日语专业求职信
本人姓x,名正文,性别男,现年21岁,于20xx年x月毕业于xxxx外国语学院,专修日语.
今看得贵公司招聘信息,鄙人感觉应符合贵公司诚招条件的需求,故写求职信一封!
本人性格开朗,与人相处融洽,善交谈,是属待人柔和型,对事不求效率很高,只求不得有一丝马虎!同时又不失效率!本人缺点!现有些自信不足,不过一旦得人器重在下则会效全马之劳!在者就是缺乏社会经验以及工作经验!爱好打篮球!听音乐!电脑操作上也很有信心!
本人对自己的日语能力有一定的信心,同时也有一定的担心,信心源自于自己努力的过程,担心则是对于日语专业术语上还有很大不足.但这不能阻止我对贵公司这一职位的渴求!在日语听说,读,写方面有信心,但还需要历练!
本人善于团队合作,基于这方面我想贵公司如此大的团体,肯定会有很完善的管理体系!同时对人才的渴望也是有全方面的标准!
也是基于以上方面,我对在贵公司这样历史悠久且蓬勃稳定的发展感到贵公司的前景,在这竞争如此之强的社会能稳健的占有一席之地!而且贵公司对人事利用新人上有着前卫的信任!与未雨绸缪的先机考虑!令我对贵公司如此健康的,向上的,且有计划的发展有了无限的渴望与信心。
第二篇:日语专业论文
日语专业大 学 毕 业 生
毕 业 论 文
题目:日本人の死生観
姓 名
学 院
专 业 毕业时间
山东农业大学
日本人の死生観
目次
1はじめに............................................................................................................1
1.1死生について.....................................................................................................1
1.2生と死の関係.....................................................................................................1 2影響要素.............................................................................................................1
2.1島国意識の影響.................................................................................................1
2.2武士道と日本人の死生観....................................................................................1
2.3第二次世界大戦の影響.......................................................................................1
3結論...................................................................................................................1 1はじめに
1.1死生について
まず、日本人の死生観をよく分かるために、「生」と「死」の具体的な意味を知る必要があると思います。新明解によりますと、「生」はたいてい生きていること、生命、生きること三つの意味を持っています。「死」の意味は死ぬことです。
1.2生と死の関係
生と死の間にはっきりした区切りがあるので、生と死を簡単に説明すれば非常にやすいと思います。例えば、『昨日、隣のお祖母ちゃんが亡くなってしまいました。』『今日は家の猫が三匹の小猫を産みました。』生と死は明確に区別できるでしょうね。
しかし、生と死は一旦に混ぜられてしまったら、複雑になるのは避けられません。例えば、『あるお母さん難産して、死んでしまいました。不幸中の幸いは子供が無事に生きできました。お父さんは子供を抱いて、悲しみと喜びが一斉に湧き起こりました。妻がなくなったけど、妻との愛の結晶が無事にこの世の中に来ました。』この例の中、生と死の区別はそれほどはっきりしていません。
生と死の間にいったいどんな関係が持っていますか?
日本人の目には、生はいったいどんなものですか、死はどんなものですか。そして、生と死の間にどんな区別とつながりが存在しているのですか。沢山の質問が出で来ます。では、私は日本人の独特な死生観についてもっと入り込んで分析していきます。
2影響要素
2.1島国意識の影響
皆もご存知のように日本は元々多くの島からできている島国です。国土の84%は未開墾の山で、火山も沢山あります。これだけでなく、地震も古いとき
から頻繁に起きます。限ぎられた土地や狭い国土、地震や台風などのような自然災害の影響で、日本人の性格の中で生まれ付きの危機感が持っています。このような危機感は歴史が流れるにしたがって、段々日本人ならではの生死観の一部分になりました。
日本独特な環境の影響があるからこそ独特な死生観があって、独特な死生観があるからこそ大和という特別な民族があります。だから、全世界でも通じる方法や規則などは日本に適するとは限らないんです。私達は日本人の死生観を分かりやすく説明するために、武士道と第二次世界大戦二つの側面から具体的に分析していきます
2.2武士道と日本人の死生観
武士は日本社会の独特な階級として、日本の精神や生活理論に深遠な影響をまたらしました。武士の中の沢山の偉い思想家の努力を通して、武士道という武士階級ならではの生活や道徳の基準が生まれました。 武士道、あるいは武士の精神は 『忠、義、勇、仁、礼、誠』という六つの言葉で括られます。武士の絶対的な任務は主人のために自分の命を無視して、忠誠を尽くすことです。武士一人一人は自分の主人に属しますが、天皇は武士の直接の主人として第一の位置に置かれます。
この神聖な職業を守るために、武士たちの大部分の死亡の原因は天皇に忠誠を尽くすこと、あるいは主人に恩恵に報いることにあります。このような原因で、日本国民の道徳の基礎を築くのは中国の「仁」ではなく、「義」です。
2.3第二次世界大戦の影響
簡単に言えば、第二次世界大戦、日本兵士の死生観は残忍な獣欲、天皇への絶対的な忠誠と伝統的な武士精神との混合体です。伝統からみれば、武士道は現世を軽視して、生に見切りをつけます。『死んで、数々の苦難から身を出す』という仏教の無常観も日本人の死生観に重要な影響を与えました。この死生観は日本兵士の頭に焼き付いていました。これはちょうど軍国主義がほしいものです。この死生観と天皇への忠誠と相まって、日本が第二次世界大戦を起こす原動力が生まれました。
『美しい桜、勇ましい武士』これは日本人追求している唯美的な精神境界と言ってもいいです。日本兵士はこの境界を目指して、戦火中血がついている桜になって、静かにしぼんで落ちました。
3結論
環境は人の観念に重要な影響を与え、観念は文化の発展を推し進めます。死を尊ぶ日本文化は日本人ならではの死生観を形成させました。ここで、日本人の死生観を簡単にまとめます。
一、死は生の一部分で、生と死の間に絶対的な距離がありません。
二、死は集団への責任と忠誠の表現です。
三、死は自律の行為で、自殺が許されるべきです。
四、自殺はプライドを守る行為で、個人の自由権利です。
要するに、日本人は死生を軽視し、死生を寛容し、死生を尊びます。これは日本ならではの死生観です。