篇一 :日文观后感4

『山椒大夫』の感想について

私は最近、山椒大夫という映画を見ました。そして、人間の成長について、少し考えさせられています。

遠い九州に離れた父を尋ね、母と幼い姉弟が岩代の国を出て、長い苦しい旅をするのです。旅の途中で、人買いにさらわれ、母は佐藤へ、姉弟は山椒大夫の家に売られます。そして、姉は、弟を逃した後で、池に身を投げて死んでしまうのですが、ここのところで、私は、本当に胸が詰まって域がつけないような気持ちになったものでした。

それより、一番強くかんじたことは、お姉さんはなぜしんだのかということと、お姉さんの死にどんないみがあったのか、ということです。お姉さんは、せっぱつまてしかたなくしんだのではなくて、むしろ、自ら進んで自分のからだをすて、魂は地蔵様にのりうつって、弟と一体になったのだ、ときづいたときは,その深い深淵をのぞきこんだようなきがしました。そして、今までの理解はまだ浅かったかということに気づくとともに、文学作品が理解できるようになった自分の心の成長を、本当にうれしく思いました。そして、本当にそう感じました

この経験を通して、私は、優れた映画作品というものは、見る人に心が深まるにつれて、いくらでもふかい内面を見せてくれるというころに気づきました。また、優れた映画作品には、人間の心を養い育てる豊かな栄養があるということもわかりました。

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篇二 :1リットルの涙 观后感 日语版

1リットルの涙

この間、日本のドラマを一つ見ていました。

それは「1リットルの涙」と言うドラマでした。

普段のあたしはドラマが全然見ませんでした。

ドラマよりアニメの方が大好きです。

今度は偶然に(ぐうぜんに)インターレートで「1リットルの涙」を見かけたが、すぐ一目惚れになりました。

「1リットルの涙」は、悲しい物語です。

特別の話じゃない、ただ治れない病気になったの少女の話だけです。

まだ咲く前にもう枯(か)れていた花なら蕾(つぼ)の少女の人生だけです。

まず、このドラマの大体の筋を紹介させていただきます。

1涙观后感日语版

このドラマは20xx年フジテレビで放送されました。日本の文学作品「1リットルの涙」によって改編された真実な物語です。このドラマは数万人を感動させました。日本の国民への満足度の一番高い作品と呼ばれていました。素朴な方法で、女の子亚也ちゃんの、15歳から25にかけて、病気と戦う人生を描きました。唯一に作り上げた役はいつも女の子を世話していたあのハンサムな少年です。これは、実際の生活の中で、恋愛の味を味わらなかった主人公にの機会かもしれませんね。

主人公の池内亜也は明るい花季の少女です。しかし、15歳の時に、思いがけない災難は来て、亜也は骨髄小脳変性症という病気にかかっていました。この病気で亜也の身体機能を失い、歩くことができなくなり、话すこともできなります。この病気は今までは治るという事例は一つもありません。 そばくたたかゆういつ

自分の症状を確認してから、亜也は悲しくなりました。でも、泣いてから、亜也はたくましく生きることにりました。養護学校へ行って、亜也は一人で积极的に生活していた間に、日記を書く中から自分の人生の意味を見つけました。

クラスメートの遥斗は、黙々と亜也に関心して、それにこの強い女の子が好きになって、最後には彼女のために医学生になりました。でも、亜也は普通の恋人のように遥斗に付き合うことができないとおもいました。それで、徹底に縁を切ることにしました。

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篇三 :日文观后感2

SOSを見てから

『SOS』というドラマを見たことがあるでしょう。この間結構流行したドラマです。この中に、ひとつ心理テストみたいな問題が出しました。「柔らかいクリームケーキの上に、あなたが一番好きなイチゴがあります。さて、あなたはどこから食べますか。」という問題です。

そして、友達に聞かれました。私はイチゴにはそんなに好きではないけど、でも大好きだとして、答えはケーキでした。「好きだから最後。」と思いました。友達の解釈はこうになります。「好きな人よりも、愛されるのがほしいタイプだ。愛に対して、とても受けみな人だ。いっぱい愛されて、大変うれしいことだけど、相手に傷つ

けるじゃないですか。それに、自分も負担になっちゃうから。」と。 そうですね、受身な性格を持っている私にとって、どうしようもないことです。実は、私にもよくわかりません。今まで、好きな人はまだいないだけど、もしいるとしたら、「あいしてる」っていえるのかなあ。好きな人が自分のことも好きになれる何で、非常に難しいことだと思います。いや、難しいというよりも、むしろ貴重で、めったにないことでしょう。人間はそんなに矛盾な存在を実感しました。

『SOS』はドラマの名前で、完全な形の名称はstrawberry on the shortcakeです。もともと「SOS」とは「助けてくれ」という意味で、では、なぜ助けなければならないかという問題も入っていました。たぶんさびしくって、さびしくって、もう我慢できないぐらいでしょう。

「だから、君のこと忘れないよ。」という話は何回も出てきました。青春期の少年少女の純粋な恋をきちんと伝えました。「だから、君のこと忘れないよ、たとえ僕のことをたやすく忘れたとしても……」

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篇四 :日文观后感1

『ロングバケーション』を見てから 最近、『ロングバケーション』と言うドラマをもう一度みました。今度は第3回、いや、第四回かなあ……私にもよく覚えませんでした。

とても素晴らしいドラマと思いますから、何回見ても飽きないぐらいです。

まず、そのドラマの名前は考えさせます。なぜ『ロングバケーション』と名付けたのでしょうか。ドラマをみて、すぐ分かるとおもいます。南さんは結婚の日に、花婿さんに逃げられるなんて、女の子として、それ以上たいへんなことがないでしょう。でも、その日、彼女は泣いていませんでした。そして、年齢の関係で、仕事も順調にならなくて、いわゆる「失恋AND失業」です。

それと同時に、瀬名さんも似ている運命で、自分に意気地なしといわれて、ピアリストの彼は、一応進歩しませんから、悩んでいます。

では、そんな時はどうしたらいいですか。どうしようもありません。たぶんすこし待てば、なんとかなるかもしれません。それは「神様がくださった長い長いお休み」に考えれば、もっと役に立つかなあ、と。

若者も若者なりの悩みがあります。東京みたいな大都市には、物価は高いし、競争も激しいし、人間も冷たいし……そんな所に、一人で仕事を探しながら暮らすなんて、非常に難かしいことと思います。そして、私は上海で日本語を勉強することを思い出しました。やはり自分も経験したから、今度はもっと深く理解しました。自分の夢が叶えるためには、家を離れて、つらいことも、淋しい気持ちも我慢しなければいけません。一旦成功したら、もうこれ以上のつらさもいいです。それは成功にするまで行くべきの道に違いないです。いろいろな友だちに出合うのはご縁と考えられます。そして、「つらいときには、みんなは同じでしょう。だから我慢して頑張りましょう!」という風に考えれば、ストレスが消えてしまうかもしれません。お互いに励まして、それは原動力になりますから。 「人の心をわかるから優しい、優しいから人一倍、虚しいさも哀しさも味わって、あとは笑顔。」

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篇五 :日文观后感3

『羅生門』の感想について

『羅生門』という小説を習ったことがありますが、今度はその映画も見ました。そして、小説と比べながら、映画を見ています。小説と同じように、はじめから終わるまで、一応暗い感じがします。 この題から見て、何か不思議な感じがします。どうして羅生門と名づけたのですか.「羅城門」と「羅生門」とはどう違っているというのでしょう。

それについて考えるためにこの映画の主題を引き出しましょう。まず、その下人、その心の生きるへの欲望戸、いわゆる善、つまり、「よりよい生」への欲望が見せました。そして、最終的には、下人二おいて、「生」が「よりよい生」にかちました。結局、この生の絶対的力こそが作者の描きたかったものではないでしょうか。私はこうかんがえます。

羅生門で、下人は「生」か あるいは「よりよい生」かとまよっていろそうです。この場合は、後者は死を意味するにもかかわらず、しかし、いったい人間以外のどんな生物が自らの死を欲するのでしょう。下人は、まさに自分が人間らしく生きたいがために死を欲するにちがいません。ところがそこへ同じく人間である老婆や女が登場して、その行為の意味を話しています。つまり自分は生きたいから生きているのであって、よりよくいきるためにここにいるのではない、と思います。すると下人の心にも美奈子のようにして生きているのだ。という勇気が生まれました。

私がこの問題についてかんがえられるのはせいぜいこのくらいです。解決策としては前者には生活の転換,後者には社会または個人の価値観の転換くらいしか、あまり足にならないようなことしか考え付きません。しかし、その案がどうであれ、羅生門という映画作品が、私に、人の自殺についてまで映ったという機会を与えました。改めて、「生きる」ことの絶対について考えさせられたという点で、「羅生門」はかなり意味深いな映画であると思います。

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篇六 :罗生门观后感 日语报告

コミュニケーション論 レポート

映画の「羅生門」の検討について

「羅生門」という映画を見て、いろいろな点に関して、分析したく、分かるようになりたいという気持ちを持っています。ところで、ちょっと恥ずかしいですが、一回目授業でこの映画を見た時聞き取った日本語における台詞を理解するのは難しいです。それで、ネットで中国語に訳してきた作品を探して、もう一度見ました。そして、この映画は確かによく好評されるべきだと感じています。では、映画によって物語のあらすじに関する感想や表現技巧から見るコミュ二ケーソンとの関係を簡単に論述します。

まずは感想から話します。周知のとおり、1つの事件の真相は当然に一つしかないですが、当事者三人と杣売りはそれぞれ真相に関する言い分が異なる。一つの真相は4人の人物が語られ、4つの全然違う「真相」になってしまうのはもともと不思議だと思いますが、その上、当事者三人は何のためにうそを吐いたのかを見ると、罪から逃げたいではなくて、かえって自分こそが人を殺したと承認したということで大変ショックしました。では、物語の筋はそういうふうに設定して、一体どのようなメッセイジを含まっているのか?それから、作品として私たち観者に伝えたいものってなんだろうか?最後に、犯人は誰だ?これは私はこの映画を見て、よく知りたい事です。それで、何回繰り返して考えると、私は彼らはうそを吐く真実な意図から、この映画の意味も分かるようになりました。

各自の「真相」に対して、盗賊は自分が如何に男らしく闘ったかを強調し、女は自分の貞淑さを強調し、武士は自分には非がなく、妻が如何に酷い仕打ちをしたかを強調しました。こうして見れば、三人は自分が殺人犯と承認したのに、やはり自分の都合の良いように、話を作っていました。この映画では、一つの真相を複数の人物の異なる視線で描かれて、真実とは最後に出てきた杣売りの証言ではなく、観者に検討空間を保留するままで、人間というものはエゴで平気でうそをつくなんて、悪を指摘してきましたが、ラストの杣売りの行動で善を描いていました。とにかく、人間というのは信じる価値がある気持ちが分かりました。

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篇七 :《千与千寻》观后感——日文

感想文(1)

『千と千尋の神隠し』という映画をみて、いろいろ感想がありました。 ただ10歳だけの女の子、両親に豚をなられてしまって、ひとりぼっちで、両親を救うために、どんな苦労も我慢して、いつまでも諦めずに頑張っています。その様子をみて、すごく感動しました。

千尋のその勇気を感心しないといけません。でも、その一方、もっと深く考えらるところがあります。

まず、カオナシという人物を見てみましょう。淋しくて、よわくて、ちょっと乱暴で、これがカオナシだ。たくさんの黄金だけではなく、お風呂の札もできるそうです。黄金なら嫌い人はいないでしょう。黄金は欲望の例えだと思います。自分の欲望を満足するために、悪いことでも何でもしてしまうみたいです。一つの欲望を満足するなら、またもうひとつのを目指しています。それこそ人間というものなのです。人間の欲望はホントにカオナシですね。ですけど、千尋はそんな話がいって「そんなにいらない」。「私のほしいものはあなたには絶対出せない。」10歳の女の子が言えるかもしれませんけど、24歳の私が言えるのかしら、と……欲望に対する態度は年齢によって生長するものではない、とはっきり分りました。それは、カオナシにたべられるよりもずっと恐いことだと思います。

「名を奪われると帰る道は見付からなくなるんだよ」というハクの話がいつまでも忘れられませんでした。誰でも名前があるに違いありません。でも、誰でも帰る道を知ているのかな。私たちは迷っているのですか。いったいどこが帰る道ですか。私たちは本物の名前が忘れてしまうのでしょうか。ホントの自分を失って、それこそ現実ではないでしょうか。人間なら誰でも反省しなければならない問題になってしまいます。

映画の最後に、千尋は名前を見つかったけど、私はそのまま迷っています。ずっと考えていますから。

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篇八 :日本电影观后感

《利休にたずねよ》 1. 观影收获:

这部影片记录了日本茶道的鼻祖千利休一生坎坷多舛的人生经历以及对茶道之美的执念。千利休原本只是个对茶道略有兴趣的浪子,后来初恋高丽女子的死给他造成重大打击,将他引上了执著于美的一生道路。千利休的茶道美学得到织田信长的赏识,作为茶头侍奉信长。后来天下大乱,丰臣秀吉取代信长之位,对千利休同样礼遇。然而,千利休凭借北野大茶会被称为“天下第一宗师”,引起秀吉的嫉妒,最终被迫切腹自尽。

2. 感触最深:

一. 千利休与徒弟坐而论道,时常因徒弟观点浅薄而无可奈何,然而当面对强权之时,小徒弟却因为维护师傅的茶碗而顶撞秀吉,此时一向淡定不屈的利休当即下跪为徒弟求情,而徒弟却说何必去求那种人,最后慷慨赴死。师徒的关系,是学者之间那种情谊,观点之争无可非议。因此利休可以为小徒弟屈膝,小徒弟则宁死也不肯师傅自降尊严。师徒二人都可以为了对方牺牲自己,令人感动。

二. 当宗恩问利休妾身可否做你的妻子时,利休微微一笑说,能为我妻者,非你莫属。从此以后宗恩明知丈夫的心中装着另一个女人,却也尽心厮守的陪着利休走了下去。宗恩到了最后,几次忍不住想把初恋留下的茶壶摔了,却中没能下去手,内心的无奈与苦楚令人叹息。

3. 疑问之处:

利休为什么要向秀吉送上茶室名帖“待庵”?后来又送上自己的名帖“利休”?

一代枭雄丰臣秀吉为什么妒忌一个茶师,并且最终将其赐死?

4. 课后学习成果:

利休要向秀吉送上茶室名帖“待庵”是因为秀吉后来急于出征,利休想要巧意劝其静待时机。利休送上本人的改名“利休”是因为在秀吉取得天下后沉迷酒色,暴戾恣睢,利休对秀吉的夫人说,利为锋利,利休此名应该是取收敛锋芒之意。利休送上此帖,实则一语双关,是暗示丰臣秀吉已无大志,“锋芒休矣”的意思。

秀吉对利休,并非是完全的不理解。利休送来待庵的名帖,秀吉一眼就看出了利休的意思,并且听从了利休的暗示。包括后来建造黄金茶屋,给天皇冲茶之间的对话,都能看出秀吉对利休内心的分歧态度。一方面,他知道利休是大师,有他所极想具备却不具备的才能和境界,这一点让他很是羡慕。可另一方面,利休那种轻描淡写就能对他导致极大帮助的指点,总会提醒或加深他远不如人的自卑感。所以秀吉更加期望利休对本人的臣服,哪怕只是形式上的。可惜秀吉绝非信长,这种精神上的天人交战持续到了最后,秀吉还是败给了本人的自卑感,使出了最低端的解决方法。

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