日本川端康成的伊豆的舞女的感想文

时间:2024.4.20

10級日本語科一組

100122074

丁国慶

2013年6月9日

川端康成といえば日本で最初にノーベル賞を受賞した作家である、受賞理由の一つが日本の美を常に追求してきたものだ、川端康成と日本の美は切っても切れない関係にあるといえる。 「伊豆の踊子」はまさに日本の美を描く代表的な作品なのだ。悩み、恋愛、出会い、別れ。青春のすべてがこの作品に凝縮されている。小説の中に描かれた踊り子の無邪気さ、純粋さ、栄吉の素直さ、優しさ、そして、家庭の暖かさ、どれも日本の美しさの表れなのだ。また、伊豆の風景もとても美しく、巧みに描かれていた、目を閉じれば伊豆のキレな景色が浮かんでくるようでいやされたと感じた。伊豆に行ったことのない読者にも主人公の感じた「旅情」というものがわかるだろう。

「伊豆の踊子」は川端康成が早期の頃の作品であり、主に高校生のワタシが伊豆へ旅行にいった時のこと、途中偶然一行の巡回演出をしている流浪する芸人と出会って共に旅を続けることになった、彼らたちは心が善良で人柄も素朴で、主人公に心の温かさを感じさせた、特に一番年下の天真で無邪気の娘踊り子、美しくて、歌声もすごくキレだ、それで、ワタシはその娘踊り子に気になった、娘踊り子もワタシに好意を抱いているらしかった、踊り子の義理の母は踊り子がワタシに好意を持つことをからかった。

創作の総プロセスのなか、作品の基調は始終に哀れな感傷とうつろなうつくしさの中にあるとかんじていた、旅の途中の風景への描写といい、主人公と踊り子の感情への描きといい、あるいは、生活の美しさと人情の美しさへの表現、すべてこの基調にあるのだ。それに、小説の中の環境、風景への描きも主人公の気持ちを引き立てたのだ。重ねた山々とか秋の木の葉とか旅芸人の鼓の音とか踊り子のかわいい服装とかなど、すべて日本の特色が強く感じられる。川端康成の作品が読者に印象づけるところは単なる美しいストーリと念の入れた言葉だけではなく、文章の中にあらわれた人物と景色も真の美の感じがする、薄く少しずつ読者の目の前に浮かんでくるのである。

「伊豆の踊子」の初めにじみじみの雨でワタシが踊り子への無限な思いを湧き立たせて、鼓の音でワタシの悩みを暗示したのだ、踊り子とわかれてワタシの頭が真うつろで時間の概念もまったくしなかった、作家はこういうのを求めているのだろうか。

「伊豆の踊子」のなかでは、主人公のワタシがずっと天真で

純粋、無邪気な踊り子に美しい幻想を抱いている、天使のような存在である、それで、ずっと踊り子と距離を置いていた、高望みは禁物でいた、ワタシのイメージでは踊り子はすでに十七か十八かというくらいが、小娘だった。川端康成が小説の中に悲しい基調を書いた脳卒中の老人の病痛とか、流感に両親の命を奪われた三人の孤独児とか、息子と息子の妻を亡くしたかわいそうで孤独な老婦人とか、人に軽蔑された旅芸人の栄吉とか、兄の反対にもかかわらず、やむを得ず舞子になった熏子とかなどなど、どれもかなしさと仕方なさを写していた、これが川端康成の経歴とは切り離せないものである。

「伊豆の踊子」が読者に現実を紛らわすのは「伊豆の踊子」の美しさが作品の中のワタシといい、現実のアナタといい、誰にも所有できないものだ、自分が手に入れないものこそ完璧なものである、出会いと別れ、別れることはさようなら、何も始まっていないうちに何もかもおわっていまったのだ。このラブストーリはバラみたいなもので、心を鬼にできないうえにくやしい、また、日本人に愛されているサクラみたいに盛んでも短い、鮮やかでも悲しい。

以上は「伊豆の踊子」を読んだ後の感想文であり、先生のご訂正お願いします。


第二篇:日本文学史


《奔跑吧梅洛斯》

これは友情と信頼についての物语である。「待つと待たれるはどっちが辛いか」と太宰治はここで题を立て、待つと待たれる物语を话してくれる。

人間不信の王を見返すために、自分を信じて疑わない友人の命を救うために、そして自分の命を捧げるために。メロスは必死に走り戻った、そして日暮れに町へ到着し、約束を果たす。暴君の阴谋を阻止するためでもない、世间の信用を守るためでもない。走っていたメロスは死亡へ向けるのは生きている目的である。

そして王の気持ちを変えることに成功したのである。

《蟹工船》

印象に残っているのは、ロシア人や中国人が日本人労働者に団体交渉について教えている场面です。日本人労働者は、最初ピンときていない様子でしたが、自分らの中で现状を変えられると気付き、実感する过程です。

もう1つ印象的だったのは、仲间の1人が死んだシーンで、监督に対して反発を感じるくだり。労働者は「お国のために」蟹工船で働いていたので、自分が苦しいとかシンドイだけだったら、どんなに追い诘められても我慢したんじゃないかと思いました。仲间がひどい目にあっているのを见て、日本各地のさまざまな労働现场から集められた人たちが监督らに反発する。そういう人间模様が美しいと思いました。

《伊豆的舞女》

作者は5日间の旅、その间に、偶然に道连れとなった芸人たちといっしょに数日を过ごしうちに、纯粋な気持ちが満ちた。それから、作者は下田で彼らと别れて东京へと戻った。それは作者の民主主义の平等の考え方を反映すると思った。

『伊豆の踊り子』を読んで、短い作品なんだと実感した。あの情绪、青春の情绪に打たれてしんときました。心が静まり返って、しばらく呆気にとられました。それから、感动を覚えた。いい作品と思った。それから、川端康成といえば日本で最初にノーベル文学赏を受赏した作家だ。『伊豆の踊子』は美しい名作である。その踊り子の何ともいえない寂しい表情の描写のは、私の胸を强く打った。

《我是猫》

夏目漱石は日本近代文学史上では崇高な地位を持っておられて、日本近代文学の优れた代表で、「国民大作家」だと呼ばれる。「我辈猫である」は夏目漱石の文学史上の地位を确定された。先生の作品は素朴で、ユーモアで、仕组みも精巧で、描写も繊细で、生き生きで、感动的で、ものすごく高い芸术レベルに达した。

『吾辈は猫である』:小说の主人公は猫である。猫の目には世界であり、これは当时、记に多少の突破しなければならない。1群の知识人たちが直面唱剧すさんで新しい思潮の时、顺応して、また嘲笑、贬斥しようがなくても、困惑した表情をして惶然するしかないため、动画ながら、浮気て难のうえに时间を过ごしている。彼らの瞬间、皮肉とそねまず他人をしておきながら、瞬间のいたずらに见舞われ运命は时代と皮肉られた。

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