《伊豆舞女》读后感(日语)

时间:2024.4.20

最近、私は「伊豆の踊り子』を読んだ.この小説をちょっと紹介しましょう。 20歳の一高生の私は、自分の性質が孤児根性で歪んでいると厳しい反省を重ね、その息苦しい憂鬱に堪え切れず、一人伊豆への旅に出る。道中で出会った旅芸人の踊子に惹かれ、彼らと一緒に下田まで旅することになった。私は彼らと素性の違いを気にすることなく生身の人間同士の交流をし、人の温かさを肌で感じた。そして踊子が私に寄せる無垢で純情な心からも、私は悩んでいた孤児根性から抜け出せると感じた。

下田へ着き、私は踊子やその兄嫁らを活動(映画)に連れて行こうとするが、踊子一人しか都合がつかなくなると、踊子は母親から活動行きを反対された。明日、東京へ帰らなければならない私は、夜一人だけで活動へ行った。暗い町で遠くから微かに踊子の叩く太鼓の音が聞えてくるようで、わけもなく涙がぽたぽた落ちた。

別れの旅立ちの日、昨晩遅く寝た女たちを置いて、踊子の兄だけが私を乗船場まで送りに来た。乗船場へ近づくと、海際に踊子がうずくまって私を待っていた。二人だけになった間、踊子はただ私の言葉にうなずくばかりで一言もなかった。私が船に乗り込もうと振り返った時、踊子はさよならを言おうしたが、止してもう一度うなずいて見せただけだった。 それから、川端康成といえば日本で最初にノーベル文学赏を受赏した作家だ。川端は2,3歳で父と母を相次いで亡くし、さらに15歳までにたった1 人の姉と自分の面倒をみてくれた祖父,祖母も亡くしている。川端は15歳にしてほぼ天涯孤独の身となったといえる。

「伊豆の踊り子』の中の“孤児の恋爱”は、“私”自分自身が“爱が欲しい”と思われるのは当然であるが、しかし、お别れの部分をみると、“私”に対して、この旅の全ては、美しい踊り子と栄吉との出会いも梦见のようであろう。それはこの文章の前で “ただ、清々しい満足の中に眠っているようだった”と书いた原因である。小说の最后も“その后には何も残らないような甘い快さだった”と书かれた。

『伊豆の踊り子』を読んで、短い作品なんだと実感した。あの情绪、青春の情绪に打たれてしんときました。心が静まり返って、しばらく呆気にとられました。それから、感动を覚えた。いい作品と思った。それから、川端康成といえば日本で最初にノーベル文学赏を受赏した作家だ。『伊豆の踊子』は美しい名作である。その踊り子の何ともいえない寂しい表情の描写のは、私の胸を强く打った。

私は「伊豆の踊り子』がとても好きです。


第二篇:伊豆舞女 感想文


伊豆の踊り子という文章は、川端康成の早期の代表作品だ。この作品は高校生の私は、伊豆へ旅行にいって、途中で旅芸人の一行と会った。それに薫という踊り子のことが好きになったが、最後に離れたということを述べた。

字数は1万8千に足りなくて細かい表現力で読者に清くて素朴な画を現した。この小説を読んだ後で小説の中に含んでいた親切感と純潔がよく感じられたから、時空を超えた物語りを探求したい。 この作品は作者が19歳の時の伊豆での実体験を元として、作者は幼少期に身内をほとんど失っていた。2歳で父、3歳で母、7歳で祖母、10歳で姉、15歳で祖父が死去し、孤児になってしまた。作品の中に私は自分の性質が孤児根性で歪んでいると厳しい反省を重ね、その息苦しい憂鬱に耐え切れないで伊豆への旅に出た。旅芸人の踊り子達と高校生という階級格差を超えた生身の人間同士の交流を通して、青年が人の暖かさを肌で感じるに至る。

言い換えれば、川端康成は残酷な現実を避けて、生活の中に美しいものを追った。そのように、心の中に孤児の強烈な感傷と失恋の苦しみを忘却しようと思った。青年の時の不幸は、もし心まで傷ついたら、人間は並外れた才能と強い意志を現す。だから、川端康成は文学に真心を尽くした、それも彼の孤児根性から出て成功になった有力な手段だと思う。

先話した失恋ということは、この作品がそんなに素晴らしいもう

一つ重要な要素だと言える。日本の有名な文学家、林房雄は作者にこういう評価があった。作者は、女性の肉体に少年のように憧れていて本当に思い掛けないのことなんだろう川端康成も恋愛というと、今まで女性の手を握ったことがないと話した。そういえば、多分本当だろう、失恋したからこそもっと恋愛しようと思った、それに経験がないし、この曖昧な感じをうまく表現できた。

もう一つ好評を受けるべきポイントは薫の容貌を描写ということだ。この美しい光る黒目がちの大きい目は、踊り子の一番美しいものだった、二重まぶたの線が言いようなくきれいだった。それから、彼女は花のように笑うのだった、花のように笑うということは、彼女に本当だった、なんと生き生きとした描写だろう。

段々我を忘れて一心に碁盤の上へ覆いかぶさって来た不自然なほじ美しい黒髪が私の胸に触れそうになった、とつじんぱっと赤くなって。だから、これは川端康成が初恋の失敗の後である美しいものの幻想だと言っても差し支えない。現実の中に実現しなかったら多分文学的に想像する上で目的を実現する。

川端康成の作品はいつも風景と天気の変化を重視した。その風景は人間の気持ちとよく合って、感傷と悲哀を表現した。このように気持ちで彼の創作生涯を貫いて、彼の作品の主な基調になった。だからこの作品は人々を感動させるものは美くしい物語と丹念な言い方だけではなく、作品内に人々に見らせた人物と景色の真実的な美感もあった。

本当に人々に感動させる物語だろう、会うと離れる、離れた後でまた会わないという可能性がある。主人公達はまだ始まらなくてもう終わった、その物語はまるで日本人が好きな桜のようで開いた時間が短くて、寂しいという感じが含んでいる。だからこそこのような恋の物語は作者にも我々にも一生にも忘れていない。

更多相关推荐:
伊豆的舞女读后感日语版

皆人生本当成功何思私考愛合家族持伊豆踊子読終作者淡美恋感動言作者気持印象的私忘伊豆踊子20歳作者逃伊豆旅行物语伊豆半島旅行時偶然出会旅芸人一家交流途中踊子気踊子私好時地位軽旅芸人大学生作者付合世許巨大的差壁二人...

伊豆的舞女 读后感(日语)

家族同士愛美皆人生本当成功何思私考愛合家族持同屋根下暮家族言家族根本愛愛家族成立伊豆踊子読終主人公淡美恋感動言家族対無償愛何美甘美感家族同士愛作品中表現一緒見子供一週間息絶女房体妹思事情栄吉感傷的泣出顔河瀬見栄...

伊豆舞女读后感(日语)

最近私伊豆踊子読小説紹介20歳一高生私自分性質孤児根性歪厳反省重息苦憂鬱堪切一人伊豆旅出道中出会旅芸人踊子惹彼一緒下田旅私彼素性違気生身人間同士交流人温肌感踊子私寄無垢純情心私悩孤児根性抜出感下田着私踊子兄嫁活...

《伊豆的舞女》读后感

伊豆的舞女读后感一个青年学生在旅行的途中偶遇了一群流浪艺人并与他们结伴同行他们之间会发生怎样的故事呢我手中的这本薄薄的伊豆的舞女收录的是川端康成的几篇短篇小说伊豆的舞女大概是最负盛名的一篇吧故事讲述的是一位孤儿...

伊豆的舞女读后感

伊豆的舞女是川端康成的早期代表作作品主要写一个高中生我到伊豆旅行途中偶遇一家流浪艺人巡回表演便结伴同行他们心地善良为人淳朴主人公感受到认清的温暖尤其是那个天真未凿的小舞女朴真憨厚而娇美歌声婉转动听舞步轻盈优美对...

伊豆的舞女读后感

伊豆的舞女读后感读了川端康成的伊豆的舞女感慨良多作者在文中写了一位舞女她羞涩的言行举止为我们展现出一位腼腆的舞女形象从舞女的举止神态中为我们展现了另一种美少年们之间淡淡的恋爱朦胧了时间与空间这样的故事往往勾起人...

《伊豆的舞女》读后感

瞬间的悸动读伊豆的舞女有感阳光午后掬一杯清茶安静的欣赏完了川端康成的伊豆的舞女忽然想到庾澄庆的那首命中注定同样的雨天遇到了同样的意外同样的意外引发了同样的感慨合上书在缭绕的淡淡哀愁中细细品味主人公残酷而孤僻青春...

伊豆的舞女 读后感

东方人的爱情谈伊豆的舞女读了川端康成的伊豆的舞女感悟颇多作者在文中描写了一位羞涩舞女的言行举止为我们展现出一位腼腆纯洁的舞女形象舞女的举止神态中展现出一种东方美少年们之间淡淡的恋爱朦胧了时间与空间我觉得这正是朦...

伊豆的舞女读后感

伊豆的舞女读后感一个青年学生在旅行的途中偶遇了一群流浪艺人并与他们结伴同行他们之间会发生怎样的故事呢我手中的这本薄薄的伊豆的舞女收录的是川端康成的几篇短篇小说伊豆的舞女大概是最负盛名的一篇吧故事讲述的是一位孤儿...

伊豆的舞女读后感

经过外国文学经典课的介绍我第一次拜读了日本文学家川端康成的作品这部短短的小说留给了我些许感慨也让我有了些许的见解因为并没有太深入的研究川端康成的一生以及他所历经的心态所以这些见解也有些浅薄但是这些是我在读完这部...

日本川端康成的伊豆的舞女的感想文

川端康成伊豆踊子読級日本語科一組丁国慶年月日川端康成日本最初賞受賞作家受賞理由一日本美常追求川端康成日本美切切関係伊豆踊子日本美描代表的作品悩恋愛出会別青春作品凝縮小説中描踊子無邪気純粋栄吉素直優家庭暖日本美表...

《伊豆的舞女》读后感

山路变得弯弯曲曲快到天城岭了这时骤雨白亮亮地笼罩着茂密的杉林从山麓向我迅猛地横扫过来看过各种版本的翻译后叶渭渠先生的开头最是让人动心远望山路弯曲迅猛扫来的不只是白亮的骤雨还有猛烈跳动的心房中的渴望那纯洁带着古典...

伊豆的舞女读后感日语(11篇)