されたのか、一緒に見てみよう。

「子供は一週間ほどして息が絶えるし、女房はまだ体がしっかりしないんです。……」

「妹にだけはこんなことをさせたくないと思いつめていますが、そこにはまたいろんな事情がありましてね。」栄吉はひどく感傷的になって泣き出しそうな顔をしながら河瀬を見つめていた。

これは栄吉が主人公に自分の身の上話を打ち明けた時の話だ。これらの言葉を見て、栄吉がどんなに家族のことを大切にしていたのかはすぐわかるだろう。死んだ子供、体の弱い妻、そしてかわいい妹、栄吉は家族のことばかり考えているのだ。小説の中で、死んだ子供の話は何回も出た。栄吉だけではなく、家族の人はみんな死んだ子供のことを残念に思っていたのだ。

「こちらの部屋へ一緒に立ってくる途中で、鳥屋が踊り子の肩を軽く叩いた。おふくろが恐ろしい顔をした。」

「こら。この子に触っておくれないでよ。生娘なんだからね。」

「肩は痛くないかい。」と、おふくろは踊り子に幾度も駄目を押していた。「手は痛くないかい。」

文の中の「おふくろ」は踊り子の義理の母親だが、いつも踊り子を守ろうとしていたのだ。実の母のように、踊り子のことを心配していたのだ。おふくろの踊り子に対する感情は小説の中でよく見られる。私には一番印象深かったのは次の場面だ。

私を見るとおふくろに縋り付いて活動にいかせてくれとせがんでいたが、顔を失ったようにぼんやり私のところに戻って下駄を直してくれた。……「なんだって。一人で連れていってもらったらいいしゃないか。」と、栄吉が話し込んだけれども、おふくろが承知しないらしかった。

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