日语论文——中日两国饮食文化对比

时间:2024.5.15

目 次 要

旨................................................................................................................................... 1 キーワー

ド ........................................................................................................................ 1 はじめ

に ............................................................................................................................. 2 1 日中饮食観の対

比 ................................................................................................ 2 1.1 饮食観の形

成 ............................................................................................... 2 1.2 各饮食観が形成した原

因 .................................................................... 3 1.3 结

论 .................................................................................................................... 4 2 饮食観の中に含む

「物」 ................................................................................ 4 おわり

に ............................................................................................................................. 5 参考文

献 ......................................................................................................................... 6 要 旨饮食観は人类と共に产生したものでなく。それは生产能力が飞跃的に向上し食べ物に対して余裕が出るようになると产生したのである。本论文は日中両

国の饮食文化の中に含む饮食観を対比するつもりのである。その形成した原因を分析する。最后に、各国の饮食観の中に含む文化はなんでしょうかも笔者自身の意见を出す。 キーワード饮食観生产能力余裕 日中両国の饮食文化対比について 饮食観の比较 はじめに 中国人は饮食を论じる事から饮食を重视するようになったが、基本的な思想部分は日本人と共通しているためやはり饮食に関する饮食観の形成や其の原因を分析するな研究が尐なく、资料?9?9著作も尐ないといった问题がある。本论文はこのような问题点を基づいて研究を行う。 1 日中饮食観の対比 1.1 饮食観の形成 饮食観とは人が饮食行为に対する见方であり、见方に対する评価でもある。これには食物饮料器及び调理法に対するものも含まれている。かつて人类がまだ采集?9?9狩猟?9?9渔労の时代、食べ物を见つけ出すことが非常に困难で、生命维持のために见つけ出し得た物を食べるしかなかった时には、もちろん饮食観など形成することは不可能であった。 人类が労働道具を発明、使用后、生产能力が飞跃的に向上し食べ物に対して余裕が出るようになると、様々な生活経験を长い时间かけ次第に味覚も発达し嗜好に合うものを选ぶようになった。こうして食べ物に対して一种の见方が成立していった。嗜好に合うものを选んで采取し、保存するまでになる。嗜好に

合わないものは舍て、见向きさえもしなくなる 人类の初期には特别な饮料があったわけではなく、自然の水と水分の多い果実や野生の瓜类があるだけであった。食べ物と同様に生活の过程において优劣の顺位や取舍选択をしている间に、ある种の饮食観が形成されてきた。人类のこの様な饮料や食物に対する评価が饮食観の形成につながるのである。 1.2 各饮食観が形成した原因 日本は中国から多くの文化を受け容れているにもかかわらず、煎尐量の油でじっくりあげる、炒油でいためる烹油でいためた后调味料を入れて煮る、炸あげる、调调味料を配合するといった调理法と温かい料理が日本に定着しなかった。なぜ日本は生ものとあっさりした冷たい食物を定着し発展させたのかこのことは今だ彻底的に解明されていない谜である。 中国人として、中国人は干した食材料を使うのはよくわかるであろう。この原因を分析させていただく、中国の国土面积が広いである。各种の気候があるとよくわかる。例えば、内陆の人民は海产物を食べたいなら、干した、运びやすい鱼など最高の选択であろう。また、中国の北方は冬となると随分寒いである。野菜とか、肉类などの产量はないとも言える。冬に食べる食品は夏に贮まった干したものが大部分である。でも、食べる时は乾燥したものを水に戻した。しかしこれによって鲜度はかなりおちる。

鲜度を保ちかつ美味しく感じさせるためには色々な香辛料と调味料を加え复雑な加工作业と时间を费やすことによって初めて味覚と鲜度を保持することができる。この様にして多种多様な香辛料による调合法や、调理法煎、炒、烹、炸などの调理技术が生まれたのである。中国菜系の主流を分析すると油の使用が大部分を占めている素材を洗う、适度な大きさに切るなどして下処理をして油に通し、さくさくと美味しく、香りよくさせて人々の味覚を浓厚で复雑な味で満足させる。これが中国大陆菜系の主な特徴である。 日本は海に囲まれ四千以上の岛々から成り立つ。気候は温暖で四季がはっきりしていて自然环境にも恵まれている。その条件の下で独自の海洋性菜系を発展させることができた。これを受け容れることは大陆菜系を受け容れることよりも、自然である。存在决定の意识は菜系の発展においでも例外ではないつまり风土が菜系を醸したのである。 日本が海洋性菜系であると考えられるもう一つの原因は、日本が岛国の上に资源が乏しいことである。また隣接する国がないために自然环境による危机感の意识が强く、常に何かの天灾による灭亡を危惧している。「油断大敌」という四字熟语を见てわかるように、油がなくなることは敌に临むことにつながる中国のように食事毎に油を大量に使うことはできない。常に节油しで

きる限り油を使わず料理をつくり生活を営んできた。长い间これが习惯になり平淡で新鲜な味が日本菜系の主流となっていった。 1.3 结论 日本料理は味よりも形を重视するため日本料理は目で食べる料理とも言われている。これも风土によるものである。日本は人口が多く面积が狭い。自然を重视し生活の一部に取り入れることは日本人古来の伝统であるために、膳の料理の中でもそれが如実に表现されている。これはまた、人々の生活を润す役目も担っている。 一方中国では、広大な面积を持つため例え一部分失ってもどうにか生き延びられると思うためか自然の保护や破壊についての危机意识が薄い。异民族の侵略を防御するために万里长城を修筑し、人类に伟大なる建筑物を遗したが、反面多くの自然景観を壊し原始森林を伐采した。人々の味覚を満足させるために野生动物の保护もしなかった。健康と长寿によいとされるあらゆるものを中国人は食した。この风土が中国今日の独特な菜系を作り上げたのである。それも大陆の性质を十分备えたものである。 2 饮食観の中に含む「物」 日本と中国とを比较した场合中国人の方が饮食に重きをおく、中国の昔から、中国人は客に必ず食事を接待する风习があり、そこから人々の交流が生まれた。后にこれは礼仪とされた。中国のある地方では、“知り合い”と“一绪に食事”とは同意语として使われていた

こともあるほどだ。だから、食事は中国人にとっては人间関系の円滑油とも言えるのであろう。いまでも「御饭を食べましたか」は挨拶かわりに使われている。それは相手に関心を示す表われである。「礼」のはじめは、これを饮食にはじまるとあるように、礼は饮食生活の中から生まれてきたものである。 日本は饮食観においては、はるか中国に及ばない。日本の朝廷、もしくは上层阶级は歴史の书物の中で饮食に関して触れる事はほとんどないと言える。江戸时代になって武士の禁欲思想が后世に大きく影响し特に男子が饮食に対して语るべきではない谚にもあるように「武士は食わねどたかようじ」式の饮食観の伝统がある。日本人は持続性が强いとおもわれる。ある思想概念が定着すると変えることなく守り続ける事が多い。日本人が食べ物に持っていた秽れ観は第二次世界大戦まで続いた。当然、これは日本の自然环境?9?9政治制度?9?9宗教?9?9民族风习などの影响もある。 以上の分析によると中国の饮食観の中に「礼仪」が根ざした。「食は天である」という思想ははっきりに体现してのであろう。それによって、いろんな礼仪が出るし中华文化の特有の物となった。でも、日本は「武士道」の思想によって「武士は食わねどたかようじ」式の饮食観の伝统があるが、日本の饮食観も体现できるのであろう。 おわりに 本论文を通して、両国

の饮食観の形成は明らかとなった。これは人类の诞生からの物でなく、豊かな物资生活によって产生したものであるというこたがわかるのであろう。また、両国の饮食観は自己の风土と密接した関系があるということも阐明した。最后に各国の饮食観に含む物を対比した。でも、本论文は不足点もある。この饮食観に含む物の歴史渊源は何であるか、まだ研究しなかった。机会があれば、次回の论文に研究したいと思う。 参考文献 1 清水勋著.『日本饮食の歴史』M.日本: 岩波书店 1999.5-940-47. 2 ジョンAランド著『.アジア太平洋の饮食観』J. 北京中国传媒大学出版社

2003.23-29 3 中野晴行著.『饮食产业论』M.北京: 中国传媒大学出版 2007.2-9 谢 辞 小论は、研究方法の确定から完成までは、半年间ぐらいかかりました。 その间、指导先生から数え切れないご指导を赐りました。先生は时间を惜しむことなく、论文の构成と执笔の仕方から、文法などの细かい点まで、亲切に教えてくださいまして、心よりお礼申し上げたいです。 そして、大学院での勉强と研究の期间中、担当先生からも多くの御示唆を赐り、また、同级生である诸君からも、いろいろなご协力をいただき、心から感谢の意を表したいです。 最后に、本稿を読んで、贵重なご指摘をしてくださった论文の审査员の方々にも、感谢の意をあらわせて顶きたいです。


第二篇:日语论文——中日两国饮食文化对比1


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目 次

要 旨.......................................................................................................................................... 1 キーワード ............................................................................................................................... 1 はじめに .................................................................................................................................... 2

1. 料理の食材 ...................................................................................................................... 2

2. 調理法 ................................................................................................................................ 3

3. 食事の道具 ....................................................................................................................... 4 おわりに .................................................................................................................................... 5 参考文献 .................................................................................................................................... 5

要 旨:中国の食文化が周辺国ばかりでなく、全世界に至っても、特殊な影響を及ぼしている。皆が知っているのように、中日文化と厚い歴史淵源が持つ、日本は隋、唐時代に中国との大量の交流活动が行われる、中国の食文化がこの時代対日本に大きな影響を与える。でも、位置、歴史的な背景と宗教思想の差別によって、両国の食文化の多く方面に区別がはっきりに見える。筆者は中日両国の食材、調理法、食器三つの方面を基づいて両国の食文化を対比しようとする。

キーワード:食文化;食材;調理法;食器;

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日中両国の飲食文化対比

はじめに

昔から、食文化は人々の生活と密接した関係がある。食文化と人間の誕生が同時に発生したで、人类社会の発展によって発展してきた。食文化は、最も時代性と伝統性が持つ。一国のアイデンティティ、多くの民族の特徴を反映できる。両国の食文化を基づいて両国の国民性も探求できると思う。だから、食文化を研究することは深い意味が持っている。中国の食文化が周辺国に、世界に至っても特殊な影响を及ぼしている。中国の食文化は、各民族の食文化が衝突して、融合してからだんだん発展てきた。しばしばの淘汰、ことわりなく発展しに、精华な部分が保留した。封建時代の皇帝から庶民までに至って食文化への追求によって、今の辉いている場面が見える。

従来は日本と中国はそれぞれの食文化が語られてきたに留まり?歴史的?民俗的に双方の関わりを論じたものは尐ない?本論文中には示唆のみで今後の研究に委ねられるものや、研究方面をはっきりにして、三つの方う面から対比したい。

1. 料理の食材

中国の北方の主食は小麦やサトウキビを中心にしている。面食はマントウ、花巻など清蒸食品とユウティアオ、揚げソンピョンなどの揚げ物食品がある。南方の主食は米である、多く見えるのは細長い米である。また、正月にギョーザを食べる習慣がある。中国人が大晦日にギョーザを食べる原因は餃子形状が金元宝の形である、人々は旧正月に饺子は財宝をもたらしいみを持つ。また、人々は各種の吉祥のものをギョウザに包んである、人々には新年の祈盼が寄託が見えるのであろう。

食材を浪费しないことは中華料理の特徴である。食材にシレギが多いのも中 2

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国料理の特徴である。シレギに、山货が包括したの种类が豊富で、生鮮食品とは違って、長期保存できるだけでなく、风味も悪くない。長期保存することができるため、季节の制限に受けないである、いつでも食べられている。筆者は日本と中国の水産品食材が全く違う主な理由は?風土によるものだと思う。勿論?中国にも海?島?湖、あるが、大陸が主な部分を占めている、そのため生ものを食べる環境ではない。古代中国人は長い期間生魚?スシの類のものを食べていたが今日まで続かず?当然発展もしなかった。新鮮なものを食べられる自然環境ではないから?川?湖?海から獲れた魚介類は内陸地域に住む多くの人々にも食べられるように?魚類を乾燥して運ぶことが唯一の方法だった。

中国人は豚肉が特に好きである、豚肉を素材にした料理も多い。そしては冬に犬肉を食べことは健康にいいです。それ以外には、カモ、カエルや蛇にもなる食材を動物の内臓、血と軟骨も食材となれる。魚、エビ类中国人も好きです。特殊の食材として、アリ、ハエ、サソリの猴脑などである。なぜかというと、中国は多民族国家である。多種多様の生活習慣や地理環境でこの多種多様のものが食材にした。

日本人の食卓に欠かすことのできないものは米、大味噌汁と漬物だった。パンを食べている家庭も次第に増えている。日本人は海産物が好む、特に刺身(さしみ)だった。日本人も麺類が大好きである、ラーメンや蕎麦面などが含まれている。日本人は、大みそかや立春前夜に年越しそばを食べる。蕎麦が細く、寿命の延長と家の運縁起を象徴する。これは日本人の特有文化、新年への寄託である。中国の北の一部分の省においても麺食が好きであるが、これは自然環境の制限によると思う、日本の様に何かの象徴がないである。

2. 調理法

中国の地域が広がっていた。歴史は悠久なので、料理法の種類も豊富だ。基本的な調理法以外に、焼き?フン、蒸し、煎じる、氽、すすぎ、烩、烹などある。要するに、油濃いの料理が多く、そしてが使っているスパイスの種類も豊 3

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富だ。日本人が知っていた唐辛子の外に茴香、八角、陈皮なども含まれている。 日本は、天麸罗の以外に油濃い料理がない。日本料理に、五種の基本的な料理法で构成されている。加热する必要がない、生食することも多かった。主要な調味料は醤油、お酒、醋、砂糖である。中国料理に対し、日本はその調理方法は単純だ。日本人の口で試食前には眼で食べた。日本料理の盛んでいることも重視しておる。色取りの组みも複雑である、日本料理の色の取り組みは季節と調和しておる。で、日本人が大好きの刺身を例として、赤色のマグロ、白色の鯛や绿の芥川黄色の菊などである。色だけではなく,すべての皿、グラス、茶碗なども精緻である。

中国人は主に強調するのは料理の味ある、これは中国人を重視しているのは実質である。日本人は外観を重視して、日本人は表面形式であるのであろう。

3. 食事の道具

食事するの食器に分けると、世界の食文化を指文化圏、ナイフとフォーク文化圏や箸文化圏の3つがある。指の文化圏では、主に東南アジアや中東、同じやアフリカ地域でもある、約44 %含まれ、範囲が最も広く。ナイフとフォーク文化圏とは、欧州や米国とロシアで約28 %を占める。箸文化圏では、中国、韓国、日本、ベトナム、タイ、シンガポールなどで約28 %を占めている。中日両国はいずれも箸文化圏に属するが、特色がある。中国のお箸端は平らであるが、日本のは尖っておる。中国人は、お箸と匙を一緒に使って、日本人は箸だけ使う。

中日両国はお箸を使うだが、そして日本のお箸は、中国から伝わってきた。その形や材質がいずれも違う。中国のお箸は长く、先端が丸く、箸身が変化ははっきりに見えない。材料は木と竹のほかにも、玉や象牙などが含まれている。中国人のお箸を使う長い。外国人は、中国の食文化と深い関係があると思う。中国の多くは揚げ物食品だ。昔に、中国人は一家の箸を見に貧富程度が判断できるのだった。箸が長くなるほど、家産は更に富裕である、理由は簡単だ。大 4

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きな家に料理は多く、お箸は长くと、遠くの料理をたばられる。

日本のお箸は中国よりも短い。の前部に細くて尖っていて、材質が木や竹やある。まだが生漆だった。日本の大半が食べるにさいなまれてきた「定食」だった。すなわち「份儿飯」中国との共同に食事することでなく。

おわりに

中日両国の饮食の文化の違い。各国家に独特の风土と人情も文化は各方面に浸透してある、両国人民の相互理解すれば、それぞれの生活や文化お互いを尊重して、両国間の友好関係がさらに発展できるのであろう。

参考文献:

[1] 谭玲著.『飲食文化対比』[M]. 成都:四川大学出版社, 2001.5-20

[2] 胡智锋.『日中飲食発展史』[J]. 北京. 北京广播学院出版社,1999,4:1-10

[3] 张惠临著.『日本と中国の食文化』[M]. 山西: 山西人民美術出版

社,2006.36-39

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謝 辞

この度、卒論執筆に当たって、先生は関係資料の提供から、論文の添削指導までなさってくださいました。先生が助けて下さらなければ、私は完成することができないだろうと存じます。ここで、先生のご苦労に対して、心から感謝の気持ちを表したいと思います。

いつの間にか、大学の時間がなくなりました。また、今年六月末に、卒業することになります。大学に入ってから、先生のおかげで、私の日本語の能力はだんだん上手になりました。ここに謝意を表します。

この論文の作成に当たり、始終不変な礼儀のご指導,ご鞭撻を賜った指導先生、大学の日本語科の先生に対して衷心より感謝の意を表します。

この論文の遂行に際して、いろいろな助言と激励及びご配慮頂いた先生に厚くお礼を申し上げます。

一言で言えば、ここに先生への感謝の意を表します。

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