日语名句

时间:2024.4.20

下的印记.说是苦痛的投影,记录是那上世纪的心酸历程)

君がいるだから、今の仆は、幸せです。

どうも、ありがとうございます。

因为有你在,所以现在的我很幸福。

非常感谢你。

世界が终るまでは、离れることも无い

即使到了世界的尽头,我们也不会分离

ただ、君を爱している

今、言いたい言叶は、それだけです

I love you

我现在想说的只是这一句

人生は、ゲームは、単纯な幸福を缲り返しています

生命是游戏,重复着简单的快乐。

覚えているを覚えて、を忘れることは忘れて、変更を変更し、同意して受け入れ难い 记住该记住的,忘记该忘记的,改变能改变的,接受不能接受的。

一目见てから 惚れました

自从第一眼见到开始 就迷上了

帰れるから、旅は楽しいです

因为能够回来,所以旅程是快乐的

これはあたしがほしい爱情じゃない

这不是我要的爱情

若 し み の 尽 き た 场 所 に 幸 せ が 待 つ と ぃ ぅ ょ。

听说悲伤的尽头,有幸福在等待。

生物股长——YELL

「“わたし”は今(いま) どこに在(あ)るの」と 「“我” 如今 身在何处?」 踏(ふ)みしめた足迹(あしあと)を 深踏下的足迹

何度(なんど)も见(み)つめ返(かえ)す 反复凝视

枯叶(かれは)を抱(だ)き 秋(あき)めく窓辺(まどべ)に

满怀枯叶 于秋意渐浓的窗边

かじかんだ指先(ゆびさき)で 梦(ゆめ)を描(えが)いた

用冻僵的指尖 描绘梦想

翼(つばさ)はあるのに 飞(と)べずにいるんだ

明明拥有翅膀 却不展翅飞翔

ひとりになるのが 恐(こわ)くて つらくて

独身一人 害怕 痛苦

优(やさ)しいひだまりに 肩寄(かたよ)せる日々(ひび)を

和煦暖阳下肩并肩的时光

越(こ)えて 越过那些

仆(ぼく)ら 孤独(こどく)な梦(ゆめ)へと歩(ある)く

我们 向着孤独的梦想而去

サヨナラは悲(かな)しい言叶(ことば)じゃない 再见 不是悲伤的言语 それぞれの梦(ゆめ)へと仆(ぼく)らを繋(つな)ぐ

是将向着各自梦想而去的我们紧系的

YELL YELL

ともに过(す)ごした日々(ひび)を胸(むね)に抱(だ)いて

心中铭记着那些共渡的岁月

飞(と)び立(た)つよ独(ひと)りで未来(つぎ)の空(そら)へ

独自起飞吧 向着下一片天空

仆(ぼく)らはなぜ 答(こた)えを焦(あせ)って

我们为何 如此急切地想知道答案

宛(あ)ての无(な)い 暗(くら)がりに 以致在无边的黑暗中 自己(じぶん)を探(さが)すのだろ 寻找自我呢

谁(だれ)かをただ 想(おも)う涙(なみだ)も 一心想念谁的眼泪 真(ま)っ直(す)ぐな 笑颜(えがお)も ここに在(あ)るのに

率真的笑颜 明明就在眼前了

「ほんとうの自分(じぶん)」を “真正的自己”

谁(だれ)かの台词(ことば)で 用谁的台词

缮(つくろ)うことに 逃(のなが)れて 迷(まよ)って 修饰 逃避了 迷茫了 ありのままの弱(よわ)さと

清楚了自己真实的软弱

向(む)き合(あ)う强(つよ)さを 和勇敢面对的坚强

つかみ 仆(ぼく)ら 初(はじ)めて 明日(あす)へと 駆(かけ)る

我们才能向着明天奔跑

サヨナラを谁(だれ)かに告(つ)げるたびに 被谁说再见的时候 仆(ぶく)らまた変(か)われる 强(つよ)くなれるかな

我们又能再变坚强一点了吧

たとえ违(ちが)う空(そら)へ飞(と)び立(た)とうとも 即使即将飞向不同的天空

途绝(とだ)えはしない想(おも)いよ 绵延不断的思念啊 今(いま)も胸(むね)に 如今就已满溢胸口

永远(えいえん)など无(な)いと 没有所谓的永远

気(き)づいたときから 意识到

笑(わら)い合(あ)ったあの日(ひ)も 那些相视而笑的日子 呗(うた)い合(あ)ったあの日も 那些一起欢唱的日子 强(つよ)く 深(ふか)く 已强烈地 深刻地

胸(むね)に 刻(きざ)まれてゆく 在心头烙下印记

だからこそあなたは だからこそ仆(ぼく)らは

正因为如此 你 还有我们

他(ほか)の谁(だれ)でもない 才不是其他人

谁(だれ)にも负(ま)けない 才不会输给任何人

声(こえ)を 挙(あ)げて 「わたし」を 生(い)きてゆくよと 大声喊出“活出自我”

约束(やくそく)したんだ

约定好了

ひとり ひとり ひとつ ひとつ 道(みち)を 选(えら)んだ 所以我们各自 选择各自的道路

サヨナラは悲(かな)しい言叶(ことば)じゃない 再见 不是悲伤的言语

それぞれの梦(ゆめ)へと仆(ぼく)らを繋(つな)ぐ

是将向着各自梦想而去的我们紧系的

YELL YELL いつかまためぐり逢(あ)うそのときまで 直到重逢的那一刻

忘(わす)れはしない夸(ほこ)りよ 友(とも)よ

绝不会忘记 我的骄傲 与朋友

空(そら)へ 向着天空 仆(ぼく)らが分(わ)かち合(あ)う言叶(ことば)がある

我们拥有共同的言语

こころからこころへ 声(こえ)を繋(つな)ぐYELL 是将心声紧系的YELL

ともに过(す)ごした日々(ひび)を胸(むね)に抱(だ)いて

心中铭记着那些共渡的岁月

飞(と)び立(た)つよ 独(ひと)りで

独自起飞吧

未来(つぎ)の 空(そら)へ 向着下一片天空

男がどんな理屈を并べても、女の涙一滴にはかなわない。 (ボルテール)

不管男人有如何道理,也敌不过女人的一滴眼泪。

恋の喜びは一瞬しか続かない。恋の悲しみは一生続く。 (フロリアン)

恋爱的喜悦只是不持续的一瞬,而那悲哀却是一生相随。

全ての场合を通じて、恋爱は忍耐である。 (萩原朔太郎)

总的来说,所有的恋爱就是忍耐。

ひどく憎んでいる限り、まだいいくらか爱しているのである。 (デズウリエール夫人)

深深地恨著那个人,因为你还爱那个王八蛋

もっとも永く続く爱は、报われぬ爱である。 (モーム) 最长久的爱是不求回报的爱


第二篇:日语名言集


日语名言集

1 飽きるということも、一つの能力のあらわれである。

2 悪書を読まないことは、良書を読むための最初の条件である。 3 朝の来ない夜はない。

4 明日の朝が仕事を完成させて持ってきてくれるわけではない。 5 暗殺者は世界の歴史をかえなかった。

6 家とは、外から見るためのものではなく、中で住むためのものである。

7 家の批評ができるのは、建築家ではなくそこに住む人である。 8 いかに飽きずに続けるかではなく、飽きることと続けることとをいかに両立させるかということが大切だ。

9 英雄が歴史を作るのではなく、歴史が英雄を作る。

10 多すぎる休息は、少なすぎる休息と同じように疲れさせる。 11 音楽は、歯痛を治してはくれない。

12 限られた人生で、大事なことは、「何をするか」ではなく「何をしないか」である。

13 カメラマンは、レンズのほこりを払うまえに目のほこりを払わねばならない。

14 今日という日は、明日という日の二日分ある。

15 記録は破られるためにある。

16 議会に期待しない国民は、議会を非難する資格を持たない。 17 議会の目的は、議論を殴り合いの代用品にすることである。 もくてきぎろんなぐあぎかいきろくかぎしつうえいゆうりょうりつあひひょうけんちくかあんさつしゃかんせいあさよるあくしょりょうしょ

18 経験は、最良の教師である。

19 行動するためには、多くのことに無知でなければならない。 20 幸福な家庭は、みな似ているが、不幸な家庭は、いずれもそれぞれに不幸である。(トルストイ)

21 ことごとく書物を信ずれば、書物を読まないことと同じである。

22 子供は大人を小さくしたものではなく、それ独自の価値を持っている。

23 才能とは自分自身を信ずる能力である。

24 寒さに抵抗するいちばんよい方法は、寒さに満足することである。

25 寒さにふるえた者ほど、太陽の暖かさを感じる。

26 雑草とは、まだ、その美点が発見されていない植物のことである。

27 勝負に勝つためには、苦手をなくすことよりも、得意技を持つことである。

28 真によいことは、新聞に大きな騒ぎを起こすことなく、小さく始まる。

29 時間を作る第一の方法は、急ぐことではなく、どこに時間を使うか考えることである。

30 自国に対する賞賛が他国に対する軽蔑によって支えられているのであってはならない。 じこくしょうさんけいべつつくしんさわしょうぶとくいわざざっそうびてんていこうさいのうおとなどくじしょもつふこうこうどうさいりょう

31 辞書のような人間になることではなく辞書をうまく使えるような人間になることが勉強の目的である。

32 自分が考えるとおりに生きなければならない。そうでないと、ついには自分が生きたとおりに考えるようになってしまう。 33 自分の心のうちに持っていないものは何一つ自分の財産ではない。

34 上手なプレーをしたときよりも、悪いプレーをしたときの態度が大切である。

35 上天気の日に、嵐のことなど考えてもみないのは、人間共通の弱点である。

36 人生に意味はない。あるのは欲望だ。欲望があるから、バラはバラらしく花を咲かせている。

37 すべてに効くという薬は、何にも、たいして効かない。 38 鋭い刃物ほど安全である。

39 政治は、軍隊と警察を必要とするが、軍隊と警察しか味方でない政府は、民衆の支持を得られない。

40 精読とは、ゆっくり読むことではなく、同じものを繰り返して読むことである。

41 戦争では、どちらの側が勝利を宣言しようが、勝者など存在しない。全員敗者である。

42 存在するものには、良いとか悪いとかを言う前に、すべてそれなりの理由がある。 そんざいはいしゃせんそうがわしょうしゃせいどくくかえせいふみんしゅうぐんたいみかたするどはものきうえてんきあらしきょうつうざいさん

43 大切なのは、健康らしい外見ではなく、健康自身である。 44 正しいものは、悩みも多い。

45 他人から尊重されるためには、まず自分で自分を尊重できなければならない。

46 短所をなくすいちばんよい方法は、今ある長所を伸ばすことである。

47 脱皮できない蛇は滅びる(ニーチェ)

48 知識がはしごを作ったのではなく、二階に上がりたいという熱意がはしごを作ったのだ。

49 強くなければ寛大ではありえない。

50 哲学者たちは、世界をさまざまに解釈してきた。しかし、大切なのは、解釈することではなく、変革することである。

51 できあがった規則をなんとか守ろうとすることよりも、実態に合わせて規則を変えていくことが、真に規則を生かす道である。 52 出口のないトンネルはない。

53 デモクラシーとは、奴隷にも主人にもなりたくないということである。(リンカーン)

54 トランプが生きているのは、それが実際のプレーに使われているときである。

55 読書とは、自分の頭で考えることではなく、他人の頭で考えることである。(ショーペンハウエル)

56 読書は人間を豊かにし、討議は人間を役立つようにし、文章をとうぎぶんしょうどれいいじったいへんかくかいしゃくかんだいねついだっぴほろたんしょちょうしょそんちょう

書くことは人間を正確にする。

57 何事もしない者だけが失敗もしない。

58 なまけ者であることを批判するよりも、人間とはもともとそうしたものだというところから出発するべきだ。

59 人間というものは、結果から事のよしあしを判断する。 60 人間は強くなるほど素直になれる。

61 人間は、求めているかぎり迷うものだ。

62 始めることも大切だが、やり遂げることの方が、もっと大切である。

63 花はだれが見ていなくても咲いている。

64 人が旅行するのは、到着するためではなく旅行するためである。 65 人はその制服のとおりの人間になる。(ナポレオン)

66 人は食べるために生きるのではなく、生きるために食べるのである。(ソクラテス)

67 一人の敵も作らない者は、一人の友も持たない。

68 不幸な人は、どのような考えの中にも不幸の理由を見出す。 69 毎朝、歯をみがくのに、一週間分まとめて一挙にという人はいない。

70 短いスピーチが長いスピーチよりも難しいのは、言い直しがきかないからである。

71 道は近くても、行かなければ到達しない。

72 未来には、ひとりでにできる未来と、自分で作る未来との二つとうたつせいふくとすなお

がある。

73 未来を予測する最も確実な方法は、未来を創造することである。 74 民主主義は、教科書には書かれていない。

75 名医ということばがあるかぎり、医学は科学ではない。 76 持ち物を気にするのは、実力に自信がない証拠である。

77 最も速い速読の秘訣は、不要なものは、読まないということである。

78 もともと地上に、道はない。歩く人が多くなれば、それが道になる。(魯迅)

79 問題とは、そこにあるものではなく、自分が作るものである。 80 やさしさが、性格の弱さであってはならない。

81 夢があるから行動するのではなく、行動するから夢が生まれる。 82 夜明け前が最も暗い。

83 良い馬は、長い坂を欲する。

84 良い友人を得たければ、まず自分が良い友人でなければならない。

85 弱い人は、率直(そっちょく)ではありえない。

86 ライオンは、一匹のウサギを倒すためにも、全力を尽くす。 87 理想に到達するための手段はまた、理想への到達を阻(はば)む障害でもある。

88 ロバが旅に出たところで、馬になって帰ってくるわけではない。 89 私たちの幸福が、ほかの人びとの不幸に支えられているのであしょうがいゆうじんうまさかよまえそくどくふようめいいみんしゅしゅぎよそくそうぞう

ってはならない。

90 私たちの人生は、私たちが費やしただけの価値がある。

91 悪いことそのものがあるのではない。時と場合によって悪いことがあるのである。

つい

更多相关推荐:
名人名言激励励志名言名语名句100句

名人名言激励励志名言名语名句100句励志古诗词篇附出处名人名言激励励志名言名语名句100句励志古诗词篇附出处1少壮不努力老大徒悲伤汉乐府古辞长歌行2业精于勤荒于嬉韩愈进学解3一寸光阴一寸金寸金难买寸光阴增广贤文...

励志名言名语名句

1不是只有一年而是还有一年2数学就是游戏如果认为是学习的话就会有反感与其说是解答题目不如说是追求一种成就感题解出来了就会有成功的感觉3考数学就是和时间的斗争问题卷一发下来后首先把全部问题看一遍找出其中看上去最容...

名言名语

1有知识才能有被利用的机会有机会才能有舞台有舞台要努力拼搏才能展现自己的能力有能力要戒骄戒躁不断地创新总结才能实现人生的梦想2各办公室门口座右铭南吃苦了苦苦尽甘来享福了福福尽苦来南生气是拿别人的过错来整治自己南...

名言名语

1定位一个人怎样给自己定位将决定其一生成就的大小2完美世界并不完美人生当有不足3缺憾让不幸赋予你生命的动力企图以自己的不幸博取别人同情的人永远只能躺在自己的不幸上哀鸣4进退人生贵在把握进退之机quot进quot...

关于励志的名言名语

关于励志的名言名语1成功的花人们只惊羡它现时的明艳然而当初它的芽儿却浸透了奋斗者的泪泉洒满了牺牲的血雨冰心成功不简单坚持下去就是胜利向着美好的明天迈进吧2如果你希望成功以恒心为良友以经验为参谋以小心为兄弟以希望...

关于励志名言名语大全

关于励志名言名语大全小编为大家精选了一些励志的名言名语很具有正能量能激励人们上进希望大家喜欢励志名言名语1一个能思虑的人才实是一个力量无边的人2以微笑面对人生3一个人最伤心的事情无过于良心的死灭4障碍与失败是通...

名言名语

少年贪玩青年迷恋爱情壮年汲汲于成名成家暮年自安于自欺欺人人寿几何顽铁能炼成的精金能有多少我们曾如此渴望命运的波澜到最后才发现人生最曼妙的风景竟是内心的淡定与从容我们曾如此期盼外界的认可到最后才知道世界是自己的与...

中国历代著名诗词名句大全

中国历代著名诗词名句大全1知我者谓我心忧不知我者谓我何求诗经王风黍离2昔我往矣杨柳依依今我来思雨雪霏霏诗经小雅采薇3关关雎鸠在河之洲窈窕淑女君子好逑诗经周南关雎4一日不见如三秋兮诗经王风采葛5如切如磋如琢如磨诗...

古诗词名句50句

古诗词名句501离离原上草一岁一枯荣野火烧不尽春风吹又生自居易草2床前明月光疑是地上霜举头望明月低头思故乡李白静夜思3春眠不觉晓处处闻啼鸟夜来风雨声花落知多少孟浩然春晓4白日依山尽黄河入海流欲穷千里目更上一层楼...

古代诗词名句

先秦诗词名句窈窕淑女君子好逑诗经周南关雎乐只君子福履成之诗经周南樛木执子之手与子偕老诗经邶风击鼓人而无仪不死何为诗经鄘风相鼠投我以木瓜报之以琼琚诗经卫风木瓜一日不见如三秋兮诗经王风采葛青青子衿悠悠我心诗经郑风子...

一到六年级语文教材成语名言警句归类

一到六年级语文教材成语名言警句归类第一册九九歌一九二九不出手三九四九冰上走五九六九沿河看柳七九河开八九燕来九九加一九耕牛遍地走第二册1村居高鼎草长莺飞二月天拂堤杨柳醉春烟儿童散学归来早忙趁东风放纸鸢2一日之计在...

中国经典诗词名句

1天地山水雄鸡一声天下白唐李贺致酒行野旷天低树江清月近人唐孟浩然宿建德江野旷沙岸净天高秋月明南朝宋谢灵运初去郡天苍苍野茫茫风吹草低见牛羊北齐北朝民歌敕勒歌一夫当关万夫莫开唐李白蜀道难青山看不厌流水趣何长唐钱起陪...

名语名句(48篇)