篇一 :日语读后感

一升の涙

今朝、図書室で<一リットルの涙>という本を読んでいました。いろいろな感想ができて、人生への考え方も変わりました。

この社会ではちょっとした悩んでることで命を諦める人が多いようですが、自分が世の中で生きていることはどれほど幸せなのか一度も考えていなかったです。健康な体が幸せで、この世界で生きていることは幸せでわないだろうか。ここまで考えていると、涙が瞳から流さないでいられなかったです。命の大切さの意味があなた達はわかっているでしょうか

彼女はこの病気にかかったにもかかわらず、自分の命を諦めませんでした。せめて僅か一日しか残っていても、大切にしていました。この病気は今でも癒すことができないです。しかも、この病気の恐ろしいところは体のバランスが崩れたり、呼吸が苦しくなったりしています。病状がさらに悪化すると、話すらできない場合もあります。結局、徐々にこの世から立ち去ります。こんな苦しい人生と戦うと、諦めた人が多いですが、気が強い亚さんが一度も諦めるなんて考えていなかったです。相変わらず、恐ろしい悪魔と戦って行きます。 14から病気に絡まれいた亜がこのままに日々頑張っていきました。病状が悪化していっても、亜も諦めることなく日記をつけていました。どのように病気とかかっていたのかの全ての記憶を書き込みました。ずっと命の終わりまででした。将来、自分がどんな大学に合格できるのか、どんな仕事をするのか、結婚できるかどうか病気と戦っていた12年の中でずっと考えていたのです。しかし、神さんはそんなものを恵んでくれなかったです。12年の中で徐々に体が衰えていっても、どうにもならなかったです。この12年の苦しみが見られたら、胸が立たれない人がいないのではないだろうか。亜さんのような粘り強い精神を感心しなかったですか。できる人がいないだろう。

亜さんはかつて生きて生きたいけど、生きられないと言いました。なので、人間の命が非常に大切です。一度しかないですから、しっかり大切にしなければなりません。この社会で生きていることには困難や挫折がきっとありますが、頑張れば、必ず克服できるのです。亜さんのように、度重なる困難にも挫けないことにしましょう。われわれは亜さんよりずっと幸せですから。神さんがこんな幸せを恵んでくれるのを感謝しています。幸い限りです。

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篇二 :1リットルの涙 观后感 日语版

1リットルの涙

この間、日本のドラマを一つ見ていました。

それは「1リットルの涙」と言うドラマでした。

普段のあたしはドラマが全然見ませんでした。

ドラマよりアニメの方が大好きです。

今度は偶然に(ぐうぜんに)インターレートで「1リットルの涙」を見かけたが、すぐ一目惚れになりました。

「1リットルの涙」は、悲しい物語です。

特別の話じゃない、ただ治れない病気になったの少女の話だけです。

まだ咲く前にもう枯(か)れていた花なら蕾(つぼ)の少女の人生だけです。

まず、このドラマの大体の筋を紹介させていただきます。

1涙观后感日语版

このドラマは20xx年フジテレビで放送されました。日本の文学作品「1リットルの涙」によって改編された真実な物語です。このドラマは数万人を感動させました。日本の国民への満足度の一番高い作品と呼ばれていました。素朴な方法で、女の子亚也ちゃんの、15歳から25にかけて、病気と戦う人生を描きました。唯一に作り上げた役はいつも女の子を世話していたあのハンサムな少年です。これは、実際の生活の中で、恋愛の味を味わらなかった主人公にの機会かもしれませんね。

主人公の池内亜也は明るい花季の少女です。しかし、15歳の時に、思いがけない災難は来て、亜也は骨髄小脳変性症という病気にかかっていました。この病気で亜也の身体機能を失い、歩くことができなくなり、话すこともできなります。この病気は今までは治るという事例は一つもありません。 そばくたたかゆういつ

自分の症状を確認してから、亜也は悲しくなりました。でも、泣いてから、亜也はたくましく生きることにりました。養護学校へ行って、亜也は一人で积极的に生活していた間に、日記を書く中から自分の人生の意味を見つけました。

クラスメートの遥斗は、黙々と亜也に関心して、それにこの強い女の子が好きになって、最後には彼女のために医学生になりました。でも、亜也は普通の恋人のように遥斗に付き合うことができないとおもいました。それで、徹底に縁を切ることにしました。

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篇三 :原创日语作文 《银河鉄道の夜》读后感

『銀河鉄道の夜』感想 日研生:馬 原

文学作品の中に、私は童話を特別に好きだ。なぜかと言うと、童話は幻想の宮殿であり、面白いストーリーの中に人間の知恵が入っている。いい童話は時間と空間の壁を越えて、どの年齢の人でも読める独特なものになる。そして、宮沢賢治の童話はまさにそのようなものだ。

『銀河鉄道の夜』はある貧しい家の子供、ジョバンニを主役としてスト―リーを始めた。ジョバンニの母は病気で床に臥せっており、めジョバンニは毎日アルバイトをして家を支えた。同級生はジョバンニのことを嘲笑して、同じ職場の大人たちの態度の冷ややかである。カムパネルラはジョバンニのたった一人の友だ。でもこの友も自分から離れていくっとジョバンニが感じた。銀河祭の夜、ジョバンニは一人町外れの丘へ向かて、天気輪の柱の丘でジョバンニは一人寂しく孤独を噛み締め、星空へ思いを馳せる。突然、耳に「銀河ステーション」というアナウンスが響き、目の前が強い光に包まれ、気がつくと銀河鉄道に乗っている。見るとカムパネルラも乗っていた。窓の外の景色はとても麗しくて、列車の中も時々ほかの乗客が来て、ジョバンニたちといろんな話をした。ジョバンニはこの人たちのことを聞いて、困惑と悲しみに包まれた。ジョバンニは本当のみんなの幸いのためにがんばることを決めて、列車から降りた。そしてこれは夢だと言うことを気づいた。そしてジョバンニはカムパネルラが川に落ちで死んだことを知らせた。ジョバンニは本当のみんなの幸いのためにがんばることを決めた。 この小説は現実から夢に、そしてまた現実に戻って、終わった。

面白い銀河旅行の中に、作者は宗教の本質と人生の価値のような厳しい問題の考えを入った。作者が書いた銀河鉄道から見る外の風景はまさに天国のように美しい。このような美しい環境の中に、人にとって何が本当の幸せっという問題を考え続けた。それはこの童話の中心だと私が思う。そして文書から見れば、作者は純粋の心への追求も分かった。 私はこの童話を読むとき、一番感じたのは「愛」だ。作者の宗教の本質が「愛」だと思うだからこそ、こうして書いただろう。他人を助けて、正直で、人を愛する心を持って、それは天国へいけるチケットだ。このように『銀河鉄道の夜』はたくさんの愛を溢れているから、今でも人々に愛読されているんだろう。

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篇四 :日文观后感4

『山椒大夫』の感想について

私は最近、山椒大夫という映画を見ました。そして、人間の成長について、少し考えさせられています。

遠い九州に離れた父を尋ね、母と幼い姉弟が岩代の国を出て、長い苦しい旅をするのです。旅の途中で、人買いにさらわれ、母は佐藤へ、姉弟は山椒大夫の家に売られます。そして、姉は、弟を逃した後で、池に身を投げて死んでしまうのですが、ここのところで、私は、本当に胸が詰まって域がつけないような気持ちになったものでした。

それより、一番強くかんじたことは、お姉さんはなぜしんだのかということと、お姉さんの死にどんないみがあったのか、ということです。お姉さんは、せっぱつまてしかたなくしんだのではなくて、むしろ、自ら進んで自分のからだをすて、魂は地蔵様にのりうつって、弟と一体になったのだ、ときづいたときは,その深い深淵をのぞきこんだようなきがしました。そして、今までの理解はまだ浅かったかということに気づくとともに、文学作品が理解できるようになった自分の心の成長を、本当にうれしく思いました。そして、本当にそう感じました

この経験を通して、私は、優れた映画作品というものは、見る人に心が深まるにつれて、いくらでもふかい内面を見せてくれるというころに気づきました。また、優れた映画作品には、人間の心を養い育てる豊かな栄養があるということもわかりました。

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篇五 :象の目方(日语读后感)

象目方日语读后感

象目方日语读后感

象目方日语读后感

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篇六 :古都读后感(日语)

川端康成の「古都」について

姓名:xxx

学号:xxx

年级:xxx

院系:

指导老师:

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目 次

作者紹介と創作背景……………………………3

あらすじ…………………………………………………4

正文………………………………………………6

参考文献……………………………………………… 8

2

作者紹介:

川端 康成(かわばた やすなり、1899年(明治32年)6月14日 - 19xx年(昭和47年)4月16日)は日本の小説家。

大阪府大阪市北区此花町(現在の天神橋付近)生れ。東京帝国大学文学部国文学科卒業。横光利一らと共に『文藝時代』を創刊し、新感覚派の代表的作家として活躍。『伊豆の踊子』『雪国』『千羽鶴』『山の音』『眠れる美女』「古都」など死や流転のうちに「日本の美」を表現した作品を発表し、19xx年(昭和43年)に日本人では初となるノーベル文学賞を受賞した。19xx年(昭和47年)、ガス自殺を遂げ(下記『自殺とされる根拠および動機、事故死の根拠について』参照)、満72歳で死去。

創作背景:

川端康成のノーベル文学賞の受賞作品は『雪国』、「古都」と『千羽鶴』である。その中に「古都」は戦後に創作されたのである。日本は敗北からかなりの時間に、西洋に発した文明の流れは遥かな東方の日本列島の岸辺をも激しく洗っていった。日本の名族の伝統文学がだんだん破壊されつつあり、さらに、現代文化の運動の突撃に加えた。日本の伝統美もますます薄くなってしまった。そんな厳しい状況で、川端康成の莫大な注目と悲しさを引き起こさせた。「古都」が連載された時、一つの記者会見にはっきり言った「私は書きたい城がようやくなくなってきた。それで、いつも京都に行く。でも、私はただ名所旧跡の 3

外から触れる。内の生活はぜんぜん知らないようだ。」1日本の戦後文学の作品として、「古都」は当時の政治をめぐることなく、ただ京都の風景と人間の話を描くのである。

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篇七 :日文观后感2

SOSを見てから

『SOS』というドラマを見たことがあるでしょう。この間結構流行したドラマです。この中に、ひとつ心理テストみたいな問題が出しました。「柔らかいクリームケーキの上に、あなたが一番好きなイチゴがあります。さて、あなたはどこから食べますか。」という問題です。

そして、友達に聞かれました。私はイチゴにはそんなに好きではないけど、でも大好きだとして、答えはケーキでした。「好きだから最後。」と思いました。友達の解釈はこうになります。「好きな人よりも、愛されるのがほしいタイプだ。愛に対して、とても受けみな人だ。いっぱい愛されて、大変うれしいことだけど、相手に傷つ

けるじゃないですか。それに、自分も負担になっちゃうから。」と。 そうですね、受身な性格を持っている私にとって、どうしようもないことです。実は、私にもよくわかりません。今まで、好きな人はまだいないだけど、もしいるとしたら、「あいしてる」っていえるのかなあ。好きな人が自分のことも好きになれる何で、非常に難しいことだと思います。いや、難しいというよりも、むしろ貴重で、めったにないことでしょう。人間はそんなに矛盾な存在を実感しました。

『SOS』はドラマの名前で、完全な形の名称はstrawberry on the shortcakeです。もともと「SOS」とは「助けてくれ」という意味で、では、なぜ助けなければならないかという問題も入っていました。たぶんさびしくって、さびしくって、もう我慢できないぐらいでしょう。

「だから、君のこと忘れないよ。」という話は何回も出てきました。青春期の少年少女の純粋な恋をきちんと伝えました。「だから、君のこと忘れないよ、たとえ僕のことをたやすく忘れたとしても……」

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篇八 :《千与千寻》观后感——日文

感想文(1)

『千と千尋の神隠し』という映画をみて、いろいろ感想がありました。 ただ10歳だけの女の子、両親に豚をなられてしまって、ひとりぼっちで、両親を救うために、どんな苦労も我慢して、いつまでも諦めずに頑張っています。その様子をみて、すごく感動しました。

千尋のその勇気を感心しないといけません。でも、その一方、もっと深く考えらるところがあります。

まず、カオナシという人物を見てみましょう。淋しくて、よわくて、ちょっと乱暴で、これがカオナシだ。たくさんの黄金だけではなく、お風呂の札もできるそうです。黄金なら嫌い人はいないでしょう。黄金は欲望の例えだと思います。自分の欲望を満足するために、悪いことでも何でもしてしまうみたいです。一つの欲望を満足するなら、またもうひとつのを目指しています。それこそ人間というものなのです。人間の欲望はホントにカオナシですね。ですけど、千尋はそんな話がいって「そんなにいらない」。「私のほしいものはあなたには絶対出せない。」10歳の女の子が言えるかもしれませんけど、24歳の私が言えるのかしら、と……欲望に対する態度は年齢によって生長するものではない、とはっきり分りました。それは、カオナシにたべられるよりもずっと恐いことだと思います。

「名を奪われると帰る道は見付からなくなるんだよ」というハクの話がいつまでも忘れられませんでした。誰でも名前があるに違いありません。でも、誰でも帰る道を知ているのかな。私たちは迷っているのですか。いったいどこが帰る道ですか。私たちは本物の名前が忘れてしまうのでしょうか。ホントの自分を失って、それこそ現実ではないでしょうか。人間なら誰でも反省しなければならない問題になってしまいます。

映画の最後に、千尋は名前を見つかったけど、私はそのまま迷っています。ずっと考えていますから。

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